アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週カナダにホームステイに行きます。そこで何かお土産を持って行こうと思っています。
ホームステイ先はホストマザー、ファザー、グランドファザーがいます。
小さな子供がいないのですが、ポッキーなどの日本のお菓子をお土産に持っていっても平気ですか?
また何か日本料理を作ろうと思っているのですが、何が喜ばれると思いますか?
初めてのホームステイで全く知識がないので、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

カナダを含め数回ホームステイ経験があります。

No3さんがおっしゃるように、ファミリーによってはたくさんの学生さんを受け入れて、持っていったものが重なってしまったというのを聞きます。お箸、扇子等はたくさん日本人学生を受けたファミリーなら持っている可能性あります。

私は、重なってしまっても実用的なものなら喜んでもらえるかと思って、生活に役立つものを探しました。

ご参考に私が選んだものですが、和風柄のランチョンマットとコースター、桜のきれいな絵柄のハンカチです。どちらも飾りとしてではなく、実際に使ってもらえるかと思ったからです。桜のハンカチは個人的に一目ぼれで、素敵な日本の桜のを見てほしいなと言う思いで選びました。

あと、私はいつも最後に写真スタンドをありがとうの気持ちと私との写真をここに飾って忘れないでほしいと言う気持ちで。こちらでは写真を飾る人が多いので和風の写真スタンドもお土産になるかもしれません。

作る日本料理は、ファミリーの好みもあると思うので、もしレパートリーをたくさんお持ちなら、こちらで材料も買えますので、様子を見て決めるのもいいと思います。ちなみにお寿司やテリヤキ料理などはこちらでも有名です。

トロントやバンクーバーなどでは日本のお菓子は簡単に手に入ります。ポッキーやコアラのマーチなどは場所によっては日本とほぼ同じ価格で手に入ることもあります。カナダチェーンのスーパーにもありました。

お役にたてれば幸いです。
    • 0

基本的に、質問者様の気持ちが伝わればいいのではないかと思うのですが、カナダでは日本の学生などを受け入れた経験を多く持つご家族もいらっしゃいます。

日本的なものを…と思って持っていったら、すでに持っていた!なんて経験もあります…。カナダのどこかにもよると思いますが…。
なので、何か手作りのものなんかだと、より気持ちも伝わっていいかなぁと思います。

日本食はそれほど癖もないものが多いので、結構なんでもいけると思います。私だったら「肉じゃが」作りますね。定番ですし。得意で材料調達が楽なもの…、がいいのでは?
    • 0

浴衣やハッピ、日本語が書かれたTシャツ、扇子や団扇、富士山や京都(舞妓さん)の絵葉書なども喜ばれると思いますよ。

• 0

お菓子は外国でも手に入ります。

日本人形、暖簾等、純日本風のものが喜ばれます。
    • 0