よく、明細等に××月度とか○○月分と書かれていますよね。例えば10月分は、10月を対象としていますよね。では「10月度」というと何月を指しますか

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

例えば、「2003年度」と言えば通常は、2003年4月~2004年3月ですよね。
それと同じだと思います。
つまり何らかのルールに従って定められた範囲ということだと思います。
仮に25日締めというルールなら、「10月度」は、
9月26日~10月25日
ということではないでしょうか。
「10月分」という表現でも同じような使い方をする場合もありますけどね。
    • good
    • 0

締日によってまちまちなのでは。


毎月15日締めの所もあれば20日締め、25日締め、月末締めと様々です。 22日締めがあっても全くおかしくありません。

例えば給与と経費精算の締日が異なっているケースもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の月表示について

英語では月表示がそれぞれありますが、例えば日本では9月の6カ月前といえば3月というようにすぐ出てきますよね。
英語ではどう数えますか?
また、9.11テロはアメリカではなんと呼ぶのですか?
英語でも数字に置き換えるのでしょうか。

Aベストアンサー

興味深い質問だと思いネイティブスピーカーに聞いてみました。
すると、月表示を一度数字に置き換えて計算してるという答えでした。

とはいえ、それは人によると思います。
日本人だって、木曜日の3日前は?と聞かれれば
水、火、月と数えて辿る人もいれば、パッと月曜日と直ぐに答えが出る人もいると思います。(例えとして適切かどうかは微妙ですが、、、^^;)

Q現在の時刻が、10月5日午前10時30分とした場合16時50分後は何時ですか? 教えてください!

現在の時刻が、10月5日午前10時30分とした場合16時50分後は何時ですか?

教えてください!

Aベストアンサー

10月6日3時20分。

Q英語圏での月名の認識

ふと、疑問に感じたのでどなたか教えてください。

1.
英語では1月、2月・・・の事を
January、February・・・と言いいますが、
英語圏の方は「1月=January」と認識しているのでしょうか?

具体的には日本から手紙を送るときに文面に
「2007/08/13」と書いてあった場合に、英語圏の方は
これを見て「13/August/2007」と理解するのかという事です。


2.
仮に1で英語圏の方が「1月=January」を理解している
ならば、英語圏の方が手紙で日付を表すときに
「13/August/2007」ではなく「13/08/2007」と記す事は
あるのでしょうか?
英語圏→日本の場合は当然記す場合があると思うのですが、
英語圏→英語圏の場合がどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

イギリスに10年ほど住み、海外との取引も多く、今は日本と欧州を往復しているような環境ですが、
英国・欧州は、日付・月・年の順番に、数字のみで書くときも、とても多いです。ちょっとしたメモなら確実に数字のみです。手紙も手書きだと数字が多いです。面倒なので。相手が日本人だからと言って気遣うことはあまり聞きません(日本びいきの人ならありえそうですね)。

ただ、米国では 月・日付・年の順なので、米国との付合いが混ざると、混乱することが想定されるので、避けるために、13Jan07, 13 Jan, 2007, Jan 13, 2007, 13th of January, 2007 などと表記することがあります。

月名と数字の変換は一瞬なので、認識的には、同一視しているといっていいかと思います。

上手に説明できたか不安なので、もしわかりづらかったらすみません。
ご指摘ください。

Q「○○大学の××です」という電話

二年前くらいから、夕方~夜の忙しい時間に「○○大学の××です」という電話が頻繁にかかってきます。
大学名は関西圏の有名大学で××は個人名で、家庭教師の勧誘です。

毎回、男女別人で大学名も違います。
電話番号表示ディスプレイで見ると、携帯であったり固定電話(毎回番号違う)であったりで、いちいち着信拒否もできません。

多い時は週三回の時(全部別人)もありますし、何より子供の個人情報が大勢の学生(?)に流出していることが不快でなりません。

言い回し方がほぼ同じ感じなので、同じ会社からの電話とわかります。
この会社をご存知の方、何か良い対処法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、電話をかけてきた人に聞いたら=>意外と素直に教えました(^^、家庭教師協会とのこと。

>多い時は週三回

それならまだ良い方ですよ、酷い時は短時間に3-4回。
希望者に名簿配布した直後ではと想像しました。

当方では「○○大学の××です」と受けると「家庭教師は不要ですよ」と返答、あっさりと終わっています。

Q月の境を表す英語

11月30日や12月1日など「11月と12月の境」という意味を表す英語を
教えてください。
翻訳サイト等で調べると下記のように表せると思いますが、
実際の英語としての表現は正しいでしょうか?

「boundary of November and December」

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

boundaryよりはborderの方がよいでしょう。

Q満○○年、満○○才って端数の月数はきりあがる?

大人の中でも意見が分かれてるので質問します。
例えば5年3ヶ月、5歳3ヶ月って満5年、満5歳なのか満6年、満6才なのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

満は誕生日で1歳増えます。ので次の誕生日までは同じ年です。
5歳三ヶ月は満5歳。

Q6月に関する英語表現を教えてください。

日本語では6月のことを初夏といったり梅雨といったりしますよね?英語では6月に関する英語表現はないのでしょうか?辞書で調べてもjune bride位しか探せませんでした。何か知っていらっしゃる方よろしければ教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

英語表現は何をどのような場で、どう説明したいかによって変わると思うのですが、コレといって6月!を説明するものはありません。あえて言うなら「Beginning summer」が適当かと。ちなみに私は北アメリカ地域在住で、ついでにネイティブ(エディター職)にも確認してみました。

Q××を○○というコンテクストにおいて説明せよ。

××を○○というコンテクストにおいて説明せよ。
という問題があるのですが、いまいち何を聞かれているのかわかりません。
私はなにを聞かれているのでしょうか。
また、出題者が望む回答とはなんだとおもいますか?

辞書によるとコンテクストとは文脈という意味らしいのですが…
××を○○からみた時に、××は○○とどのような関係があるのか、ということでしょうか?
×と○では情報が足りないでしょうか…

Aベストアンサー

問いが二つあるとします。

問い1:離婚を不幸と言うコンテクストで説明せよ。
問い2:離婚を自由と言うコンテクストで説明せよ。

これらは当然に違った回答が求められているでしょう?

ですからxxを説明する時に、xxが○○とどういう関係があるかを気にしつつxxを説明すればよいのです。

Q英語の月の名前の覚え方や語呂合わせ

仕事で毎日大量の英文を読んだり書いたりしています。
な ん で す が

自分で書くのも恥ずかしいのですが、英語の月の名前が覚えられず困っています。
特に9月から12月までの月が相当あやしいです。自信がないのでいつも辞書を引きます。

JuneとJulyは「ジューンブライドは6月」「アウグストゥスの8月の前がジュリアスシーザーの7月」と考えて区別しています
MayとMarchは「メーデーが5月1日」と考えて区別しています。

9月以降の ber 組をいつも混同してしまいます。
語呂合わせや覚え方があれば教えてください。

高校くらいまでの英語教育は熱心に受けた記憶がありません。
二十歳を過ぎてから海外で暮らすようになって英語の読み書きが自然にできるようになりました(月の名前はだめですけど)。

お願いします。

Aベストアンサー

九九をならっときのことをおもいだして、一月から十二月まで、一息でいいきれるようになんども練習ですね。書いておぼえることも必要。

月のなまえもわからなかったらどれだけ不都合かをかんがえればそれくらいできるかとおもいます。

九月以降だけわからないのであればSeptember October November Decemberを一気にいう練習をすればいいともいます。順番まちがわずにこの順番でいえるゆにしておいて、その場では順番を計算して月の数を数えればよいです。

もしもイタリア語とかラテン語ができるのであればもちろん、Sep・・・Oct・・Nov・・・Dec・・・の部分が、7,8,9,10に対応しているとすぐわかるので、九月はもともと7の月とよばてていたという知識をくみあわせれば、おぼえられるかとはおもうのですが、たいていの日本人はラテン語もイタリア語もできないので、無駄な知識にしかならないかと思います。

Q電気工事士2種技能試験まであとひと月ちょい。 未だに40分前後です。 まずいですよね!? なにか、早

電気工事士2種技能試験まであとひと月ちょい。 未だに40分前後です。
まずいですよね!?
なにか、早くなるコツあれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

そんなことにコツはないです、というより数をこなしていくうちにコツをつかむのです。
全ては手先が器用か不器用かにかかります。
25分なら20分以内に収めるよにしないと、本番は緊張するから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報