電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今勤めてる会社で精神的な事で体調を崩してしまい転職する予定です。近所の歯科医院に決まったのですが、親が歯科衛生士であることから歯科医院への転職を反対されています。わたしは歯科助手で採用されたのですが、助手の仕事はどんなものなんでしょうか?また女社会的なところもあるので大変だとは思います。実際働いている人などアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

勤務先によっては「1日に1つ覚えれば1年で200以上の事が覚えられるしミスをしても充分カバー出来るので心配しなくて大丈夫です。

」と言われる職場あれば1日見学したら「後は先輩の動きを見て早く覚えるように。」できなければ「努力が足りない。何やってるの?」等言われて精神的に滅入ってしまう職場もあります。

それで、ご両親が心配されているのではないでしょうか?

助手の仕事内容ですが
受付:初診、再診の受付、電話受付
会計:窓口支払いの金銭授受、領収書発行
物品販売:口腔ケアー用品の販売、使用説明
カルテ管理:初診、再診のカルテ発行、保険証確認
レセプト発行:チェック及び発行、発送
次回の来院案内発送:宛名書き、発送時期確認、発送
掃除、洗濯:ユニット、機械・器具の掃除。タオル、ユニフォーム等の洗濯
洗い物、消毒、滅菌:小器具の洗浄、消毒。滅菌器に入れ終了後元に戻す。
材料管理、発注:不足しそうな材料の発注
診療介助:バキューム持ち、セメント、印象材を練る。器具の受け渡し。
それ以外に自費補綴物の説明等

勤務する前に見学に行かれて勤務先の仕事の内容、雰囲気等ご両親に相談されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!見学も受け付けてるので行ってみようと思います。
どんな仕事も大変ですよね。でも今の職場ではわからないことを聞いても「私もわからない」と上司に言われてしまうようなところだったので転職することは自分の中で決めています。
仕事の細かい内容など教えていただきありがとうございました。