『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

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A 回答 (9件)

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。


ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

妥当な額なんですね!
次回の車検にしたかったのですが、次回の車検までに走行距離が10万キロを越えそうで、それまでにタイミングベルトが切れた場合延長保障入ってても保障の対象外になると言われてまして。
まだまだこのレガシィに乗る気なので、ディーラーにお願いしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:32

平成8年式BG5に乗っています。

走行距離は17万キロを越えました。質問者様が書かれているパーツはほぼ交換しています。自分の場合はタイミングベルト以外、トラブルが発生してからその都度の交換で費用も30万円以上かかったと思います。今後どれだけのられるかは解りませんが長く乗られるのであれば、今は異常がなくてもその内に交換が必要となる物ばかりと思います。レガシィーとこれからどのように付き合っていくのかご自分との相談になると思います。
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この回答へのお礼

まだまだこのレガシィに乗る気なのでディーラーにお願いする事にしました。
私のはドアロックのモーターが2箇所壊れて、メーターのLEDランプが一部切れたなど内装?ばかり壊れてエンジン系は大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:34

僕もレガシーに乗っています。

レガシーのタイミングベルトはエアコンやダイナモのベルトと違ってエンジン内部にあります。したがって、エンジンをばらして交換するので工賃は高いって聞きます。でも、タイミングベルトは10万キロで交換って事になってるのでそれなりの走行距離ですよね。でぃーらーできっちりやってもらってその程度の価格なら普通だと思いますよ。
僕のレガシーはすでに15万キロ、ほとんどどこも壊れず、ライトバルブひとつさえ切れず、絶好調です。金のかからない車です。
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この回答へのお礼

妥当な額なようですし、ディーラーにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:35

タイミングベルト・オイルポンプ・ウオポン・シール類までやって12万なら


ディーラーとしては妥当な金額だと思います。

私はBE型のレガシィのタイベル交換をしましたが、
質問者さんと殆ど同じ整備でやりました(オイルポンプは除外)

一般整備工場で10万円でした。(それでもちょっと安くしてもらって)
なので全て純正品のディーラーなら妥当な金額でしょう。
オイルポンプ・ウォーターポンプ・シール類は予防整備です。
後々そこに不具合が出たらまたタイミングベルト脱着の工賃がかかるのでやって置こうって
事でしょう。
水平対向エンジンのプラグ交換とタイミングベルト交換は
特殊なエンジンゆえに他車種よりも高いのです。
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この回答へのお礼

一般工場よりは安心出来そうですし、ディーラーにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:35

この見積もりは ぼったくりバ-みたいだこんな値段恥ずかしくなく出したもんだ。

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この回答へのお礼

今回はディーラーにお願いする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:36

中古車屋の整備士です。



春先に車検をしたレガシーでタイミングベルトの見積もりをしました。
(結局交換はしなかったのですが)
タイミングベルトとウォーターポンプの交換だけの見積もりで
7~8万円程度になりました。

レガシーのどの型か忘れましたが、
オイルポンプの裏蓋が緩む物があるようです。
その為、オイルポンプ脱着取付やシールOリングが追加されたのでしょう。

ANo1の方が言う、
高くて5万円・・・・てことは、
タイミングベルトだけの交換でしょう。
普通はテンショナーベアリング等も一緒に交換します。

あとはその中でどれだけ整備するか?です。
貴方の車が今までどの程度整備してあるか?でも変わってきます。
整備の必要性と部品交換しなかったときのリスクを
ちゃんと説明してもらい納得行くまで確認しましょう。

一般整備工場へ持って行っても
部品代は変わりません。
(一部に社外品があるので、その分は安くなります)
あとの違いは、工賃だけですので、劇的に安くなる事は無いと思います。
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この回答へのお礼

まだまだ乗る気なので今回はディーラーにお願いする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:37

車検もそうですが、ディーラーはついでにまだ変えなくてもいい部品まで変えようとして費用を多くとります。

質問者様の場合、6万ぐらいの見積もりであれば妥当といえるでしょう。お知り合いの線で修理工場があれば一度見積りしてもらっては?いない場合、大手のカー用品店でも見積りしてくれると思いますよ。
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この回答へのお礼

もうちょっと安いと助かったのですが、安心代と今後を考えてディーラーにお願いする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:37

タイミングベルトは 普通車なら 3万以上かかるとおもいます


ただ 質問者様の場合 それ以外にも 交換する部品が多いので その値段になったのではないでしょうか?
あと 当然ですが V型や 水平対向型エンジンは 通常よりは高いとおもいますよ
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この回答へのお礼

結構な額になりますね・・・
安心代と今後長く乗るのを考えてディーラーにお願いすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:38

それって、ぼったくりですね、私はベルトと、ウオターポンプ一式(シールなど当然ついています)、ホース類ってラジエ-タ暖房用ホース、すべての周りを交換していますね、交換することはお金持ちには良いとしても、まだ数年持てる者まで変えるのがデーラーなんです、こんなもの高くても5万かからないですね、私はウオターポンプとタイミングベルト替えて3万程度です、クーラントは確かに水漏れしますがすべて替えることはないと思いますし、2年車検で入れ替えます。



皆さんデーラーは安心できる安いとお考えの方が多いようですが、ぼったくりです、板金は外注です、タイヤ交換はデーラーもしますが定価です、当然自分の会社のマージを照ります、はっきりいって4万で替えてくれと近くの整備工場に頼めば、多分替えてくれるはずです、替えなくていい部品をほとんど変えていますデーラーは。

車検も滅茶苦茶高いです、すべて替えなくていい部品も変えます、当然工賃も高くなります。
デーラーなんて車だけ売っていればいいんですよ、知らない人は格好付けてデーラーに行きますが、井の中の蛙なんです、安くでしてくれる業者はいくらでもいますよ。

デ-ラーには私は絶対出しません、車検1回目だけは出していくらでやれと言います、税金は1200円、自賠責・重量税
検査代1.5万以下で済みます、自分で車検場に持っていけば1.5万は要りません。
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この回答へのお礼

今後長く乗る予定なので、念のため交換でディーラーにお願いすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:39

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切れちゃうものなのでしょうか?
また、運転中切れたらどうなるのですか?

今11万6000キロですが、まだ交換していません。

また、エンジンオイルの漏れが若干あるようです。
放っておくとどうなりますか?
3000キロを目安にオイル交換していますが、若干減っているようです。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

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これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台です。確率は0.015%ですね。
いじってある車はもっと高確率で切れます。


10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、ゴム系の部品ですから単純な距離ではなく年数による劣化のほうが影響ある気がしますね。


オイル漏れのほうは、車種がわからないのですが、漏れがどこからなのかは把握しておいたほうが良いでしょう。神経質にならなくても3000km毎で交換してるなら、いきなりオイルが全量抜けて焼きつくなんてことはありません。

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よろしくお願いします。m( . . )m

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乱暴な使い方おせず
規則正しいメンテナンスをすれば 持ちます。15万kmは楽勝ですね
相性の良いオイル 高級でなくてもよいのですが 5千kmを越えぬように交換していけば良いと思います。
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 パワステオイルは車検2回に1回の割合で交換
自分は BG5 GT-Bを 9年9万km ノントラブルでした。

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こんにちは。

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BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む

Qタイミングベルトの交換時期 (年数?それとも距離?)

来年の3月で10年落ちになる車ですが、総走行距離は4万キロです。

タイミングベルトの交換時期は「10万キロ前に」とよく聞くのですが、何年で交換とはあまり聞きません。

走行距離が少ない場合、10年程度ではそれほど気にしなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

好き勝手に想像で回答されている方も、居ますので!
タイベルとは、ゴムの「歯」がカム、クランクのプーリーを回している帯状のベルトです。ベルト自体にはワイヤーが心材で入っていますが、「歯」の部分は全くのゴムです!
10年も使えば、いくら合成ゴムといえ、経年老化してます。
硬化してしまった場合、帯から「歯」が剥がれてしまい、稼動中なら「歯」の無くなったベルトは、回る事が無く「回転が続くプーリー」に削られて、一瞬の間に引き千切られるか、バーストしたタイヤの様になる。と言うのが古くなった場合の停止する原因です。
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カムシャフト停止中に、ピストンが上下しても「バルブと干渉しない」エンジンは少ないです。バルブが曲がらなくても「一瞬でエンジン停止」は辛い場合が多いのでは?キロ数がまだまだ、とか悠長に構えていると「冷え込んだ朝」セルが勢い良く回って「始動不能」って多いんですヨ。
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好き勝手に想像で回答されている方も、居ますので!
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10年も使えば、いくら合成ゴムといえ、経年老化してます。
硬化してしまった場合、帯から「歯」が剥がれてしまい、稼動中なら「歯」の無くなったベルトは、回る事が無く「回転が続くプーリー」に削られて、一瞬の間に引き千切られるか、バーストしたタイヤの様になる。と言うのが古く...続きを読む

Qレガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
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 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
 相談内容は社外品のナビを購入するにあたって,どういうタイプをどこに設置するかということです。まず現在モニタのある位置に社外品のナビを設置するためには,1DINのインダッシュしか選択できず,2DIN一体型は構造上埋め込むことができません。そうなると,購入を検討するナビの選択肢が少なく予算的に高額な商品しかないうえに,純正のパネルを別途購入(ほとんど詐欺のような価格)しなければならなくなることから,購入予算(後述)をオーバーしてしまいます。かといって,ポータブルは見栄えがよくないこととオーディオ関係の音響が悪いため,ほぼ却下です。そこで,オーディオを設置している箇所に,2DINの一体型を埋め込むことを検討しています。ところが,ご承知のとおり,この位置にナビを取り付けると目線の問題が生じることと,当方MTであることから,傾斜をつけたときから,購入に躊躇しているという次第です。
 この手のレガシィに社外品のナビを設置することを検討された方なら,誰しも頭をかかえた問題ですが,経験者のみなさまに,どのように考えてどういう結論を導いたのかをお教え下さい。ちなみにナビの使用頻度は月1程度,普段の操作はオーディオ関係(TV,DVD,CD)が主です。また現在の購入候補は,パイオニア楽ナビLite AVIC-MRZ99(HDDは不要,メモリで充分,CPRM対応,地図の3年間無料更新,価格etc.で第1候補)で予算は全て込みの8万円までです(パネル代,取り付け費用は別途)。11月はナビを必要とせず,こちらの商品が値下がり続けていることもあって,必要な時期ギリギリで年末取り付けを目処に購入を検討していますが,他にお勧めの商品があれば,併せてアドバイスを下さい。

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BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取り外さずに配線だけ外して聞くことはできません。
イルミネーションとして使ってる感じですね。

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安さか、取り付け位置かどちらを取るかですね。

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送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
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Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

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こんばんは♪
No.3です。

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よろしくお願いします。
 
   
 

Aベストアンサー

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平均時速なので給油やメンテナンスの時間も含めてのことなので最高時速は持っと出ていたと思われます。

個人的にはリミッターを切れば260kmまで出ると思います。

インプレッサはクロスレシオなので多分250kmくらい。
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ただリミッターの180kmまではあっという間に出ますね。

https://www.youtube.com/watch?v=AC4PPJuDghs

Qタイミングベルトは10万km到達までなら何年でもいい?

先日、知人から車をただで譲ってもらいました。
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それまでに乗っていたVWポロと比べると馬力や装備は劣るのですが、燃費と維持費の安さに惹か
れて乗り替えました。

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でやっていたようです(点検簿を見る限りは)。

平成7年式なので今年で丸13年になるわけですが、尋ねるとまだタイミングベルトは交換してい
ないそうです。走行距離からすると70,000kmなのでまだまだよさそうですが、ゴムのように経年
劣化での断裂なんかがあると恐いな…と思ってしまいます。

あと4・5年は乗るつもりですが、十年以上過ぎても、10万kmを超えないならタイミングベルト
を交換しなくも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私はタイミングベルトとウォーターポンプの交換を勧めますけど・・・
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走行距離からすると70,000kmなのでまだまだよさそうですが>都合のいい解釈と言わせてもらいます。メーカーは「10年間か10万kmはなんとか持ちますよ」というのが、正しい解釈です。
ゴムのように経年劣化での>いや、タイベルはゴム製です。コグ(歯)の部分なんて「形成」で作られているので「芯」などというモノはありません。帯の部分にはスティールのベルトが入っていて「引っ張り強度」は有りますけど、帯から「歯」がポロポロ取れるようになります・・・
あと4・5年は・・・10万kmを超えないなら>貴方の自由です、と言うか自己責任で判断ですね。ココで貴方にとって「嬉しい回答?」があったとしても、貴方にとって何の保証にも力にもならないということです。
明日、止まってしまうかも?と懸念された方が「予防整備」をする訳で、無駄使いとは言われない「安心への投資」です。
幸いな事にセルボなら「車重が軽い」ので、一人でも押せますね。

私はタイミングベルトとウォーターポンプの交換を勧めますけど・・・
部品交換やオイル交換はディーラーのいいなり>別に悪い事ではないでしょう?
走行距離からすると70,000kmなのでまだまだよさそうですが>都合のいい解釈と言わせてもらいます。メーカーは「10年間か10万kmはなんとか持ちますよ」というのが、正しい解釈です。
ゴムのように経年劣化での>いや、タイベルはゴム製です。コグ(歯)の部分なんて「形成」で作られているので「芯」などというモノはありません。帯の部分にはスティールの...続きを読む

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中古車でレガシーGTBを購入しました。購入当初からクラッチが少しすべってる感じでしたが最近特にすべりが多くなってきた感じをうけまして交換しようかと思ってますが、値段的にいくらくらいかかるものですか?工賃、部品全部こみで教えてください

Aベストアンサー

型がわかりませんので、正確かどうかわかりませんが、私の場合、BG-5型GTBスペックで、クラッチ交換は、込みこみ9万1千円でした。

良心的な店ならば、10万円みておけばいいと思います。逆にいえば、これくらいの値段で交換してくれる店をお選びになるといいかと思います。

なお、レガシーは、特殊なレンチによるプラグ交換が必要なため、すぐには(オートバックスなどでは断られることが多い)ため、7万キロ以上走行距離がおありならば、これを機についでにスパークプラグも交換されておくのも手だと思います。

あと、ミッションオイルとリアデフオイルは、交換されておいたほうがいいと思います。工賃は双方合計で8000円ほどです。

私は、中古でレガシーを購入し、約7万キロでクラッチ交換しましたが、10万キロ走行しても元気に走ってくれています。長く乗れる車だと思うので、大事に乗ってあげてくださいね。(まめなオイル交換が大事ではないかと思います。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618267

Qレガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。

購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、
MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、
時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと
判断できるか不安なため質問しました。


それから納期についてお聞きしたいのですが、
現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。
そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も
変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。


以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。

新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で
どちらにすべきか悩んでいます。

予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと
思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。
それはspec.Bが6速という点なんです。

ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、
もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか
といったことを教えていただけるとありがたいです。
他にもGTよりspec.Bはこう違うから良い...続きを読む

Aベストアンサー

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関しては、難しいことを話してもアレだと思うので、完結に・・。
現在のレガシィMTは正直慣れるまでエンストしまくると思います。

3月の決算は確かに狙い目ですが、今現在何かお車をお乗りですか?
下取りが何も無いなら、正直、いつ購入しても同じかもしれません。

値引きをしようと思えば、いつでも出来ます。
3月の決算などで有利なのは、下取り額を高く付けられたりするくらいです。

ちなみに、少しでも安く買いたい場合はご相談ください(笑)
東京ですが、煩わしい商談無しに最安値を出せますよ^^

あと、レガシィは来年フルモデルチェンジするらしいですよ。
もちろんフルチェンジ後は値引きがとても厳しいと思いますが・・・。

元スバルセールスです。

まず、GTとスペックBは 5速、6速以外にも以下の点が違います。

外装
 ・フロントバンパーの形が結構違います
 ・ホイールサイズが違います。 GTは17インチ スペBは18インチ
 ・ヘッドライトが若干青く色づけされて居ます。

見た目は若い人なら明らかにスペックBを好むでしょう。

5速と6速に関してですが、走り屋さんでもない限り余り気にならないと思います。
何度も乗りましたが、慣れると気持ち6速の方が運転しやすいかなー?と思います。
フィーリングなどに関...続きを読む


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