17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

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A 回答 (9件)

それって、ぼったくりですね、私はベルトと、ウオターポンプ一式(シールなど当然ついています)、ホース類ってラジエ-タ暖房用ホース、すべての周りを交換していますね、交換することはお金持ちには良いとしても、まだ数年持てる者まで変えるのがデーラーなんです、こんなもの高くても5万かからないですね、私はウオターポンプとタイミングベルト替えて3万程度です、クーラントは確かに水漏れしますがすべて替えることはないと思いますし、2年車検で入れ替えます。



皆さんデーラーは安心できる安いとお考えの方が多いようですが、ぼったくりです、板金は外注です、タイヤ交換はデーラーもしますが定価です、当然自分の会社のマージを照ります、はっきりいって4万で替えてくれと近くの整備工場に頼めば、多分替えてくれるはずです、替えなくていい部品をほとんど変えていますデーラーは。

車検も滅茶苦茶高いです、すべて替えなくていい部品も変えます、当然工賃も高くなります。
デーラーなんて車だけ売っていればいいんですよ、知らない人は格好付けてデーラーに行きますが、井の中の蛙なんです、安くでしてくれる業者はいくらでもいますよ。

デ-ラーには私は絶対出しません、車検1回目だけは出していくらでやれと言います、税金は1200円、自賠責・重量税
検査代1.5万以下で済みます、自分で車検場に持っていけば1.5万は要りません。
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この回答へのお礼

今後長く乗る予定なので、念のため交換でディーラーにお願いすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:39

タイミングベルトは 普通車なら 3万以上かかるとおもいます


ただ 質問者様の場合 それ以外にも 交換する部品が多いので その値段になったのではないでしょうか?
あと 当然ですが V型や 水平対向型エンジンは 通常よりは高いとおもいますよ
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この回答へのお礼

結構な額になりますね・・・
安心代と今後長く乗るのを考えてディーラーにお願いすることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:38

車検もそうですが、ディーラーはついでにまだ変えなくてもいい部品まで変えようとして費用を多くとります。

質問者様の場合、6万ぐらいの見積もりであれば妥当といえるでしょう。お知り合いの線で修理工場があれば一度見積りしてもらっては?いない場合、大手のカー用品店でも見積りしてくれると思いますよ。
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この回答へのお礼

もうちょっと安いと助かったのですが、安心代と今後を考えてディーラーにお願いする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:37

中古車屋の整備士です。



春先に車検をしたレガシーでタイミングベルトの見積もりをしました。
(結局交換はしなかったのですが)
タイミングベルトとウォーターポンプの交換だけの見積もりで
7~8万円程度になりました。

レガシーのどの型か忘れましたが、
オイルポンプの裏蓋が緩む物があるようです。
その為、オイルポンプ脱着取付やシールOリングが追加されたのでしょう。

ANo1の方が言う、
高くて5万円・・・・てことは、
タイミングベルトだけの交換でしょう。
普通はテンショナーベアリング等も一緒に交換します。

あとはその中でどれだけ整備するか?です。
貴方の車が今までどの程度整備してあるか?でも変わってきます。
整備の必要性と部品交換しなかったときのリスクを
ちゃんと説明してもらい納得行くまで確認しましょう。

一般整備工場へ持って行っても
部品代は変わりません。
(一部に社外品があるので、その分は安くなります)
あとの違いは、工賃だけですので、劇的に安くなる事は無いと思います。
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この回答へのお礼

まだまだ乗る気なので今回はディーラーにお願いする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:37

この見積もりは ぼったくりバ-みたいだこんな値段恥ずかしくなく出したもんだ。

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この回答へのお礼

今回はディーラーにお願いする事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:36

タイミングベルト・オイルポンプ・ウオポン・シール類までやって12万なら


ディーラーとしては妥当な金額だと思います。

私はBE型のレガシィのタイベル交換をしましたが、
質問者さんと殆ど同じ整備でやりました(オイルポンプは除外)

一般整備工場で10万円でした。(それでもちょっと安くしてもらって)
なので全て純正品のディーラーなら妥当な金額でしょう。
オイルポンプ・ウォーターポンプ・シール類は予防整備です。
後々そこに不具合が出たらまたタイミングベルト脱着の工賃がかかるのでやって置こうって
事でしょう。
水平対向エンジンのプラグ交換とタイミングベルト交換は
特殊なエンジンゆえに他車種よりも高いのです。
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この回答へのお礼

一般工場よりは安心出来そうですし、ディーラーにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:35

僕もレガシーに乗っています。

レガシーのタイミングベルトはエアコンやダイナモのベルトと違ってエンジン内部にあります。したがって、エンジンをばらして交換するので工賃は高いって聞きます。でも、タイミングベルトは10万キロで交換って事になってるのでそれなりの走行距離ですよね。でぃーらーできっちりやってもらってその程度の価格なら普通だと思いますよ。
僕のレガシーはすでに15万キロ、ほとんどどこも壊れず、ライトバルブひとつさえ切れず、絶好調です。金のかからない車です。
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この回答へのお礼

妥当な額なようですし、ディーラーにお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:35

平成8年式BG5に乗っています。

走行距離は17万キロを越えました。質問者様が書かれているパーツはほぼ交換しています。自分の場合はタイミングベルト以外、トラブルが発生してからその都度の交換で費用も30万円以上かかったと思います。今後どれだけのられるかは解りませんが長く乗られるのであれば、今は異常がなくてもその内に交換が必要となる物ばかりと思います。レガシィーとこれからどのように付き合っていくのかご自分との相談になると思います。
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この回答へのお礼

まだまだこのレガシィに乗る気なのでディーラーにお願いする事にしました。
私のはドアロックのモーターが2箇所壊れて、メーターのLEDランプが一部切れたなど内装?ばかり壊れてエンジン系は大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:34

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。


ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

妥当な額なんですね!
次回の車検にしたかったのですが、次回の車検までに走行距離が10万キロを越えそうで、それまでにタイミングベルトが切れた場合延長保障入ってても保障の対象外になると言われてまして。
まだまだこのレガシィに乗る気なので、ディーラーにお願いしてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/08 11:32

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うれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どこの工場の出しても極端に変わりはないと思います。
それより切れて動けなくなる前に交換した方が
安上がりがと思います。

尚ベルトの原価は800~2000円程度です。
白石なら私が5~6千円で交換しますが・・・・・

Qドカティのタイミングベルト交換しなきてはなりません。部品代、工賃含めて どの位の価格を覚悟しなけれ

ドカティのタイミングベルト交換しなきてはなりません。
部品代、工賃含めて どの位の価格を覚悟しなければならないでしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

見積もったらこんな感じ
http://minkara.carview.co.jp/userid/703947/blog/25210992/

こちら車検時に交換
http://blogs.yahoo.co.jp/krutzmeyer/12972715.html
金額が全く違います。QAサイトでたずねるより、機種名を添えてショップに見積もってもらった方がいいでしょう。

Qタイヤ脱着工賃はどこが安い?

新品のタイヤ(今回の場合はスタッドレス)とホイール(古いタイヤ付)を持ち込んで、
ホイールから古いタイヤを外してそこに新品のタイヤをはめ込んでバランスを取ってもらう場合、どこが一番安いでしょうか?

ガソリンスタンド?ディーラー?黄色い帽子など?

また、行きつけのディーラーとかガソリンスタンドだと安くしてくれる場合はありますか?

Aベストアンサー

以外と安かったのがディーラーでした。他に整備工場を何件か回りましたが。

Qスプリング交換工賃とアライメント工賃

RSR Ti2000にスプリングを交換しようと思っています。近くのタイヤ館に行き見積もりを出していただくとTi2000が2万円、工賃、アライメント料金で3万7750円合計5万7750円でこれ以上はかからないということでした。
この料金は、妥当なのでしょうか?
埼玉県志木市、朝霞市、新座市周辺でこれより安く信頼のあるお店はあるでしょうか?
ちなみに車はkeiワークスです。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。

全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

お近くではありませんが、足を伸ばして足立区のヒラノタイヤは如何でしょうか?

簡単な作業はバイトが対応するような量販店より作業は確実で、常連さんが集まり敷居の高そうなチューニングショップとも異なりお値段も安め(特に通販は安いです)なお店です。
以前は安かろう悪かろう、と避けてましたが、1年ほど前、車高調の交換を頼み作業を見てましたが、(当たり前かもしれませんが)ちゃんと1G掛けて締めているし、作業は全く問題なかったです。

ただ、どの製品が良いかとか、その後の乗り方について相談の乗ってもらうという「コンサルティング機能」が余りない分安い、という理解も出来るので、もう何を付けるか決まっていて、出来るだけ安くて一定の作業レベルをご希望されるのであればオススメです。

参考URL:http://www.hirano-tire.co.jp/

皆様の仰る通り、決して高いとは思いません。

全くの主観なのですが、タイヤ館はBS系のチェーン店なので私の家の近くにも数店ありますが、これまでアライメント調整やタイヤの見積もりをした限り、お値段は高めだったと思います。

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著しく、バキバキになっていてブレーキをかけるとフォークにくっついて上に上がって
きてしまう次第です。(根元にくっ付いて無い状態です)
オイルシールはもしかしたらまだ大丈夫かもしれませんが一応一緒にやるつもりです。
また、その際にはフォークオイルの交換などもしなくてはいけないのでしょうか?
その場合もいくらくらいになるか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(ホンダドリームで頼むと高くなるでしょうか?)

Aベストアンサー

自分でやるとパーツとオイルで8000~9000円ぐらいだと思います。
もちろんオイルも交換です。
良心的なショップに出して18000円くらいですかね。

ドリームに出すべきです。

慣れないお店に出すと痛い目にあいます。
特殊工具が無いから酷い外し方されたりね。
気をつけてください。


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