10万キロでタイミングベルトを交換という目安がありますが、実際に交換しないと
切れちゃうものなのでしょうか?
また、運転中切れたらどうなるのですか?

今11万6000キロですが、まだ交換していません。

また、エンジンオイルの漏れが若干あるようです。
放っておくとどうなりますか?
3000キロを目安にオイル交換していますが、若干減っているようです。

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。

スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が必要になります。これをやらないと、切れたベルトを新品に交換しただけでは元に戻りません。


これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台です。確率は0.015%ですね。
いじってある車はもっと高確率で切れます。


10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、ゴム系の部品ですから単純な距離ではなく年数による劣化のほうが影響ある気がしますね。


オイル漏れのほうは、車種がわからないのですが、漏れがどこからなのかは把握しておいたほうが良いでしょう。神経質にならなくても3000km毎で交換してるなら、いきなりオイルが全量抜けて焼きつくなんてことはありません。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。

0.015パーセントとは、かなり少ない割合ですね。
1万台に1台レベルで、10万キロで交換という説も、若干過剰な説のような気もしますが
1万台に1台事故る可能性があるということで、安全には過剰なさそうですね。

オイル漏れは若干安心しました。

お礼日時:2012/07/16 20:50

昔、ジェッタIIに乗っていた時、経験しました。

渋滞の上り坂で突然切れてしまったのですが、走行距離は9万キロ弱だったので、定期点検時にそろそろ交換してと頼んだのに、ディーラーもまだ大丈夫ですと言い、交換せずに乗っていた矢先の出来事でした。ノロノロ運転中、突然エンストしたのですが、ガソリンもあるし、セルを何度も回るしで、何度セルを回してもうんともすんともいわなくなってしまいました。路肩に押して移動させ、JAFを呼んでディーラー入庫したのですが、かなりの低速だったので、運良くエンジンにはダメージがいかず、ベルトとウォーターポンプの交換だけで済みました。あれがそこそこスピードが出ていたら、エンジン交換だと言われましたが、ディーラーがこちらの言う通り交換していれば何も問題なかったのにと怒った記憶があります。なので、一応目安としては10万キロとなっていますが、それより前に切れることはありますし、イタ車はベルトの素材そのものが弱いのか、もっと短いサイクルで要交換だそうです。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンがいかれずラッキーでしたね。

お礼日時:2012/07/17 23:03

ベルトが切れるとエンジンのピストンとバルブがぶつかり損傷します。

クランクシャフトまで逝くと修理に車一台弱かかります。履歴も残ります。昔は、20万キロでした。しかしそのトラブルが相次ぎ10万キロに。
いいことはありません。メーカーの指示に従うのがいいと思います。
オイル交換の問題ではなく、ベルトの耐久性の問題
です。チキンレースと思えばどうでしょう?切れたら莫大な費用、今ならそれなりの費用、どうするか。
オイル漏れは場所の特定です。できなければ
点検+レベル以下にならないように常に補充。
しかないと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルトトラブルは思いのほか多いのですね。

お礼日時:2012/07/17 23:01

こんばんは



 私の奥さんの実家の車がいきなりタイミングベルト切れました。8万キロ内外だったと思います。すごく大変だったみたいですね。なにしろうんともすんとも言わなくなりますから。タイミングベルト(チェーンじゃないやつ)は前触れなくいきなり切れるのでやっかいです。手がかりは時期だけらしいんですよね。いきなり走行不能になって困りたくなければすぐに交換した方が良いと思いますよ。実際10万キロオーバーの中古車販売を見ると「タイベル交換済み」って表現多いですから。
 オイルはね注ぎ足しましょう。漏れてるところ見つけるのは結構大変です。無くなったら足せばいいの。ボンネット空けてオイル臭くなければいいんじゃない?(いい加減)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥様大変だったでしょうね。
備えあれば憂いなしですね。

お礼日時:2012/07/17 23:00

言葉の問題ですが


「切れる」という表現が正しいと仮定して

『切れるときは、大半が8万キロ台で切れています』

10年を超えて8万キロを超えている車は
工場側からの印象としては
次々と切れていると言って過言ではありません。

ですから10万キロまたは10年を超している場合は
直ちに交換して下さい。

もちろん、「明日と言わず今日にでも廃車する」予定
であれば
交換は不要です。

>運転中切れたらどうなるのですか?

エンジンが停止し
修理完了までは二度とエンジンがかかることはありません。

また、一般的にはバルブがピストンを突いて
修理不可能なくらいに壊れます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

驚くべきデータですね。
びっくりです」。

お礼日時:2012/07/17 22:59

>運転中切れたら


高速走行だとエンジンはお釈迦
低速なら交換だけで済むことも

車検の時、普通8万キロで交換を勧められます
4万キロ以下で切れた車もあります
オイル交換をけちった車は寿命が短い

ゴム系だから熱には弱い
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/16 20:56

私の以前の車ですが 8年目 9万キロになる


ちょっと前に突然切れました
前の日まで普通に走っていたのに・・・

出発して 数百メートル走った所で信号待ち
するとファンベルトが滑ってるような音がしました
しかし自分の前に古い車が止まっていた為
その車かと思い気にしませんでした
信号が青になり発進 
アクセルを踏んでる割りにスピードが上がらないのです
ちょっと強めに踏んでもイマイチでした
ふとルームミラーで後ろを見ると煙が・・・

ヤバイと思い減速し(10キロ以下まで)安全な所で停車させようと
移動中 突然カックン ピクリとも動かなくなりました
JAFを呼び 事情を説明しボンネットを開けて一言
くっせ~ タイミングベルト切れましたね でした

ディーラーに運んでもらい診てもらったら 
修理代約30万と言われました

車も買い換えようかなと思っていたので そのまま廃車に・・・


タイミングベルトの切れは突然やってきます
普通に交換だけなら数万円ですみますよ
心配で これからも乗り続けるなら交換をお勧めします

ちなみに今乗ってる車は たまたまチェーンタイプでした
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リアルな体験談ですね。
ちょうど車を変えようとしていたタイミングでよかったですね。

お礼日時:2012/07/16 20:56

NO11です、


ファンベルトとタイミングベルトを勘違いしてました。
ごめんなさい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに間違えやすいかもしれませんね。

お礼日時:2012/07/16 20:54

もし、オイルが漏れているのがエンジンの前で下の方だったら


フロントオイルシールから漏れているかもしれません

そのオイルがタイミングベルトに付くとベルトの劣化を促進しますので、
タイミングベルト交換と一緒にフロントオイルシールも交換しておくと良いかもしれないです
(一緒になると工賃が安くなるので^^)


タイミングベルトがもし切れると、クランクシャフトとカムシャフトの回転がズレてしまい、
ピストンでカムシャフトを押し上げ大きな破損に繋がります
(かなりやばい事になります)

もし心配なら交換した方が賢明かと思います


ちなみに最近の車ははタイミングベルトでは無く、タイミングチェーンを使用しているので、
そもそも交換の心配が無かったりしまますが^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日チェーンだったと知りました。
お騒がせしました。

お礼日時:2012/07/16 20:53

NO11さん、タイミングベルト見たことありませんね、ふつうは外から見えません。


ストッキングで代用は、とにかく回転を伝えさえすれば良いVベルトの場合です。
切れるんではなく、滑るんです、それを俗に切れると言っているだけです、滑って位置が狂うとだめなんですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高度な話になってきましたね。

お礼日時:2012/07/16 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
...続きを読む

Qレガシィタイミングベルト交換費用

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても共通価格ですか?
ディーラーによっても値段が違うとかはあるのでしょうか?
<技術料>
タイミングベルト脱着・交換 31200円
オイルポンプ脱着取付 8580円
クランクシール交換
ウォーターポンプ交換 7800円
カムシール交換 3900円
<部品代>
タイミングベルトアンドラベ 14800円
アイドラコンプリートベルト 6480円
アジャスタアセンブリベルトテ 10100円
アイドラコンプリートベルト 2710円
オイルシール 2480円
シールOリング 560円
シールOリング 700円
オイルシール 380円
シールOリングシリンダブロ 140円
ウォータポンプアンドガスケ 13300円
サーモアセンブリ 1840円
ホース 490円
ホース 450円
ホースクランプ 140円
ホースクランプ 160円
ホースラジエータインレット 1510円
ホースラジエータアウトレット 1630円
クリップ 1080円
クーラント6L 4500円
キャップアセンブリラジエータ 1300円
ベルト交換
ベルト 1660円
ベルト 1680円

17年式のBPレガシィターボワゴンに乗っています。
今回走行距離が96000kmに達したのでタイミングベルトを交換しようと思い、ディーラーに見積もりを出してもらいました。
その結果が約12万円(工賃51480円+部品代68090円)でした。
過去のQ&A等見て、水平対向の交換は高いというのは分かったのですが工賃が5万円というのは見あたりませんでした。
詳細を書きますので妥当かどうか教えてください。
あと、この見積もりはディーラーで出してもらったのですがどこのディーラーに行っても...続きを読む

Aベストアンサー

特に見積りの内容におかしいところは無いようです。
ただ、タイミングベルトの交換だけではなく、走行距離や年式からタイミングベルトを交換する際に同時にやっておけば将来的に工賃が節約できるということを考慮したフルスペックだと思います。

この車の過去の部品交換や点検修理履歴がわかれば、まだ必要の無い交換部品もあるかもしれませんが、スレ主さんが今後この車をどのように乗っていかれるのかを含めて相談されれば省いてもいいものも出てくると思いますが、滅多に分解しない部分ですので、高価でない部品は省かずに一緒に交換しておくことをお奨めします。

ボクサーエンジンは非常に特殊ですし、特にタイミングベルトはいくら新しいものと交換したといっても、長期間保管して劣化した新品のものと交換されたら元も子もありませんので、部品の回転率が高いディーラーでの交換をお奨めします。

通常の走行であれば、10万kmピッタリで切れるわけではないので、次回の車検時に交換されれば、値引が大きくなるかもしれませんよ。

Qタイミングベルトとチェーンベルト

タイミングベルトというと10万km毎に交換になるかと思いますが、
チェーンベルト?の場合は、永久に交換しなくても良いのですか?

全国産エンジン車は、タイミングベルトだと思っていましたが、
チェーンもあるのですね。

タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しはどういう所でしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは基本的に無交換です。

10年ぐらい前から、タイミングベルトをやめてタイミングチェーンのなってきました。

>タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しは・・・
車に乗っている人(使用者)から言うと・・・ベルトは10万kmでメンテナンス代がかかると言うことです。
でも普段からオイル交換をしていないと数万kmでチェーンが伸びて音が出だします。
そうするとベルト交換以上にお金がかかります。
普段からメンテナンスしている人だと、10万kmを気にしないで数十万kmでも乗ることが出来ると言うことになります。

Qタイミングベルトを無交換で何キロまでのりましたか?

愛車が10万キロを突破しました。
もうすぐ車検なのですが、他の出費も多いため、
あと2年の乗ろうと思います。
タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円(エンジンはV8:4000CC)
との事です。(口頭見積りですが。。)
車自体の価値もありませんので、8万が惜しいです。
年間走行距離は約15000キロ位です。
前回の車は11万キロ無交換で売却しました。

(1)タイミングベルトを何キロまで交換しませんでしたか?
(2)切れてしまった場合、何キロでその後は(交換?廃車?)

目安が10万キロで、切れた場合は重大事故につながる恐れがあるという事は認識しております。

Aベストアンサー

メーカーやエンジンによってベルトの持ちは全然違ってきます一概にはどの位持つとは言えません、確かに12万とか14万キロ持つエンジンも有りますが同じエンジンでも切れる場合も有ります、オイル交換をちゃんとやっていなかったりオーバーヒートさせてしまったりしたエンジンは切れるか確率は高くなります。
>タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円
V8 4000ccだとトヨタの1UZでしょうかお金を掛けたくないのなら本当にベルトのみの交換をしてもらえば良いのではないでしょうか、たぶんその金額だとベアリングなど他の部品の交換も含まれていると思われます(ガタが有ったりしたら交換した方が良いですがそれは整備工場に任せて)もし切れてレッカー移動などを頼んだ場合夜間ならすぐ交換費用位掛かりますよ、理由を言って相談してみてはどうですか。

Qタイミングベルトとウォーターポンプの交換について

走行距離約10万kmのEG6シビックに乗っています。

タイミングベルトとウォーターポンプがそろそろ寿命なので交換を考えていますが、ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。

費用を安く抑えることを第一に考えております。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ホンダディーラーで、タイミングベルトとウォーターポンプ交換で、工賃込みおおよそ7万円程度だと思います。
一般の整備工場だともう少し安いかもしれません。

ホンダに強いショップ…
所謂チューニング系のショップだと、「この際強化タイミングベルトに」とか「こことここも悪いから換えた方が」などと余計な出費を迫ってくる商売っ気の強いところもあるので、注意が必要です。

Qタイミングベルトは10万km到達までなら何年でもいい?

先日、知人から車をただで譲ってもらいました。
スズキのセルボモードE-NC22S 平成7年式で走行距離が70,000kmでした。

それまでに乗っていたVWポロと比べると馬力や装備は劣るのですが、燃費と維持費の安さに惹か
れて乗り替えました。

知人はあまり車には興味がないようで、車検時の部品交換やオイル交換はディーラーのいいなり
でやっていたようです(点検簿を見る限りは)。

平成7年式なので今年で丸13年になるわけですが、尋ねるとまだタイミングベルトは交換してい
ないそうです。走行距離からすると70,000kmなのでまだまだよさそうですが、ゴムのように経年
劣化での断裂なんかがあると恐いな…と思ってしまいます。

あと4・5年は乗るつもりですが、十年以上過ぎても、10万kmを超えないならタイミングベルト
を交換しなくも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

私はタイミングベルトとウォーターポンプの交換を勧めますけど・・・
部品交換やオイル交換はディーラーのいいなり>別に悪い事ではないでしょう?
走行距離からすると70,000kmなのでまだまだよさそうですが>都合のいい解釈と言わせてもらいます。メーカーは「10年間か10万kmはなんとか持ちますよ」というのが、正しい解釈です。
ゴムのように経年劣化での>いや、タイベルはゴム製です。コグ(歯)の部分なんて「形成」で作られているので「芯」などというモノはありません。帯の部分にはスティールのベルトが入っていて「引っ張り強度」は有りますけど、帯から「歯」がポロポロ取れるようになります・・・
あと4・5年は・・・10万kmを超えないなら>貴方の自由です、と言うか自己責任で判断ですね。ココで貴方にとって「嬉しい回答?」があったとしても、貴方にとって何の保証にも力にもならないということです。
明日、止まってしまうかも?と懸念された方が「予防整備」をする訳で、無駄使いとは言われない「安心への投資」です。
幸いな事にセルボなら「車重が軽い」ので、一人でも押せますね。

私はタイミングベルトとウォーターポンプの交換を勧めますけど・・・
部品交換やオイル交換はディーラーのいいなり>別に悪い事ではないでしょう?
走行距離からすると70,000kmなのでまだまだよさそうですが>都合のいい解釈と言わせてもらいます。メーカーは「10年間か10万kmはなんとか持ちますよ」というのが、正しい解釈です。
ゴムのように経年劣化での>いや、タイベルはゴム製です。コグ(歯)の部分なんて「形成」で作られているので「芯」などというモノはありません。帯の部分にはスティールの...続きを読む

QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。
タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、
10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で…
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。
実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、
特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも...続きを読む

Qタイミングベルトの交換時期 (年数?それとも距離?)

来年の3月で10年落ちになる車ですが、総走行距離は4万キロです。

タイミングベルトの交換時期は「10万キロ前に」とよく聞くのですが、何年で交換とはあまり聞きません。

走行距離が少ない場合、10年程度ではそれほど気にしなくていいのでしょうか?

Aベストアンサー

好き勝手に想像で回答されている方も、居ますので!
タイベルとは、ゴムの「歯」がカム、クランクのプーリーを回している帯状のベルトです。ベルト自体にはワイヤーが心材で入っていますが、「歯」の部分は全くのゴムです!
10年も使えば、いくら合成ゴムといえ、経年老化してます。
硬化してしまった場合、帯から「歯」が剥がれてしまい、稼動中なら「歯」の無くなったベルトは、回る事が無く「回転が続くプーリー」に削られて、一瞬の間に引き千切られるか、バーストしたタイヤの様になる。と言うのが古くなった場合の停止する原因です。
当方に見本で置いてある「1G-GT」のベルトは、指で簡単に「歯」が取れるンです。
「見てから、判断」って、10年使ったタイベルに「大丈夫!」なんて言うメカは、誰も居ないと思いますよ、責任取らされるの嫌ですからね・・・

カムシャフト停止中に、ピストンが上下しても「バルブと干渉しない」エンジンは少ないです。バルブが曲がらなくても「一瞬でエンジン停止」は辛い場合が多いのでは?キロ数がまだまだ、とか悠長に構えていると「冷え込んだ朝」セルが勢い良く回って「始動不能」って多いんですヨ。
ボーナス出たら交換をお勧めしますけど・・・(ウォーターポンプも)

好き勝手に想像で回答されている方も、居ますので!
タイベルとは、ゴムの「歯」がカム、クランクのプーリーを回している帯状のベルトです。ベルト自体にはワイヤーが心材で入っていますが、「歯」の部分は全くのゴムです!
10年も使えば、いくら合成ゴムといえ、経年老化してます。
硬化してしまった場合、帯から「歯」が剥がれてしまい、稼動中なら「歯」の無くなったベルトは、回る事が無く「回転が続くプーリー」に削られて、一瞬の間に引き千切られるか、バーストしたタイヤの様になる。と言うのが古く...続きを読む

Qタイミングベルトとタイミングチェーン

タイミングベルトとタイミングチェーンの違いを教えてください。
又、おおよその交換時期なども知りたいです。
日産プレーリーJOYは、ベルトorチェーン?

Aベストアンサー

プレーリーJOYならエンジンの種類問わず、ガソリンならタイミングチェーンです。ディーゼルならタイミングベルトです。
各注意事項は
 ガソリン
  エンジンかけ始めにガラガラ音がする場合はチェ  ーンテンショナー交換(プライマリーとセカンダリーがありま  す)、それでもだめならチェーン交換です(チェー  ン交換ならその他の部分も交換の場合が多いです)
  豆にオイル交換してればテンショナー交換だけですむと  思いますよ
 ディーゼル
  10万km以内でタイミングベルト交換してください。その  際にウォ-ターポンプも必ず交換して下さい。当  時の日産車はよくそこから水漏れしますので…
  交換工賃も合わせて5.5~8万くらいです(地   域、店で変わる)別々にやると+3万くらいは覚悟し  ないといけません
 交換時期での話ですが皆さん書いてるので正解ですがタイミングチェーンにでもオイル交換しないために3万kmで交換という例もありますのでご注意下さい。
 タイミングチェーンについての説明もjennaさんのいうとおりですよ。
 おまけにタイミングギヤこれは日産のキャラバンのエンジンTD27等に使われています。 その他ギヤ,チェーン、ベルトこれを組み合わせて使ってる車種(エンジン)もありますよ

プレーリーJOYならエンジンの種類問わず、ガソリンならタイミングチェーンです。ディーゼルならタイミングベルトです。
各注意事項は
 ガソリン
  エンジンかけ始めにガラガラ音がする場合はチェ  ーンテンショナー交換(プライマリーとセカンダリーがありま  す)、それでもだめならチェーン交換です(チェー  ン交換ならその他の部分も交換の場合が多いです)
  豆にオイル交換してればテンショナー交換だけですむと  思いますよ
 ディーゼル
  10万km以内でタイミングベルト交換してくださ...続きを読む

Q車のタイミングベルトが切れた方いますか?

だいたい10万キロで交換を勧められますが、ほんとうに今の車って、切れるんでしょうか?
何台も車を乗ってきましたが、切れた経験がありません。ファンベルトは切れた経験はあります。
そのときはメーター周りのランプがいくつも点灯した気がします。
タイミングベルトが切れたら、どういう反応が出るんでしょうか?
音?ランプ?その他?症状を教えてください。
チェーンタイプだと、かなりの音が出る気がしますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

切れたことあります。
もう20年くらい前のことなのでよく覚えていませんが、交差点で一旦止まったところで切れたようで発進できなくなりました。(切れた音はわかりませんがエンジン停止してかかりません。セルはまわったかな?)

走行距離は7万キロくらいだったので早いと思いましたが、他にも具合が悪いところがあった車なので修理せずにそのまま廃車にしてしまいました。

それ以来10万キロ前後で交換するようにはしていますが、最近の車はチェーン式のものが多いそうで、今乗っている車はどっちなのか未確認です。(今度の車検が10万キロ弱になりそうなので、ベルトであれば交換することになると思います。)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング