No.21
- 回答日時:
ベルトが切れるとエンジンのピストンとバルブがぶつかり損傷します。
クランクシャフトまで逝くと修理に車一台弱かかります。履歴も残ります。昔は、20万キロでした。しかしそのトラブルが相次ぎ10万キロに。いいことはありません。メーカーの指示に従うのがいいと思います。
オイル交換の問題ではなく、ベルトの耐久性の問題
です。チキンレースと思えばどうでしょう?切れたら莫大な費用、今ならそれなりの費用、どうするか。
オイル漏れは場所の特定です。できなければ
点検+レベル以下にならないように常に補充。
しかないと思います。
No.22
- 回答日時:
昔、ジェッタIIに乗っていた時、経験しました。
渋滞の上り坂で突然切れてしまったのですが、走行距離は9万キロ弱だったので、定期点検時にそろそろ交換してと頼んだのに、ディーラーもまだ大丈夫ですと言い、交換せずに乗っていた矢先の出来事でした。ノロノロ運転中、突然エンストしたのですが、ガソリンもあるし、セルを何度も回るしで、何度セルを回してもうんともすんともいわなくなってしまいました。路肩に押して移動させ、JAFを呼んでディーラー入庫したのですが、かなりの低速だったので、運良くエンジンにはダメージがいかず、ベルトとウォーターポンプの交換だけで済みました。あれがそこそこスピードが出ていたら、エンジン交換だと言われましたが、ディーラーがこちらの言う通り交換していれば何も問題なかったのにと怒った記憶があります。なので、一応目安としては10万キロとなっていますが、それより前に切れることはありますし、イタ車はベルトの素材そのものが弱いのか、もっと短いサイクルで要交換だそうです。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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