10万キロでタイミングベルトを交換という目安がありますが、実際に交換しないと
切れちゃうものなのでしょうか?
また、運転中切れたらどうなるのですか?

今11万6000キロですが、まだ交換していません。

また、エンジンオイルの漏れが若干あるようです。
放っておくとどうなりますか?
3000キロを目安にオイル交換していますが、若干減っているようです。

以上よろしくお願いします。

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A 回答 (22件中1~10件)

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。

スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が必要になります。これをやらないと、切れたベルトを新品に交換しただけでは元に戻りません。


これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台です。確率は0.015%ですね。
いじってある車はもっと高確率で切れます。


10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、ゴム系の部品ですから単純な距離ではなく年数による劣化のほうが影響ある気がしますね。


オイル漏れのほうは、車種がわからないのですが、漏れがどこからなのかは把握しておいたほうが良いでしょう。神経質にならなくても3000km毎で交換してるなら、いきなりオイルが全量抜けて焼きつくなんてことはありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

0.015パーセントとは、かなり少ない割合ですね。
1万台に1台レベルで、10万キロで交換という説も、若干過剰な説のような気もしますが
1万台に1台事故る可能性があるということで、安全には過剰なさそうですね。

オイル漏れは若干安心しました。

お礼日時:2012/07/16 20:50

昔、ジェッタIIに乗っていた時、経験しました。

渋滞の上り坂で突然切れてしまったのですが、走行距離は9万キロ弱だったので、定期点検時にそろそろ交換してと頼んだのに、ディーラーもまだ大丈夫ですと言い、交換せずに乗っていた矢先の出来事でした。ノロノロ運転中、突然エンストしたのですが、ガソリンもあるし、セルを何度も回るしで、何度セルを回してもうんともすんともいわなくなってしまいました。路肩に押して移動させ、JAFを呼んでディーラー入庫したのですが、かなりの低速だったので、運良くエンジンにはダメージがいかず、ベルトとウォーターポンプの交換だけで済みました。あれがそこそこスピードが出ていたら、エンジン交換だと言われましたが、ディーラーがこちらの言う通り交換していれば何も問題なかったのにと怒った記憶があります。なので、一応目安としては10万キロとなっていますが、それより前に切れることはありますし、イタ車はベルトの素材そのものが弱いのか、もっと短いサイクルで要交換だそうです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンがいかれずラッキーでしたね。

お礼日時:2012/07/17 23:03

ベルトが切れるとエンジンのピストンとバルブがぶつかり損傷します。

クランクシャフトまで逝くと修理に車一台弱かかります。履歴も残ります。昔は、20万キロでした。しかしそのトラブルが相次ぎ10万キロに。
いいことはありません。メーカーの指示に従うのがいいと思います。
オイル交換の問題ではなく、ベルトの耐久性の問題
です。チキンレースと思えばどうでしょう?切れたら莫大な費用、今ならそれなりの費用、どうするか。
オイル漏れは場所の特定です。できなければ
点検+レベル以下にならないように常に補充。
しかないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルトトラブルは思いのほか多いのですね。

お礼日時:2012/07/17 23:01

こんばんは



 私の奥さんの実家の車がいきなりタイミングベルト切れました。8万キロ内外だったと思います。すごく大変だったみたいですね。なにしろうんともすんとも言わなくなりますから。タイミングベルト(チェーンじゃないやつ)は前触れなくいきなり切れるのでやっかいです。手がかりは時期だけらしいんですよね。いきなり走行不能になって困りたくなければすぐに交換した方が良いと思いますよ。実際10万キロオーバーの中古車販売を見ると「タイベル交換済み」って表現多いですから。
 オイルはね注ぎ足しましょう。漏れてるところ見つけるのは結構大変です。無くなったら足せばいいの。ボンネット空けてオイル臭くなければいいんじゃない?(いい加減)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥様大変だったでしょうね。
備えあれば憂いなしですね。

お礼日時:2012/07/17 23:00

言葉の問題ですが


「切れる」という表現が正しいと仮定して

『切れるときは、大半が8万キロ台で切れています』

10年を超えて8万キロを超えている車は
工場側からの印象としては
次々と切れていると言って過言ではありません。

ですから10万キロまたは10年を超している場合は
直ちに交換して下さい。

もちろん、「明日と言わず今日にでも廃車する」予定
であれば
交換は不要です。

>運転中切れたらどうなるのですか?

エンジンが停止し
修理完了までは二度とエンジンがかかることはありません。

また、一般的にはバルブがピストンを突いて
修理不可能なくらいに壊れます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

驚くべきデータですね。
びっくりです」。

お礼日時:2012/07/17 22:59

>運転中切れたら


高速走行だとエンジンはお釈迦
低速なら交換だけで済むことも

車検の時、普通8万キロで交換を勧められます
4万キロ以下で切れた車もあります
オイル交換をけちった車は寿命が短い

ゴム系だから熱には弱い
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/16 20:56

私の以前の車ですが 8年目 9万キロになる


ちょっと前に突然切れました
前の日まで普通に走っていたのに・・・

出発して 数百メートル走った所で信号待ち
するとファンベルトが滑ってるような音がしました
しかし自分の前に古い車が止まっていた為
その車かと思い気にしませんでした
信号が青になり発進 
アクセルを踏んでる割りにスピードが上がらないのです
ちょっと強めに踏んでもイマイチでした
ふとルームミラーで後ろを見ると煙が・・・

ヤバイと思い減速し(10キロ以下まで)安全な所で停車させようと
移動中 突然カックン ピクリとも動かなくなりました
JAFを呼び 事情を説明しボンネットを開けて一言
くっせ~ タイミングベルト切れましたね でした

ディーラーに運んでもらい診てもらったら 
修理代約30万と言われました

車も買い換えようかなと思っていたので そのまま廃車に・・・


タイミングベルトの切れは突然やってきます
普通に交換だけなら数万円ですみますよ
心配で これからも乗り続けるなら交換をお勧めします

ちなみに今乗ってる車は たまたまチェーンタイプでした
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

リアルな体験談ですね。
ちょうど車を変えようとしていたタイミングでよかったですね。

お礼日時:2012/07/16 20:56

NO11です、


ファンベルトとタイミングベルトを勘違いしてました。
ごめんなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに間違えやすいかもしれませんね。

お礼日時:2012/07/16 20:54

もし、オイルが漏れているのがエンジンの前で下の方だったら


フロントオイルシールから漏れているかもしれません

そのオイルがタイミングベルトに付くとベルトの劣化を促進しますので、
タイミングベルト交換と一緒にフロントオイルシールも交換しておくと良いかもしれないです
(一緒になると工賃が安くなるので^^)


タイミングベルトがもし切れると、クランクシャフトとカムシャフトの回転がズレてしまい、
ピストンでカムシャフトを押し上げ大きな破損に繋がります
(かなりやばい事になります)

もし心配なら交換した方が賢明かと思います


ちなみに最近の車ははタイミングベルトでは無く、タイミングチェーンを使用しているので、
そもそも交換の心配が無かったりしまますが^^
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日チェーンだったと知りました。
お騒がせしました。

お礼日時:2012/07/16 20:53

NO11さん、タイミングベルト見たことありませんね、ふつうは外から見えません。


ストッキングで代用は、とにかく回転を伝えさえすれば良いVベルトの場合です。
切れるんではなく、滑るんです、それを俗に切れると言っているだけです、滑って位置が狂うとだめなんですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

高度な話になってきましたね。

お礼日時:2012/07/16 20:52

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Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
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Qタイミングベルト交換、10年?10万キロ?

昨年5月に友人が平成8年式スズキキャリー走行距離25000kmを購入し今年5月に車検を受けた時『10年経ってますからタイミングベルトを交換したほうがいい』と言われたそうで交換目安の10万キロにはまだまだ半分も走ってないのですが年数による劣化とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

経年劣化、十分あります。

しかし、このタイミングベルト切れるまではなんともなく走るもので交換時期が踏ん切りがつかない部品のひとつです。

目安は10万キロとはよく言われます。
しかし、年間走行距離を年平均1万キロとして、通常年間1万キロを目安にし、それ以上走っている車を中古車市場では過走行車と呼びます。予備知識。

平成8年式で25000キロ、今は平成20年12年たってますよね。平均的に乗っていたら年間走行2000キロ?セカンドカーなら十分ありえますが、また、セカンドカーとして日常的に乗っていたらベルトの劣化も差ほどではないですが、まったく乗らない期間があっての現状なら、ベルト劣化は十分考えられると思いますよ。また、走行距離が信用できるのであれば、また、あなたが今後も乗り続けるのであれば交換しておいてもよいのではないかと、すぐに買い換える予定ならベルトが切れるまで走り、切れたと同時に買い換えるのがよいかと。

一度あなたが交換すると次回のベルト交換はあなたの言うとおり、10年、10万キロを目安にしていいと思いますので安心です。

経年劣化、十分あります。

しかし、このタイミングベルト切れるまではなんともなく走るもので交換時期が踏ん切りがつかない部品のひとつです。

目安は10万キロとはよく言われます。
しかし、年間走行距離を年平均1万キロとして、通常年間1万キロを目安にし、それ以上走っている車を中古車市場では過走行車と呼びます。予備知識。

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QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
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Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
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Q10万キロ超でタイミングベルト交換にかかる費用の相場は?

昨日、8年経過したコンパクトカーが10万キロを超えたため、買換えか継続使用かで質問をした者です。皆様のアドバイスで継続使用を決心しました。ありがとうございました。
早速予定より早く半年点検に出したところ、見積もりが出ましたが、やはり高くてちょっとショックを受けました。内容は以下の通りです。
--------------------------------------
6ヶ月点検 3000
タイヤ交換(後ろ2本)18480 +工賃1000
フューエルフィルター取替 5000 +工賃4000
タイミングベルト取替 3700 +工賃20000
タイミングテンショナー取替4600 
カムシャフトオイルシール取替 600 +工賃2400
F.クランクシール取替 600 +工賃2400
エンジンオイル取替 3000
オイルドレンパッキン取替 100
ウォータポンプ取替 8800 +工賃10400
サーモスタットガスケット取替 2000 +工賃8000
クーラント補充 1000
ウインドウォッシャー 補充 200
交換部品廃棄料 1000
--------------------------------------
以上です。
車検でなく、半年点検でこれだけ高いことにちょっとショックです。
タイヤは後ろで、高速は利用しないので、半年後の車検時に交換しようと思っています。
これは普通の相場でしょうか。ディーラーではなく、長年お世話になっている近所の車の修理工場です。よろしくお願いいたします。

昨日、8年経過したコンパクトカーが10万キロを超えたため、買換えか継続使用かで質問をした者です。皆様のアドバイスで継続使用を決心しました。ありがとうございました。
早速予定より早く半年点検に出したところ、見積もりが出ましたが、やはり高くてちょっとショックを受けました。内容は以下の通りです。
--------------------------------------
6ヶ月点検 3000
タイヤ交換(後ろ2本)18480 +工賃1000
フューエルフィルター取替 5000 +工賃4000
タイミングベルト取替 3700 +工賃20000
タイミ...続きを読む

Aベストアンサー

妥当な値段だと思います。
年式距離から、ごく普通のメンテナンス内容です。
高いと仰いますが、車は消耗品と定期交換部品の塊です。日本の車は良く出来ている分、ユーザーがメンテナンスフリーと勘違いしやすいんですよね。ただ、内容を見ると、普段のメンテナンスで出来る部分、もっと安く出来る項目もありますね。

例えばタイヤ交換は、タイヤ専門店ならコンパクトカーだともう少し安くも出来ますし、オイル交換も時々ディーラーやカー用品店なんかでは安く交換できるセール(千円台)もあります。
ウオッシャー液は100円で売ってるものを自分で補充すればOKです。
普段から自分で出来るところは自分でやったり、タイヤなら専門店で買うなど、安くしようと思えばいくらでも安くなりますよ。
他の内容は、10万キロは知ればある程度まとまってかかるものですから、これはそういうものとお考え下さい。

逆に言えば、他に目立った交換部品もなく、特に重大な不具合もなさそうですから、メンテナンスすればまだ十分乗れるということです。
メンテナンス10万円を惜しんで、150万円払って新車を買うのは、どちらが経済的か?といったところですね。

8年って中途半端なんですよ。
13年程度乗ったなら十分乗りつぶしたと思いますが、8年で10万キロなら、メンテナンスしてあと3,4年がんばったほうが経済的です。もう下取りは期待できない年式距離ですからね。
これがATが壊れたとかの高額修理になったら乗り換えのタイミングでしょう。


ちなみにタイミングベルトですが、歯飛びしたベルトを見たことがありますが、見事に歯が欠けてました。その車のオーナーは大丈夫だろうと十年交換していなかったそうで。
高速走行しようがしまいが、走行中ベルトが切れる(歯飛びする)ことは危険です。
一瞬でエンジンが止まります。走行中エンジンが止まると、パワステやブレーキ倍力装置など、さまざまなアシスト機能が効かなくなって大変危険です。
路上で発生すれば周りの迷惑にもなりますし、そろそろ交換しておいたほうがよいでしょう。

妥当な値段だと思います。
年式距離から、ごく普通のメンテナンス内容です。
高いと仰いますが、車は消耗品と定期交換部品の塊です。日本の車は良く出来ている分、ユーザーがメンテナンスフリーと勘違いしやすいんですよね。ただ、内容を見ると、普段のメンテナンスで出来る部分、もっと安く出来る項目もありますね。

例えばタイヤ交換は、タイヤ専門店ならコンパクトカーだともう少し安くも出来ますし、オイル交換も時々ディーラーやカー用品店なんかでは安く交換できるセール(千円台)もあります。
ウオ...続きを読む

Qタイミングベルトとチェーンベルト

タイミングベルトというと10万km毎に交換になるかと思いますが、
チェーンベルト?の場合は、永久に交換しなくても良いのですか?

全国産エンジン車は、タイミングベルトだと思っていましたが、
チェーンもあるのですね。

タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しはどういう所でしょうか?

Aベストアンサー

タイミングチェーンは基本的に無交換です。

10年ぐらい前から、タイミングベルトをやめてタイミングチェーンのなってきました。

>タイミングベルトとチェーンを比較し、善し悪しは・・・
車に乗っている人(使用者)から言うと・・・ベルトは10万kmでメンテナンス代がかかると言うことです。
でも普段からオイル交換をしていないと数万kmでチェーンが伸びて音が出だします。
そうするとベルト交換以上にお金がかかります。
普段からメンテナンスしている人だと、10万kmを気にしないで数十万kmでも乗ることが出来ると言うことになります。

Q走行2万キロ、3年目でもタイミングベルト交換?

新古車購入した軽自動車ですが、先日車検を受けました。
3年目で走行2万キロです。
通勤や買い物に使うくらいで、別に派手な運転はしていませんが、
「タイミングベルトにひびが入っているから交換した方が良い」と言われ、交換しました。

車のことは詳しくないのですが、よく10年を目途とか10万キロを目途とか聞きます。
3年目・2万キロでひびが入っているって、もともと不良品だったってことはないのでしょうか?

変えなければ危険だから交換しましたが、なんだか納得いかない感じです。

Aベストアンサー

お世話様です。

大変な目に遭いましたね、それは明らかにおかしいと思われます。

其の壱
まず、車検点検で部品交換した場合は交換部品をクルマといっしょにオーナーに引き渡した上で
交換部品は不要なら回収しますかと聞くのが普通です。
交換した事実を示すとともに確認してもらうためです。

其の弐
新古車でしたらでしたら保証継続されているのではないでしょうか!?
継続されてなければやはり車屋の継続手続きに不備があると思われます。
(買った所で車検を受けたかな!?)

其の参
3年目・2万キロでひびが入っているのなら明らかに不良品ではないでしょうか!
充分クレームの対象になると思われます。メーカーに問い合わせるべきです。

其の四
其の参の行為を修理屋さんが対応しないのも怪しい!!
お客のためを思うなら自分でやらないまでもそれを薦めるべきが普通ではないでしょうか!

このことから車屋が怪しいと思われます。
本当にタイベルが不良だとしても非常に不親切ですね。

車屋に確認する事をお勧めします。
もしタイベルを提示したら回収してメーカーにも確認する事をお勧めします。

お役に立てば幸いです。
それでは失礼いたします。

お世話様です。

大変な目に遭いましたね、それは明らかにおかしいと思われます。

其の壱
まず、車検点検で部品交換した場合は交換部品をクルマといっしょにオーナーに引き渡した上で
交換部品は不要なら回収しますかと聞くのが普通です。
交換した事実を示すとともに確認してもらうためです。

其の弐
新古車でしたらでしたら保証継続されているのではないでしょうか!?
継続されてなければやはり車屋の継続手続きに不備があると思われます。
(買った所で車検を受けたかな!?)

其の参
3年目・2万キロでひ...続きを読む

Qタイミングベルトの交換

1年前にタイミングベルトとLLCの交換をしたんですが、今年整備に出したら、また両方とも交換をするよう言われました。タイミングベルトに傷ができてるそうなんですがタイミングベルトって2万Kmぐらいでダメになるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られているのであれば走行距離もそれなりでしょうから(年間2万kmは結構多い)、プーリーも消耗して当然ですし、VITAのタイミングベルト交換工賃は比較的安価だと思いますので、
今回は工賃値引きなどの実質的な交渉を進めるのが賢明かと。
「去年替えてまた今年もなんて、チョットひどすぎる。前回プーリーも替えてくれていれば良かったのに・・・」の感じですかね。

他の方への回答を見て、
◎初めての車にVITA。
決して間違いではなかったと思いますが、できればディーラーのヤナセさんから購入してメンテを受けるべきだったと思います。
但し、購入からすでに9年面倒見てもらっていて、特にトラブルがなかったのであれば、現在の修理工場さんもそれなりにやってくれていたのではないでしょうか?

今回発生した不信感は、当然にも工場側の説明不足に原因があったと思いますが、
今後もお願いするのであれば、
キチンと説明を求める習慣付けも必要ですね。

では、今回の経験がVITAライフのより良き一歩となりますように。

補足いただきましたので・・・。

>オペルVITAで平成6年購入です。前回の交換から2万km強走ってます。業者は修理工場
◎VITAなら、今後はヤナセさんへ持ち込むのがベストでしょう。

>業者さんに言わせると前回の時プーリーの交換がされてなくて、今回プーリー磨耗(?)だかなんだか・・・のせいで傷が付いた
◎コレを最初に説明されていれば、ある程度納得できますね。
しかし、その責任は?
なぜ、前回交換しなかった、そこに落ち度がないのか?
ここが問題です。
とは言うものの、9年間乗られて...続きを読む

Qタイミングベルトを無交換で何キロまでのりましたか?

愛車が10万キロを突破しました。
もうすぐ車検なのですが、他の出費も多いため、
あと2年の乗ろうと思います。
タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円(エンジンはV8:4000CC)
との事です。(口頭見積りですが。。)
車自体の価値もありませんので、8万が惜しいです。
年間走行距離は約15000キロ位です。
前回の車は11万キロ無交換で売却しました。

(1)タイミングベルトを何キロまで交換しませんでしたか?
(2)切れてしまった場合、何キロでその後は(交換?廃車?)

目安が10万キロで、切れた場合は重大事故につながる恐れがあるという事は認識しております。

Aベストアンサー

メーカーやエンジンによってベルトの持ちは全然違ってきます一概にはどの位持つとは言えません、確かに12万とか14万キロ持つエンジンも有りますが同じエンジンでも切れる場合も有ります、オイル交換をちゃんとやっていなかったりオーバーヒートさせてしまったりしたエンジンは切れるか確率は高くなります。
>タイミングベルトの交換工賃を聞いたら、約8万円
V8 4000ccだとトヨタの1UZでしょうかお金を掛けたくないのなら本当にベルトのみの交換をしてもらえば良いのではないでしょうか、たぶんその金額だとベアリングなど他の部品の交換も含まれていると思われます(ガタが有ったりしたら交換した方が良いですがそれは整備工場に任せて)もし切れてレッカー移動などを頼んだ場合夜間ならすぐ交換費用位掛かりますよ、理由を言って相談してみてはどうですか。

Qタイミングベルトとファンベルトの寿命差

タイミングベルト交換済みの中古車を買ったのですが、車検整備時にファンベルト、クーラーベルトが劣化とのことで交換となりました。ファンベルトが劣化するのなら、例え距離が少なくともタイミングベルトも劣化しているのではと懸念しているのですが、どうなんでしょうか?タイミングベルトは8年前に交換され、交換後の走行距離は2万キロです。あまり乗られていない車のようです。車種は平成3年式ホンダビートです。

Aベストアンサー

他の方の 回答の通り タイミングベルトは、10年または10万kmが交換の目安ですが

ファンベルト、オルタネーターやパワステ駆動ベルトは、5万km持つかもたないかのレベルです。
タイミングベルト同様に10万kmなど持ちませんよ ここを理解してください。
純正以外の 安いファンベルトなど 2年程度で ひび割れ発生や ゴム質硬化で キュルキュル滑り鳴きが出て交換になります。

中古なので 中古整備では、必要最低限のタイミングベルト交換しかしない
前オーナーが、下取りに出す前提で 必要最低限の タイミングベルトのみの交換で済ませたかですねー

通常 タイミングベルト交換作業と 同時にウオーターポンプやファンベルトも交換しちゃいます。
作業上 全て一緒の作業なので 工賃は、変わらないため。

中古車で買われた以上 劣化部品は、交換して維持管理を続けることとなるでしょう。

Q交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

1999年式の三菱パジェロです。

先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。

走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に
おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。

正規ディーラーでの車険です。

同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。
(ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。)

止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの
はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ
ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、
今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態
になります。

交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、
どのような状態(原因)が考えられますか??

ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>正規ディーラーでの車険です。

ディーラ-だから安心という時代は、既に終わっています。
三菱に限らず、トヨタ・日産・ホンダなど他のディーラーも似たり拠ったりです。
御存知のように、メーカー直営のディーラーは全国に数社しか存在しません。
多くは、メーカーと特約代理店契約を結んだ「地元の独立した会社」に過ぎません。
従業員の給与・福利厚生・勤務条件も、各ディーラーで異なりますよね。
従って、ディーラーだから安全・安心は意味がありません。
反対に、Aディーラーが対応が悪いからBディーラーも悪いと判断する事は出来ません。
安易に批判すれば、逆に名誉毀損・営業妨害などで損害賠償請求が起きる可能性もあります。
このOKWAVEでも、調べればどのPCから質問・回答を行なったのか特定できますよ。
今回の場合も、ディーラーが悪いのか?部品供給会社が悪いのか?部品メーカーが悪いのか?などを確認しなければなりません。
他の回答にあるように「三菱ディーラーは、全て悪い」という判断は、安易過ぎます。
この意図的な悪意ある回答だけでも、数百万円程度の損害賠償請求が出来ますよ。^^;

>交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、どのような状態(原因)が考えられますか??

「最長10年又は10万キロで交換」という基本は、国産車だけの基準ですよね。
海外では、4年又は6万キロを基準にしているメーカーも多くあります。
質問者さまが交換したベルトが、海外部品メーカー品ならば10万キロは持ちません。
先ず、交換したベルト自体に不具合があるか無いのかを確認する必要があります。
純正部品会社でも、不具合を起したベルトの在庫期間も重要です。(在庫管理)
先に書いた様に、「10年」ですからね。長期在庫品だと、確実に不具合が起きます。
交換部品に全く問題が無い場合。
取り付け方法・手順を疑う必要があります。
ご存知か否か分かりませんが、タイミングベルトの装着は「ベルトは丸いので、どの状態で取り付けても良い」というものではありません。
ベルトを外す時・取り付ける時は「圧縮上死点にして、合いマークを合わせる」必要があります。(貼付画像)
これを怠ると、短期間でベルトが不具合を起す事が多発するようです。
基本的な事ですが、ディーラー整備士でも知らない方が多くなった気がしますね。
あとは、交換したベルトの張力調整でしようか。
タイミングベルト交換は、経験・技術力が必要なんです。

今回は、交換したディーラーの保証で大丈夫だと思いますね。
今後は、どこのメーカーの自動車に乗っても「信用出来る整備士がいる工場」に修理などを依頼して下さい。
ディーラー・カー用品店・スタンド・民間車検整備工場など、会社組織(会社名)で選ぶと損ですよ。
ディーラーにもポンコツ整備士がいます。反面、スタンドに経験豊富な整備士がいる場合もあります。
近所のスタンドには、20年ほどヤナセに勤務していた整備士がいます。
VW・OPELの車検だけでなく、最近ではベンツの車検入庫もあります。
要は、看板でなく人(整備士)を見て整備・点検を依頼する事なのです。
これは、販社だけでなく損保など色んな業界で言える事ですがね。

>正規ディーラーでの車険です。

ディーラ-だから安心という時代は、既に終わっています。
三菱に限らず、トヨタ・日産・ホンダなど他のディーラーも似たり拠ったりです。
御存知のように、メーカー直営のディーラーは全国に数社しか存在しません。
多くは、メーカーと特約代理店契約を結んだ「地元の独立した会社」に過ぎません。
従業員の給与・福利厚生・勤務条件も、各ディーラーで異なりますよね。
従って、ディーラーだから安全・安心は意味がありません。
反対に、Aディーラーが対応が悪いからBディー...続きを読む


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