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10万キロでタイミングベルトを交換という目安がありますが、実際に交換しないと
切れちゃうものなのでしょうか?
また、運転中切れたらどうなるのですか?

今11万6000キロですが、まだ交換していません。

また、エンジンオイルの漏れが若干あるようです。
放っておくとどうなりますか?
3000キロを目安にオイル交換していますが、若干減っているようです。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。

スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が必要になります。これをやらないと、切れたベルトを新品に交換しただけでは元に戻りません。


これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台です。確率は0.015%ですね。
いじってある車はもっと高確率で切れます。


10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、ゴム系の部品ですから単純な距離ではなく年数による劣化のほうが影響ある気がしますね。


オイル漏れのほうは、車種がわからないのですが、漏れがどこからなのかは把握しておいたほうが良いでしょう。神経質にならなくても3000km毎で交換してるなら、いきなりオイルが全量抜けて焼きつくなんてことはありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

0.015パーセントとは、かなり少ない割合ですね。
1万台に1台レベルで、10万キロで交換という説も、若干過剰な説のような気もしますが
1万台に1台事故る可能性があるということで、安全には過剰なさそうですね。

オイル漏れは若干安心しました。

お礼日時:2012/07/16 20:50

昔、ジェッタIIに乗っていた時、経験しました。

渋滞の上り坂で突然切れてしまったのですが、走行距離は9万キロ弱だったので、定期点検時にそろそろ交換してと頼んだのに、ディーラーもまだ大丈夫ですと言い、交換せずに乗っていた矢先の出来事でした。ノロノロ運転中、突然エンストしたのですが、ガソリンもあるし、セルを何度も回るしで、何度セルを回してもうんともすんともいわなくなってしまいました。路肩に押して移動させ、JAFを呼んでディーラー入庫したのですが、かなりの低速だったので、運良くエンジンにはダメージがいかず、ベルトとウォーターポンプの交換だけで済みました。あれがそこそこスピードが出ていたら、エンジン交換だと言われましたが、ディーラーがこちらの言う通り交換していれば何も問題なかったのにと怒った記憶があります。なので、一応目安としては10万キロとなっていますが、それより前に切れることはありますし、イタ車はベルトの素材そのものが弱いのか、もっと短いサイクルで要交換だそうです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンがいかれずラッキーでしたね。

お礼日時:2012/07/17 23:03

ベルトが切れるとエンジンのピストンとバルブがぶつかり損傷します。

クランクシャフトまで逝くと修理に車一台弱かかります。履歴も残ります。昔は、20万キロでした。しかしそのトラブルが相次ぎ10万キロに。
いいことはありません。メーカーの指示に従うのがいいと思います。
オイル交換の問題ではなく、ベルトの耐久性の問題
です。チキンレースと思えばどうでしょう?切れたら莫大な費用、今ならそれなりの費用、どうするか。
オイル漏れは場所の特定です。できなければ
点検+レベル以下にならないように常に補充。
しかないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルトトラブルは思いのほか多いのですね。

お礼日時:2012/07/17 23:01

こんばんは



 私の奥さんの実家の車がいきなりタイミングベルト切れました。8万キロ内外だったと思います。すごく大変だったみたいですね。なにしろうんともすんとも言わなくなりますから。タイミングベルト(チェーンじゃないやつ)は前触れなくいきなり切れるのでやっかいです。手がかりは時期だけらしいんですよね。いきなり走行不能になって困りたくなければすぐに交換した方が良いと思いますよ。実際10万キロオーバーの中古車販売を見ると「タイベル交換済み」って表現多いですから。
 オイルはね注ぎ足しましょう。漏れてるところ見つけるのは結構大変です。無くなったら足せばいいの。ボンネット空けてオイル臭くなければいいんじゃない?(いい加減)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥様大変だったでしょうね。
備えあれば憂いなしですね。

お礼日時:2012/07/17 23:00

言葉の問題ですが


「切れる」という表現が正しいと仮定して

『切れるときは、大半が8万キロ台で切れています』

10年を超えて8万キロを超えている車は
工場側からの印象としては
次々と切れていると言って過言ではありません。

ですから10万キロまたは10年を超している場合は
直ちに交換して下さい。

もちろん、「明日と言わず今日にでも廃車する」予定
であれば
交換は不要です。

>運転中切れたらどうなるのですか?

エンジンが停止し
修理完了までは二度とエンジンがかかることはありません。

また、一般的にはバルブがピストンを突いて
修理不可能なくらいに壊れます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

驚くべきデータですね。
びっくりです」。

お礼日時:2012/07/17 22:59

>運転中切れたら


高速走行だとエンジンはお釈迦
低速なら交換だけで済むことも

車検の時、普通8万キロで交換を勧められます
4万キロ以下で切れた車もあります
オイル交換をけちった車は寿命が短い

ゴム系だから熱には弱い
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/16 20:56

私の以前の車ですが 8年目 9万キロになる


ちょっと前に突然切れました
前の日まで普通に走っていたのに・・・

出発して 数百メートル走った所で信号待ち
するとファンベルトが滑ってるような音がしました
しかし自分の前に古い車が止まっていた為
その車かと思い気にしませんでした
信号が青になり発進 
アクセルを踏んでる割りにスピードが上がらないのです
ちょっと強めに踏んでもイマイチでした
ふとルームミラーで後ろを見ると煙が・・・

ヤバイと思い減速し(10キロ以下まで)安全な所で停車させようと
移動中 突然カックン ピクリとも動かなくなりました
JAFを呼び 事情を説明しボンネットを開けて一言
くっせ~ タイミングベルト切れましたね でした

ディーラーに運んでもらい診てもらったら 
修理代約30万と言われました

車も買い換えようかなと思っていたので そのまま廃車に・・・


タイミングベルトの切れは突然やってきます
普通に交換だけなら数万円ですみますよ
心配で これからも乗り続けるなら交換をお勧めします

ちなみに今乗ってる車は たまたまチェーンタイプでした
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

リアルな体験談ですね。
ちょうど車を変えようとしていたタイミングでよかったですね。

お礼日時:2012/07/16 20:56

NO11です、


ファンベルトとタイミングベルトを勘違いしてました。
ごめんなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに間違えやすいかもしれませんね。

お礼日時:2012/07/16 20:54

もし、オイルが漏れているのがエンジンの前で下の方だったら


フロントオイルシールから漏れているかもしれません

そのオイルがタイミングベルトに付くとベルトの劣化を促進しますので、
タイミングベルト交換と一緒にフロントオイルシールも交換しておくと良いかもしれないです
(一緒になると工賃が安くなるので^^)


タイミングベルトがもし切れると、クランクシャフトとカムシャフトの回転がズレてしまい、
ピストンでカムシャフトを押し上げ大きな破損に繋がります
(かなりやばい事になります)

もし心配なら交換した方が賢明かと思います


ちなみに最近の車ははタイミングベルトでは無く、タイミングチェーンを使用しているので、
そもそも交換の心配が無かったりしまますが^^
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日チェーンだったと知りました。
お騒がせしました。

お礼日時:2012/07/16 20:53

NO11さん、タイミングベルト見たことありませんね、ふつうは外から見えません。


ストッキングで代用は、とにかく回転を伝えさえすれば良いVベルトの場合です。
切れるんではなく、滑るんです、それを俗に切れると言っているだけです、滑って位置が狂うとだめなんですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

高度な話になってきましたね。

お礼日時:2012/07/16 20:52

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