
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
切れたことあります。
もう20年くらい前のことなのでよく覚えていませんが、交差点で一旦止まったところで切れたようで発進できなくなりました。(切れた音はわかりませんがエンジン停止してかかりません。セルはまわったかな?)
走行距離は7万キロくらいだったので早いと思いましたが、他にも具合が悪いところがあった車なので修理せずにそのまま廃車にしてしまいました。
それ以来10万キロ前後で交換するようにはしていますが、最近の車はチェーン式のものが多いそうで、今乗っている車はどっちなのか未確認です。(今度の車検が10万キロ弱になりそうなので、ベルトであれば交換することになると思います。)
No.12
- 回答日時:
元整備士です。
切れますよ!絶対10万キロで切れるなんてことは言えませんが、切れないなんてことも絶対に言えません。そしてタイミングベルトは切れてからではもはや遅いのです。車種によっては、ピストンがバルブを突きあげてヘッド丸ごとオーバーホールなんてのも何回かやりました。6気筒DOHCとかだとバルブの数が多すぎて結局ヘッド丸ごと変えた方が安上がりなんてこともあります。そうなると修理代は数十万は確実です。数万円でその危険を防げるのであれば安上がりです。
タイミングベルトはエンジンルームを見ただけでは見えませんから、距離で交換するしかないんです。あと、チェーンに関しては最近の自動車はチェーン駆動だと分からないぐらい静かですよ。
No.11
- 回答日時:
新車で買ったマイカー(1Sエンジン搭載車)が10万km以下の走行で切断しました。
>音?ランプ?その他?症状を教えてください。
20年ほど昔です。車列の先頭を走っていて(市街地なので40km位だったと)切断の数分前に異常音に気がつきました。バックミラーを見ると、いかにも異音を出しているように見える小型トラックが見えましたので、てっきり後続車の異音と思っていました。
しばらくすると異音が大きくなったのでバックミラーを見たら後続の小型トラックは見えず??。
その後30秒ほどでエンスト。もちろん再始動せず。ギブ・アップでディラーへTELです。
修理後、切れたタイミングベルトをもらいました。
ベルトは引きちぎられたように補強材を含めて切れていました。ベルトの山は部分的に削られたところと無傷のところがありました。その後、知り合いの自動車整備学校に教材用としてあげて喜ばれました。
当該エンジンはオイルポンプのクレーム修繕後(オイルポンプをタイミングベルトで駆動する珍しい方式)だったので、組付け不良を強く申し出しましたが10万円弱の修理代は全額支払いさせられました(泣)
その後中古のセカンドカーの軽が朝の始動時に切れました。(走行は5万km位)こちらは初爆はあったものの始動しませんでした。ボンネットをを開けてセルを回したらカムシャフトが回らず・・・・(どこの車だか解りますよね)
この軽も数ヶ月分の小遣い額で修理しました。(大泣)
私としてはメーカーのとおり交換したほうが安上がりだと思いますよ。
No.10
- 回答日時:
規定の10万キロ直前に交換しています。
交換したベルトを何度も見せてもらっていますが、わずかな亀裂が入っているのがわかります。この状態度も相当持つそうですが、劣化しているのは間違いないので、やはりメーカ推奨の時期に交換するべきでしょうね。プラグも10万キロが交換サイクルなので結構な出費ですけど。
タイミングチェーン、今の車なら区別できるほどの音の差はないらしいです。特に車内では。
No.8
- 回答日時:
整備の現場におります。
自分は3万キロ以上使った事がないので経験がありませんが
国産でも切れる時は切れます。
7万キロで切れる車も多々あります。
「10年又は10万キロ何れか早い方で交換」
となっている車種が多いのはこのためです。
また、一部の車種は2年ごとの交換が推奨されています。
>どういう反応が出るんでしょうか?
即座にエンストし
突くエンジンはエンジンが破壊され
セルを回しても異常に軽快に回るだけで
二度とエンジンがかかりません。

No.6
- 回答日時:
自分の車ではありませんが、職場の方の車で16年16万キロ未交換だったベルト、歯飛びが発生しました。
タイミングベルトは切れるより、ベルトの歯が飛ぶほうが先です。
その歯飛びしたベルト、見せてもらいましたが、部分部分で歯がなくなっていました。
音は自分で聞いていないのでわかりませんが、すぐその場でエンストしたそうです。
運良くバルブとピストンが接触しないところで停止したので、ベルト交換で直ったそうです。
国産車に使われているベルトはかなり品質が良いので、10万キロを目安に交換で十分でしょう。
タイミングチェーンは、切れた話は私の周りでは全く聞きません。
ただ、二十数万キロ走ったある方の車は、チェーンが伸びてテンショナでの調整範囲も超えたため、1度交換したことがあるそうです。
No.5
- 回答日時:
はじめまして♪
私はタイベル切れた経験はありません。
昨年に、10万キロに成った満18歳のジェミニでタイベルとウォーターポンプやらあれこれ、足回りも整備しまあいたよ。
知人で、個人営業に使っているトラック、8万キロで一度交換していて、昨年春に21万キロの時点で高速走行中に切れてしまったそうです。(保険のオプションが無いから、移動だけで8万ちかい経費、、ダッタそうです。)
バッテリーも燃料も有るのに、走行中に前触れも無くエンジン停止し、仕事先からもクレームで大変だったらしいですよ。
個人的には営業用のバンで、他のベルト切れに遭遇し、ブレーキやハンドルがオカシク成った経験が有ります。(それだけでも怖かったぁ)
油圧計のベルトが切れて紛失でしたが、普段の小さい段差で聞こえる「ゴト」って言う音より気にしないレベルだったらしく。全く気付きませんでしたよ。
タイベルは切れた音を聞き逃さなくても、聞き逃しても、切れた瞬間からエンジン停止し、動かなく成りますから、切れる前に交換した方が良いでしょう。
チェーンだって、伸びて異音を感じたらすぐ対処でしょうけれど、切れてしまったら同じですね。
その、異音に気付いて対処出来るかどうかは、利用者の感性で整備しているかどうかでしょう。 整備士は動いている事を確認しますが、音の変化は特徴的な故障の音以外は利用者の違和感がたよりになります。
エンジンが動いているなら、タイベルは健在(もうすぐ限界かもしれませんが、今は機能的に健在ってことです)
あくまでも、単なる目安として10万キロって事です。
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