10万キロでタイミングベルトを交換という目安がありますが、実際に交換しないと
切れちゃうものなのでしょうか?
また、運転中切れたらどうなるのですか?

今11万6000キロですが、まだ交換していません。

また、エンジンオイルの漏れが若干あるようです。
放っておくとどうなりますか?
3000キロを目安にオイル交換していますが、若干減っているようです。

以上よろしくお願いします。

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A 回答 (22件中1~10件)

ワタクシ15年自動車整備士やってますが、10万キロ以内でタイミングベルトが切れた車が3台ありました。

スバルサンバー、ボンゴワゴン、キャリーです。サンバーとボンゴは10年以上経過した車で距離80000km程度でしたからベルトのゴムが劣化したのでしょうが、キャリーは5年35000kmで切れました。

切れれば走行中でも即エンジン停止、再始動はできません。また一部の車種を除きエンジン内部のピストンとバルブが衝突してバルブが曲がってしまうため、シリンダヘッドを取り外してバルブ交換が必要になります。これをやらないと、切れたベルトを新品に交換しただけでは元に戻りません。


これまで延べ2万台位整備したなかでベルト切れ3台です。確率は0.015%ですね。
いじってある車はもっと高確率で切れます。


10万キロ以内で切れる確率は悩んでもしょうがないレベルだと思いますが、ゴム系の部品ですから単純な距離ではなく年数による劣化のほうが影響ある気がしますね。


オイル漏れのほうは、車種がわからないのですが、漏れがどこからなのかは把握しておいたほうが良いでしょう。神経質にならなくても3000km毎で交換してるなら、いきなりオイルが全量抜けて焼きつくなんてことはありません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

0.015パーセントとは、かなり少ない割合ですね。
1万台に1台レベルで、10万キロで交換という説も、若干過剰な説のような気もしますが
1万台に1台事故る可能性があるということで、安全には過剰なさそうですね。

オイル漏れは若干安心しました。

お礼日時:2012/07/16 20:50

昔、ジェッタIIに乗っていた時、経験しました。

渋滞の上り坂で突然切れてしまったのですが、走行距離は9万キロ弱だったので、定期点検時にそろそろ交換してと頼んだのに、ディーラーもまだ大丈夫ですと言い、交換せずに乗っていた矢先の出来事でした。ノロノロ運転中、突然エンストしたのですが、ガソリンもあるし、セルを何度も回るしで、何度セルを回してもうんともすんともいわなくなってしまいました。路肩に押して移動させ、JAFを呼んでディーラー入庫したのですが、かなりの低速だったので、運良くエンジンにはダメージがいかず、ベルトとウォーターポンプの交換だけで済みました。あれがそこそこスピードが出ていたら、エンジン交換だと言われましたが、ディーラーがこちらの言う通り交換していれば何も問題なかったのにと怒った記憶があります。なので、一応目安としては10万キロとなっていますが、それより前に切れることはありますし、イタ車はベルトの素材そのものが弱いのか、もっと短いサイクルで要交換だそうです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンがいかれずラッキーでしたね。

お礼日時:2012/07/17 23:03

ベルトが切れるとエンジンのピストンとバルブがぶつかり損傷します。

クランクシャフトまで逝くと修理に車一台弱かかります。履歴も残ります。昔は、20万キロでした。しかしそのトラブルが相次ぎ10万キロに。
いいことはありません。メーカーの指示に従うのがいいと思います。
オイル交換の問題ではなく、ベルトの耐久性の問題
です。チキンレースと思えばどうでしょう?切れたら莫大な費用、今ならそれなりの費用、どうするか。
オイル漏れは場所の特定です。できなければ
点検+レベル以下にならないように常に補充。
しかないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベルトトラブルは思いのほか多いのですね。

お礼日時:2012/07/17 23:01

こんばんは



 私の奥さんの実家の車がいきなりタイミングベルト切れました。8万キロ内外だったと思います。すごく大変だったみたいですね。なにしろうんともすんとも言わなくなりますから。タイミングベルト(チェーンじゃないやつ)は前触れなくいきなり切れるのでやっかいです。手がかりは時期だけらしいんですよね。いきなり走行不能になって困りたくなければすぐに交換した方が良いと思いますよ。実際10万キロオーバーの中古車販売を見ると「タイベル交換済み」って表現多いですから。
 オイルはね注ぎ足しましょう。漏れてるところ見つけるのは結構大変です。無くなったら足せばいいの。ボンネット空けてオイル臭くなければいいんじゃない?(いい加減)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

奥様大変だったでしょうね。
備えあれば憂いなしですね。

お礼日時:2012/07/17 23:00

言葉の問題ですが


「切れる」という表現が正しいと仮定して

『切れるときは、大半が8万キロ台で切れています』

10年を超えて8万キロを超えている車は
工場側からの印象としては
次々と切れていると言って過言ではありません。

ですから10万キロまたは10年を超している場合は
直ちに交換して下さい。

もちろん、「明日と言わず今日にでも廃車する」予定
であれば
交換は不要です。

>運転中切れたらどうなるのですか?

エンジンが停止し
修理完了までは二度とエンジンがかかることはありません。

また、一般的にはバルブがピストンを突いて
修理不可能なくらいに壊れます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

驚くべきデータですね。
びっくりです」。

お礼日時:2012/07/17 22:59

>運転中切れたら


高速走行だとエンジンはお釈迦
低速なら交換だけで済むことも

車検の時、普通8万キロで交換を勧められます
4万キロ以下で切れた車もあります
オイル交換をけちった車は寿命が短い

ゴム系だから熱には弱い
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/16 20:56

私の以前の車ですが 8年目 9万キロになる


ちょっと前に突然切れました
前の日まで普通に走っていたのに・・・

出発して 数百メートル走った所で信号待ち
するとファンベルトが滑ってるような音がしました
しかし自分の前に古い車が止まっていた為
その車かと思い気にしませんでした
信号が青になり発進 
アクセルを踏んでる割りにスピードが上がらないのです
ちょっと強めに踏んでもイマイチでした
ふとルームミラーで後ろを見ると煙が・・・

ヤバイと思い減速し(10キロ以下まで)安全な所で停車させようと
移動中 突然カックン ピクリとも動かなくなりました
JAFを呼び 事情を説明しボンネットを開けて一言
くっせ~ タイミングベルト切れましたね でした

ディーラーに運んでもらい診てもらったら 
修理代約30万と言われました

車も買い換えようかなと思っていたので そのまま廃車に・・・


タイミングベルトの切れは突然やってきます
普通に交換だけなら数万円ですみますよ
心配で これからも乗り続けるなら交換をお勧めします

ちなみに今乗ってる車は たまたまチェーンタイプでした
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

リアルな体験談ですね。
ちょうど車を変えようとしていたタイミングでよかったですね。

お礼日時:2012/07/16 20:56

NO11です、


ファンベルトとタイミングベルトを勘違いしてました。
ごめんなさい。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに間違えやすいかもしれませんね。

お礼日時:2012/07/16 20:54

もし、オイルが漏れているのがエンジンの前で下の方だったら


フロントオイルシールから漏れているかもしれません

そのオイルがタイミングベルトに付くとベルトの劣化を促進しますので、
タイミングベルト交換と一緒にフロントオイルシールも交換しておくと良いかもしれないです
(一緒になると工賃が安くなるので^^)


タイミングベルトがもし切れると、クランクシャフトとカムシャフトの回転がズレてしまい、
ピストンでカムシャフトを押し上げ大きな破損に繋がります
(かなりやばい事になります)

もし心配なら交換した方が賢明かと思います


ちなみに最近の車ははタイミングベルトでは無く、タイミングチェーンを使用しているので、
そもそも交換の心配が無かったりしまますが^^
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日チェーンだったと知りました。
お騒がせしました。

お礼日時:2012/07/16 20:53

NO11さん、タイミングベルト見たことありませんね、ふつうは外から見えません。


ストッキングで代用は、とにかく回転を伝えさえすれば良いVベルトの場合です。
切れるんではなく、滑るんです、それを俗に切れると言っているだけです、滑って位置が狂うとだめなんですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

高度な話になってきましたね。

お礼日時:2012/07/16 20:52

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Aベストアンサー

経年劣化、十分あります。

しかし、このタイミングベルト切れるまではなんともなく走るもので交換時期が踏ん切りがつかない部品のひとつです。

目安は10万キロとはよく言われます。
しかし、年間走行距離を年平均1万キロとして、通常年間1万キロを目安にし、それ以上走っている車を中古車市場では過走行車と呼びます。予備知識。

平成8年式で25000キロ、今は平成20年12年たってますよね。平均的に乗っていたら年間走行2000キロ?セカンドカーなら十分ありえますが、また、セカンドカーとして日常的に乗っていたらベルトの劣化も差ほどではないですが、まったく乗らない期間があっての現状なら、ベルト劣化は十分考えられると思いますよ。また、走行距離が信用できるのであれば、また、あなたが今後も乗り続けるのであれば交換しておいてもよいのではないかと、すぐに買い換える予定ならベルトが切れるまで走り、切れたと同時に買い換えるのがよいかと。

一度あなたが交換すると次回のベルト交換はあなたの言うとおり、10年、10万キロを目安にしていいと思いますので安心です。

経年劣化、十分あります。

しかし、このタイミングベルト切れるまではなんともなく走るもので交換時期が踏ん切りがつかない部品のひとつです。

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Q161アリスト(走行約10万キロ)バルブステムシール交換について

エンジン始動時に、かなり白煙が出ます。自分の診断だとオイル下がりだと思います。いろんな添加剤を入れて見ましたが、改善されませんでしたので、バルブステムシール交換をしたいと考えておりますが、ディーラーで交換された方、修理工場で交換された方、専門家の皆様、大体で構いませんので、交換工賃など教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

UZS16#系(V8エンジン)、JZS16#系(直6エンジン)で修理代金が大きく異なります。

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実際に預けるであろう工場の見積りを複数とり、検討されてはどうでしょうか?

Q10万キロ超えた車のATF交換はしない方がいい?

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空ぶかしのようになってからギアが入る感じになります。
ほんの1秒くらいですが、滑りの兆候だとは思います。

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そこで質問なのですが、ミッションオイル(ATF)を交換しようと
イエローハッ○へいったところ、10万キロを越えた車はATF交換はできません。
交換すると返って症状が悪化したり、すべってしまう。と言われました。

そうなんでしょうか・・・

違う整備工場の人には、交換した方がいい。
そんなこと言うのはクレームが怖いだけで、すれば改善されるかもしれないとも言われました。

一応まだ交換していないのですが、交換はどうおもわれますか?
またどのようなオイルを使うとよいとかありますか?

無責任回答で結構ですので、自分ならどうするか教えてくださいm( _ _ )m

Aベストアンサー

 う~ん、個人的にはATF交換賛成派なのですが。
 イエローハットさんは、ANo.2の方も言われてますが、交換しても「症状が改善されない」事を想定しての事だと思います。

 まずホンダのディーラーさんで、yu2000riさんのステップワゴンが圧送循環式のATF交換機で全量交換できるか聞いてみてください。
 OKであれば交換してみるのもありではないでしょうか。

 あと安心感はディーラーに比較するとかなり下がりますが、GSなら大抵どこでも安価で交換してくれますよ。(お勧めはしませんが…)

Q10万キロ超でタイミングベルト交換にかかる費用の相場は?

昨日、8年経過したコンパクトカーが10万キロを超えたため、買換えか継続使用かで質問をした者です。皆様のアドバイスで継続使用を決心しました。ありがとうございました。
早速予定より早く半年点検に出したところ、見積もりが出ましたが、やはり高くてちょっとショックを受けました。内容は以下の通りです。
--------------------------------------
6ヶ月点検 3000
タイヤ交換(後ろ2本)18480 +工賃1000
フューエルフィルター取替 5000 +工賃4000
タイミングベルト取替 3700 +工賃20000
タイミングテンショナー取替4600 
カムシャフトオイルシール取替 600 +工賃2400
F.クランクシール取替 600 +工賃2400
エンジンオイル取替 3000
オイルドレンパッキン取替 100
ウォータポンプ取替 8800 +工賃10400
サーモスタットガスケット取替 2000 +工賃8000
クーラント補充 1000
ウインドウォッシャー 補充 200
交換部品廃棄料 1000
--------------------------------------
以上です。
車検でなく、半年点検でこれだけ高いことにちょっとショックです。
タイヤは後ろで、高速は利用しないので、半年後の車検時に交換しようと思っています。
これは普通の相場でしょうか。ディーラーではなく、長年お世話になっている近所の車の修理工場です。よろしくお願いいたします。

昨日、8年経過したコンパクトカーが10万キロを超えたため、買換えか継続使用かで質問をした者です。皆様のアドバイスで継続使用を決心しました。ありがとうございました。
早速予定より早く半年点検に出したところ、見積もりが出ましたが、やはり高くてちょっとショックを受けました。内容は以下の通りです。
--------------------------------------
6ヶ月点検 3000
タイヤ交換(後ろ2本)18480 +工賃1000
フューエルフィルター取替 5000 +工賃4000
タイミングベルト取替 3700 +工賃20000
タイミ...続きを読む

Aベストアンサー

妥当な値段だと思います。
年式距離から、ごく普通のメンテナンス内容です。
高いと仰いますが、車は消耗品と定期交換部品の塊です。日本の車は良く出来ている分、ユーザーがメンテナンスフリーと勘違いしやすいんですよね。ただ、内容を見ると、普段のメンテナンスで出来る部分、もっと安く出来る項目もありますね。

例えばタイヤ交換は、タイヤ専門店ならコンパクトカーだともう少し安くも出来ますし、オイル交換も時々ディーラーやカー用品店なんかでは安く交換できるセール(千円台)もあります。
ウオッシャー液は100円で売ってるものを自分で補充すればOKです。
普段から自分で出来るところは自分でやったり、タイヤなら専門店で買うなど、安くしようと思えばいくらでも安くなりますよ。
他の内容は、10万キロは知ればある程度まとまってかかるものですから、これはそういうものとお考え下さい。

逆に言えば、他に目立った交換部品もなく、特に重大な不具合もなさそうですから、メンテナンスすればまだ十分乗れるということです。
メンテナンス10万円を惜しんで、150万円払って新車を買うのは、どちらが経済的か?といったところですね。

8年って中途半端なんですよ。
13年程度乗ったなら十分乗りつぶしたと思いますが、8年で10万キロなら、メンテナンスしてあと3,4年がんばったほうが経済的です。もう下取りは期待できない年式距離ですからね。
これがATが壊れたとかの高額修理になったら乗り換えのタイミングでしょう。


ちなみにタイミングベルトですが、歯飛びしたベルトを見たことがありますが、見事に歯が欠けてました。その車のオーナーは大丈夫だろうと十年交換していなかったそうで。
高速走行しようがしまいが、走行中ベルトが切れる(歯飛びする)ことは危険です。
一瞬でエンジンが止まります。走行中エンジンが止まると、パワステやブレーキ倍力装置など、さまざまなアシスト機能が効かなくなって大変危険です。
路上で発生すれば周りの迷惑にもなりますし、そろそろ交換しておいたほうがよいでしょう。

妥当な値段だと思います。
年式距離から、ごく普通のメンテナンス内容です。
高いと仰いますが、車は消耗品と定期交換部品の塊です。日本の車は良く出来ている分、ユーザーがメンテナンスフリーと勘違いしやすいんですよね。ただ、内容を見ると、普段のメンテナンスで出来る部分、もっと安く出来る項目もありますね。

例えばタイヤ交換は、タイヤ専門店ならコンパクトカーだともう少し安くも出来ますし、オイル交換も時々ディーラーやカー用品店なんかでは安く交換できるセール(千円台)もあります。
ウオ...続きを読む

Q4サイクル原付 オイル交換の間隔は何を目安に?

4サイクルの原付のオイル交換は何を目安に交換時期を割り出せばよいのでしょう。
距離でしたらどのくらいですか。
交換後からどのくらい経っているかも目安になりますか。
その期間はどのくらいなのでしょう?
普通の車用のオイルで良いのでしょうか。
それとも4サイクル原付専用オイルなる物があって、それでないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり神経質にならなくても、
一年に一回、4サイクル用のに換えたらいいですよ。
間違って2サイクル用とか入れないことですね。
安いことがありますが、使い道が違うんで、最悪壊れます。


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