プロが教えるわが家の防犯対策術!

96年式ディアマンテに乗っています。99,500kmになりましたのでタイミングベルト&ウォーターポンプ&ファンベルト交換を考えているのですが、ディーラーで見積を取ったら約11万5千円、スーパーオートバックスでは10万5千円でした。
もちろん安いほうがいいのですが、何となくディーラーのほうが信頼できるかな、という気もしています。
かといってタイベル交換程度なら(技術的に)どこでやっても同じなのかな?という気もしますし。。。
オートバックスにお願いしても問題ないものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 この価格差なら、ディーラーにお願いしたほうがいいですよ。

どちらも「見積もり」の段階ではありますが、ディーラーのほうは(これも重要です・確認しましたか?)”時間”・価格とも事前の見積もりよりかかることはまずありません。
 輸入車もそうですが、ディーラーは個々の作業に応じて予め決められている「基準時間」に「レーバーレート」という時間当たりの工賃を掛け合わせて、種々の作業の工賃を出しています。ですから事前にわからなかった不具合が見付かったなどイレギュラーなことがない限り、時間・費用がよけいにかからないシステムになっているのです。
 今回予定されているタイミングベルト+ウォーターポンプの交換は場所が場所なだけに、エンジンが冷えていないと手が付けられない部分ですから、通常預かってから、作業完了・引渡しまでは丸1日は最低かかると考えるのが普通です。見積もりは金額だけでなく、預けてから引き取りできるまでの時間も確認したほうがいいですよ。
 その上で、ディーラー以外に預けた場合は、車種に不慣れなため見積もり時点より、余計に時間がかかる・その分工賃に反映し高額になる可能性もありますし、作業手順・部品の組み付け・トルク管理などでミスを起こす可能性も増えるでしょう。
 ディアマンテのような横置きV型エンジンはスペースに余裕がなく、タイミングベルト交換に一番てまどります。また車種固有のSST・・・スペシャルサービスツールというもの・・・がないと作業そのものができない・あるいは作業時間がすごくかかるということもあるんですが、こういったものはディーラー以外にはありません。
 今手元にある見積もりをもう一度見比べてください。通常ウォーターポンプの交換までするとディーラーではクーラントの交換まで見積もりに入っているはずです。オートバックスの見積もりでは抜けていませんか。ディーラーでは付随する作業・パーツももれなくいれていますから、作業内容にそもそも差があるようなら、迷わずディーラーがおすすめです。長くなりましたが、ご参考まで、では。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。どれも思いもよらないことばかりでした。納期はディーラーは1日、オートバックスは4~5日とのことでした。そしてクーラントというのは「LLC」のことでしょうか。これは両方に記載がありました。
しかし総合的に考えてやはりディーラーに決めようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 20:54

三菱の場合、タイミングベルト交換の際に、テンショナープーリーの取り外しや取り付けにSST(特殊工具)が必要なエンジンがあります。



このSSTが必要な場合、ディーラー以外では交換できません。(出来るかもしれないが、かなり無茶している)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSTという言葉は初めて聞きました。ご回答、誠にありがとうございます!

お礼日時:2008/11/19 20:48

>オートバックスにお願いしても問題ないものなのでしょうか?



一応、きちんとした認証工場になっていますので問題ないといえば問題ないでしょう。ただ何かトラブルが起こったときに「高くてもディーラーにしておけばよかった」と後悔しないことです。

タイベル程度・・・とおっしゃってもタイミングベルト交換はそれなりに技量のいる作業ですからね。ファンベルトなら「ファンベルト程度なら・・・」と言えますが・・・。

私は多少高くてもディーラーで交換することをオススメしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は技術に全く疎いのでタイミングベルト交換の技術というのが全く想像できておりませんでした。
今後のお付き合いのこともありますし、やはりディーラーにお願いしようかなと思い始めました。

お礼日時:2008/11/19 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています