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No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私は整備士免許を持っていますし、20年近く現場の経験もありますが、100%間違いですね。
今は自動車ではなく産業用機械の設計のほうの仕事についていますが、産業用機械でもタイミングベルトは使いますが、もちろんメンテナンスが必要な部品です。毎日乗っていようが月に一度だろうが切れますよ。タイミングベルトは樹脂製でエンジン回転中は常に屈曲しながら回転し、断続的なトルク変動にされされている部品です。樹脂部品ですので熱の影響も受けますし、経年変化もあります。経年変化という点では毎日ある程度の距離を乗る人の場合は10万キロでは、経年変化による劣化の影響は少なくなる可能性は有りますが、熱の影響や繰り返しの屈曲やトルク変動については、毎日乗っていても変わらずに、ベルトに対するストレスとなります。
まぁ、10万キロというのは、通常の使用であれば10万キロまでは切れませんよという目安ですから、必ずしも10キロで切れるというわけでは有りません。どの程度長持ちするかは、使い方しだいですね。同じ10万キロ走るにも、エンジンの回転をブンブン上げて走るような使い方では、当然ベルトの傷みは激しくなりますし、オイル交換をサボって、メンテナンス状態の悪い状況でもベルトで駆動されるカムシャフトなどの摩擦が大きくなるので、ベルトの寿命は短くなります。
まぁ、最近はまたベルトからチェーンに戻っているので、チェーンの車であれば交換は必要ないですけどね。タイミングベルトは必ず切れますので、安全率を見て10万キロで交換したほうが良いでしょうね。切れればもちろんエンジンはかかりませんし、エンジンによってはベルトだけではすまない場合も有ります。タイミングベルトが切れると、カムシャフトはすぐに止まってしまいますので、バルブもその位置でとまってしまいます。しかし、クランクシャフトは慣性で回り続けるため、ピストンはすぐにはとまりません。そこで、エンジンによっては開いたままになっているバルブとピストンが衝突して、バルブクラッシュという現象が起こってしまうものもあります。こうなると、シリンダーヘッドをはずしてバルブの交換やバルブシートの研磨など、重整備必要になってしまいます。バルブクラッシュを起こすかどうかはエンジンの設計しだいですが、高回転型のスポーツ向けエンジン(高出力化のため圧縮比を高くとりバルブの開度を大きく取っているため)やディーゼルエンジン(こちらは圧縮比が非常な高いため)ですが、こうなってしまうとタイミングベルト2回交換するより高くつくでしょう。、また、当然自走はできませんから、牽引などにかかる費用を考えると、切れる前に事前に交換にするほうがはるかにりこうでしょう。
No.14
- 回答日時:
>タイミングベルトは10万キロを目安に交換が必要かと思います
タイミングベルトが切れる前兆はまったくありません
アクセルに反応が無いばあい、切れている場合が多いです
タイミングベルトが切れると
エンジンが止まりますので、ブレーキがものすごく重くなり
油圧パワステの場合、ハンドルがものすごく重くなります
車両を止めて、セルモーターを回しても
セルモーターの回転が勢いよく回るだけになります
走行中切れるか
信号からの発進で切れるか
エンジンブレーキ使用時切れるかはわかりません
タイミングベルト自体、耐久性が高まり
2つに切れることは、見かけなくなりましたが
近頃の傾向としては
カムシャフト
クランクシャフトからエンジンオイルが滲み出て
タイミングベルトに着いたり
ウォーターポンプからラジエター液が滲み出て
タイミングベルトに着いたり
凸凹のゴム質が化学変化・摩耗・ギヤのトルクなどで
タイミングベルトの凸凹が飛んでしまえば
エンジンが停止いたします
![「タイミングベルトを交換しなくてもよいとい」の回答画像14](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/f/1225194_5497e3634322e/M.jpg)
No.11
- 回答日時:
こんにちは。
皆様の言うとうりです。弟が整備工場で働いてます。ベルト交換しないで切れて、余分な出費まで払っていった人が何人かいたそうです。自分の車、オデッセイRA6は先日10万キロ突破しました。タイミングベルト、ファンベルト、タイミングテンショナ―、バランサーベルト、バランサーテンショナ―、プラグの交換をしました。快調です。No.9
- 回答日時:
みなさんのご回答通り200%間違いです。
タイミングベルトを使用している車は定期交換が必要です。
>ある友人曰く、「毎日走行している人はベルトを交換する必要がない、
>週に2,3日しか乗らない人は10万キロで交換する必要がある」
この文面から根拠を推測してみますと。
多分、昔は一般的に言われていた
「毎日動かしている車は、ゴムの劣化が少ない」という
迷信を未だに信じていらっしゃるのではないでしょうか?
強いて乱暴な言い方をすると、タイミングベルトは摩耗劣化しますので
逆に走らない車のほうが長持ちすると言えます。
No.6
- 回答日時:
タイミングベルトについて
簡単に説明すると10万キロは目安です。ですから10万キロになると切れる(ベルトの凹凸がずれる)訳ではありません。要は劣化する目安です。またオイル漏れなどでタイミングベルト(以下ベルト)に油脂が付着すると結果を早める事もあります。実際自分がディーラーでメカニックづ従事していたときも営業者で毎日使っていてオイル漏れでベルトが劣化し8万キロぐらいで駄目になったこともありました。
メンテも一つの重要な事なのです。
交換についてですが10万キロ目安で交換は自分はした方が良いと思います。
切れてバルブがピストンに当たり駄目になるケースもありますから・・・・
バルブがピストンに当たらない車もありますからそれはメーカーへ問い合わせして下さい。
工賃もかかりますから良く検討してみてください。
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