プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャワー付き混合栓 TOTO TMJ20CAで、切り替えができなくなりました。スプリングのついた切り替えバルブを交換してみましたが、症状がかわりありません。正常に動作するものは、左右にまわすとき、遊びがあって手応えがある
動作感覚ですが、切り替えができないほうは、まわしても手応えがありません。
交換の方法に難ありか、交換する部品が違うのか
わかりません。てっきり部品交換で一件落着と思いました。甘かった様です。
どうすれば解決できるでしょうか?

A 回答 (4件)

もう解決されたかも知れませんが、



TMJ20CAの切り替えバルブは、
添付した画像の赤線で囲んだ部分です。
品番は、THY525-1R です。
正しい部品を購入して取り替えられたでしょうか?
もし、正しい部品を取り替えても直らなかったのであれば、
本体が悪いという事なので、新しいシャワーに取り替えられたほうが良いでしょう。
「シャワーとカランの切り替えができない」の回答画像4

この回答への補足

再び 遅くなりましたが

品番THY525-1Rのパッケージに

この商品は、TOTO水柱金具の補修部品です。
※このパーツの交換には専門の知識が必要です。

という文言を見たのですが、交換方法はワンイラスト
でした。専門の知識とは何かご存知ですか?

補足日時:2012/08/17 15:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすみません。
シャワー取り付け部本体
の凸部にクラックを確認しました。
首を引っ張り過ぎたせいかも。
本体が広がっていれば中の
部品を交換しても無駄ですよね。
買い換えなくてもいいかなと思っていたのですが。
希望がなければ本体交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 21:42

もう解決されたかもしれませんが、我が家の時は、切り替えカートリッジの先端のネジを受ける部分(レバー内部にあります)がだめになっていました。


 カートリッジ部分が雄ネジでレバー内部が雌ネジ、
No.2の方はそれをおっしゃっているのでは?
    • good
    • 0

交換する前に、原因が切り替えコマであることを確認する必要がありましたね。



コマが不良の場合は、中央のスプリングが折損しています。

中の構造はわかりますよね。原因がコマでないとしたら、ネジ部分でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません。正しくは切り替えのときストップになる
ニュートラルの場所でシャワー、カラン両方から出てしまうのです。

スプリングは折れていません。
ネジ部でしょうとはどういう症状でしょうか。

お礼日時:2012/08/06 15:38

ハンドル部分を交換したのでしょうか?


その奥に三方弁があると思います、
そのつなぎ目がうまく行っていないような気がしますよ。

この回答への補足

今日 触ったら治っていました。お騒がせしました。

補足日時:2012/08/27 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

すみません。正しくは切り替えのときストップになる
ニュートラルの場所でシャワー、カラン両方から出てしまうのです。

切り替えハンドル部分を交換しました。
それはパッキン、スプリング、パッキン、レバー取付け部 の順についています。
取り換え方法を誤ったでしょうか。

お礼日時:2012/08/06 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!