プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん こんにちは。
既に質問回答はされているかも知れませんが、是非御回答宜しくお願いします。
現在所有しているインプレッサスポーツワゴン(GG3 平成16年式 1.5i)ですが、ヘッドライトがハロゲンランプなのですが、以前所有していたレガシーがHIDだったので、どうも暗くて困っています。
ハロゲンの高効率バルブを含むハイワッテージ化は過去に試した経験があるのですが、いまいち効果が薄いのと耐久性に難(切れやすかったです)があるので、なんとかHID化したいと考えています。
但しあまり高額でない事(個人的感覚になってしまいますが)・他の電装品関係に影響がない事・DIYか簡単にカー用品屋で装着してもらえる事などが条件と思います。
スバルディーラーに確認しましたら、この車へのHIDヘッドランプ装着はヘッドライトアッセンブリー交換でも出来ない・HIDが装着されているグレードとは構造も違っている(電装関係?)為などで不可能と言われました。
多少でも改善する(明るくなる)高効率バルブ交換やヘッドランプカバーのクリーニング等の対策で我慢した方がいいのか・HIDにするにしても、ネット等でHIDキットが様々売られているのですが、自分では判断出来ません。
御回答宜しくお願いします、
同じ車種に乗っている方からのアドバイスにも期待しています。

A 回答 (4件)

>バラストというのは通常ハロゲンランプ搭載車にも付いているのでしょうか?



付いていません。
HIDにする場合、セットか別途で購入する必要があります。
更に言うと設置するためのスペースを新たに設ける必要があります。

最近の車だとライトのユニットがハロゲンとHIDで共通になっていて設置場所がある場合もあります。

設置は、ぶっちゃけ簡単です。(スペースさえあれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか自力でもHID化は可能なように思います。
しかしちゃんと付くかのか耐久性は大丈夫なのか等不安がありますので、
よく考えてから実行するようにします。
取りあえず高効率バルブとレンズカバーのクリーニングで対応してみます。

お礼日時:2011/05/06 18:21

>スバルディーラーに確認しましたら、この車へのHIDヘッドランプ装着はヘッドライトアッセンブリー交換でも出来ない・HIDが装着されているグレードとは構造も違っている(電装関係?)為などで不可能と言われました。



当然ライト部分だけ交換してHIDにするのは簡単に出来ると思います。
純正のHIDにはオートレベライザーが装備されていますから、それを機能させようと思えばリアー足回りのセンサーやコンピュータまで交換しなくては駄目ですね。かなり高額に成ります。

>但しあまり高額でない事(個人的感覚になってしまいますが)・他の電装品関係に影響がない事・DIYか簡単にカー用品屋で装着してもらえる事などが条件と思います。

高額でなくDIYで取り付けるのなら オクション等で出品されているもの。
価格は送料込みで4000円位から

ショップで取り付けなら持込は断られる事が多いから、やはりお店で購入のメーカー品でしょう。
取り付け費入れて50000万位から

予算しだいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか自力でもHID化は可能なように思います。
しかしちゃんと付くかのか耐久性は大丈夫なのか等不安がありますので、よく考えてから実行するようにします。
そうですか、ショップ取り付けは約5万円くらいですか。
効果が薄いかもしれませんが、取りあえず高効率バルブとレンズカバーのクリーニングで対応してみます。

お礼日時:2011/05/06 18:23

配線を確かめながら作業すれば、純正部品でのHID化も出来るが、保障の問題も出てくるので、作業は断ると思う。



HIDキットを購入するのなら、中国製などの粗悪品は避けた方が良い。
国産と同じケルビン数とワット数でも、視認性が全然違う。
因みに、粗悪品のHIDを使用すると、視認性がハロゲンランプと変わらない。

HIDキットなら88ハウスがお勧め。
値段の割には質が良く、部品のばら売り(バラストだけなど)もしている。
ケルビン数は、4000~4500Kにした方が視認性が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか自力でもHID化は可能なように思います。
しかしちゃんと付くかのか耐久性は大丈夫なのか等不安がありますので、
よく考えてから実行するようにします。
取りあえず高効率バルブとレンズカバーのクリーニングで対応してみます。

お礼日時:2011/05/06 18:37

インプレッサのLOはH1タイプですから HIDのH1の同タイプの物を購入すれば良いと思います。



安価で売られている物でもほとんど加工無しでそのまま取り付けることが出来ると思います。

今までに、ハロゲンバルブを交換した経験があるのなら自分で十分出来ます。その程度の作業です。

オクション等で数千円で売られて安価なキットでも十分明るいですが、バラスとが壊れる確立が国産の物よりは高いです。

私の中華製を何台も取り付けましたが、はずれだと数ヶ月で壊れました。最近は品質も良くなってるみたいですけど、今まで壊れたバラストは基盤のハンダ不良で付け直すことで全部直りました。その後は、普通に使えています。
バーナーは国産の物に比べ暗くなるのが早いですね。安いから早めに交換すれば良いだけですが。

安くて品質の良いのもなら国産車純正バラストを加工して使うのが一番安心ですね。
配線カプラーをバーナーのカプラーに合うように、取り替えるだけです。

どちらにしても、ググレば出てきますので探してみた下さい。

この回答への補足

早速御回答ありがとうございます。不勉強で申し訳ありませんが、バラストというのは通常ハロゲンランプ搭載車にも付いているのでしょうか?
お手数ですが、教えて下さい。

補足日時:2011/05/01 21:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか自力でもHID化は可能なように思います。
しかしちゃんと付くかのか耐久性は大丈夫なのか等不安がありますので、
よく考えてから実行するようにします。
取りあえず高効率バルブとレンズカバーのクリーニングで対応してみます。

お礼日時:2011/05/06 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!