アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。同様の質問は以前にも会ったかと思いますが,どうかよろしくお願いします。

3年ほど前に契約した生命保険について,この度ポリープの手術を行う予定のため,手術給付金の請求について確認しようと,契約時以来久しぶりに契約書類を開きました。この時,告知内容の控えを見つけたのですが,
  (1)契約の前1年少し前まで心療内科に通院していたこと
  (2)契約の前後に緑内障の疑いがあるということで診察を受けていたこと
について,告知を忘れていたことに気付きました。全くの見落としでした。
このため,告知内容の訂正について調べましたら,
「2年経過したら原則として会社は契約は解除出来ない」
「客(私)の側からも追加告知をしても,保険会社も受け付けられない」
「告知日以前の疾病が継続していると,それについては保険金が下りない」
「悪質と見なされると,2年に限らず契約解除の場合もあり得る」云々・・・
といったことは理解出来ました。念のため生保相談所にも尋ねてみましたが,ほぼ同様な回答でした。「今から会社に申し出ても,会社はどうしようもない」とも言われました。
以上が状況です。以下質問します。
  (1)もし保険会社に申し出た場合,おおよそどのような対応・手続きになるでしょうか。
   (会社によると思いますが,あくまで参考として。)
  (2)このまま契約を続けるとした場合,例えば給付金請求の際などに告知義務違反が分かった     ら,その時点で「故意または重大な過失」と見なされて,契約解除される可能性があるでしょう    か。

契約時の自分の軽率さを悔いるとともに,重大なことを知らせずに契約したことで,かなり動揺しています。誤りは正したいと思う反面,今の健康状態では新規の保険加入は至難なので,告知違反ではあるが,何とか継続出来ないだろうか,とも考えます。

冗長になり申し訳ありません。ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ご心配には及ばないと思います。

告知義務違反で契約が解除されるかどうかは、「悪意があったかどうか」で判断されます。
重大な病気を故意に隠していたわけではありませんので、問題はないと思います。

その程度の申告漏れで悩んでいたら、人生悩み事だらけになってしまいます。
体にも良くありませんよ。

この回答への補足

補足です。
精神疾患については、査定が非常に厳しいということも
知り、動揺していた次第です。
また、告知の漏れや忘れについては、様々な質問サイト
で、非常に深刻な回答が多かったので、本当に参ってい
ました。
勿論結果オーライとは思っていませんが、umigame2さん
のご意見で、考えすぎないようしなければと思えそうです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たいへん励みになりました。
質問のなかで書き漏らしましたが、緑内障については定期的な通院が続いているので、
将来万が一手術等になったら、これについては給付金受給は難しいと考えています。
ともかく、あまり悩まないようにというアドバイスで、非常に心の荷が降りました。
重ねてお礼申し上げます。