プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

真面目に働く人でバカを見てる人のためにも

生活保護者は5万で藁でも食わせて追い込むべきでは?


生活保護者は軽蔑されても仕方ないと思うのですが・・・
基本的人権と言っても、真面目に働きもしないで

低賃金労働者より待遇いいって・・・しかも医療が無料で交通費まで・・・

これって社会問題では?

「生活保護者はどうにかならないのか?」の質問画像

A 回答 (18件中1~10件)

生活保護制度自体は必要です。



・交通事故で下半身不随+脳神経麻痺の患者
・夫のDVで一方的に離婚されて、幼い子供を抱えている不遇なシングルマザー(高齢者)
・末期の病、又は心臓病などで階段すらまともに登れない人

こういう境遇の人には絶対に必要です


ただ、他の回答者様方か既に回答済みですが・・・



私の身内にも生活保護者が1名だけおります。
その方は、会社でストレスを溜め込み、「心の病」になってしまい
その後も就職活動するも決まらず(高望み)
結局はずっと働かずに診断書を作ってもらい生活保護です。

親戚の方の中にはリストラされても家族のために旗振りしてるお父さんがいるのに
その方は働きもせずに生活保護費が貰えて、医療費も免除です。

で、普段は何をしてるのかと言うと、酒を飲んだり、パチンコ行ったり、風俗も行ってたそうです。
で、お金が無くなったらネットで「ぼ~~~」っとしてるみたいです。

生活保護のお金は使い切らないといけないらしいので
娯楽に使いたいなら食費を削ったりすれば十分だそうです(フリーターよりもらえてるし)


なので、個人的には「 肉体的な病や障害 」なら生活保護を受けさせるべきだと思いますが

『 簡単な心の病 』に関しては打ち切っていいと思います。



本当に重い心の病になると、寝たきり、飯も食わずで衰弱するレベルです。



2ちゃんねるに書き込みしたり、ネットでだけ強がる人などは
心の病とは言いません。怠け病です。

上記の身内の例で言えば、医師の診断書にも明確な基準はハッキリは無く
通院を続けてて条件を満たせれば診断書は出るので仮病でもぶっちゃければOKなんですよ

だから個人的意見を言えば、心の病で生活保護は問題だと思う。
働いてれば誰だって理不尽で辛い思いして出社も嫌になるなんて普通にあることだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2ちゃんねるに書き込みしたり、ネットでだけ強がる人などは
>心の病とは言いません。怠け病です。


これには賛成します。

というか、生活保護者にPCを与えること自体が贅沢ですよね

3食の飯と医療無料だけ与えれば何もいりませんよね

フリーターより貰える現金とか間違ってると思う。

現物支給でいいですよね。

お礼日時:2011/07/08 20:09

生活保護って制度自体は必要だと思います。



本来の意味での働けない人に対する補助という意味でです。

回答見てみるとずいぶん偏っているというか生活保護が悪い、病気だから必要なのをわかってないとか・・・対立してるっぽいけど

質問者さんが生活保護って制度がどんな理由でも悪いという意味で藁でも食わせて追い込むべきでは?と言ってるのかわかりませんが、少なくとも五体満足で働いてないからお金がない→生活保護ラッキーって人に対して生活保護はくそくらえって意味であれば生活保護は必要なんだって意見の人とも恐らく対立するものではなく共通認識のはずです。

生活保護があるから働かないって人が増えることは間違いなく社会問題です。
少なくとも五体満足なら金銭ではなく軽作業でもいいから労働の対価として支給すべきだと思っています。
(当然小さい子供を抱えてるとか諸事情を加味したうえで、働けないならそれでも医師の診断書つきで免除とか)

人が運用するものですからどこで線を引くかとか、偽の診断書使ったらとかそういう抜け道や穴はあるかもしれませんが、
少なくともみんな不正にもらってるのはおかしいってところは対立意見ではないと思いますよ。

僕の知り合いにも一人精神的な病気での生活保護を受けている人がいますが・・・
確かに目に見えない分大変さは合理解しにくいのでしょうけど、僕らが働いている間にネットやゲーム・カラオケですごしている姿を見るとジュクジュクとした気持にはなりますね。(僕にまだネットって最低限必要なものではないという思いと昼間っから大っぴらに遊んでるのはちょっと・・・いや遊ぶ権利もないとか言ってるわけじゃないんだけど・・・う~ん)
    • good
    • 0

NO.13の様な人の事をさした質問じゃないでしょ、NO.13の様な人が半分もしくはそれ以下だと言う事に問題あるのでは?


健康な人で切羽詰まった状態であれば、職種を選ばなければ、働き口なんていくらでもあるでしょ、私の両親は71歳です、体が鈍るからと言って、毎日、アルバイトしてますよ?71歳に生活保護者は負けてるんですよね。


納税者として、今まで散々、国民年金を払って来なかった人が、生活保護を受けるんですよ、年金貰うより生活保護貰った方が良いと言って、国民年金払わない人も居るんですよ。
国民年金の主旨は、生活する為の年金ではありませんから、生活保護と金銭を比べるのは間違ってます、ですが、どうしても比べてしまう現状も理解出来ますね、主旨が違う物同士では比較対照にはなりませんからね。


生活保護は最後の砦として必要な制度ですよ、別に現金支給は必要ないと思いますね、箱物作るの大好きな役所なんですから、食堂付、生活保護向けマンションを作ったら良いんだよ、現金支給はサラリーマンの平均小遣いの3万?っで良いんだよ。空き部屋が出たら賃貸でも、ホームレスの保護でも、いくらでも使い様があるしね。
マンション内に事務所も造り就職斡旋したら良いでしょ、感知監督する事も大事だと思うし、税金で面倒見て貰ってる以上は、多少の束縛も必要かと思います。
最低限の生活保障をすれば良いのですから、何も現金給付に拘らなくても良いでしょ。
    • good
    • 0

poizon19です。

再度回答させていただきますが・・・・

他の回答者の皆さんが言う様に、働けるのに働かないで不正受給をしたり、保護費をいただいた当日にパチンコ屋へ行って不正な使い方をしたり・・・・。そうゆう輩が沢山いるのもまた事実です。それは否定しません。でもやはり「病気」等で働けない人も現実に多いのです。

munou0000さんや、「うつ病は甘えだ」という人は「心の病」の何たるかを理解しようともしていないし、全く解っていません。心の病って「甘え」でなるものではないんです。長年蓄積された心身疲労、プレッシャーとの対峙、ショッキングな出来事の蓄積・・・・等々。そういったものが原因でなるんです。確かに心が強ければならないのでしょうが、私の様に「幼年期から受けてきた母親からの過干渉」「父親から受け継いだ会社を潰してはならないという重圧」「心無い人々からの中傷の言葉」等を我慢して我慢して心に溜め込み、その重みに耐えられなくなった時に心が崩壊するんです。それが心の病です。私は確かにmunou0000さんの言う様に理路整然とした文章も打てますし、一見して心の病にかかってるなんて言っても誰も信じてはくれません。それもまた辛いんです。親・兄弟にさえ理解されないんです。お陰で離婚届けも突きつけられましたし、離婚して4年になりますが病気を理由に子供にも会わせてもらえません。

私は私で仕事をしていない訳ではありません。カード大のガラス板に「ガラス名刺」というものを彫ったり、インテリア品として30cm四方のガラス板にデザイン彫刻をしたりしています。何かイベント事があると作品と電池式の彫る機械を持っていっては実演して見せたり、お子さんにはビー玉に名前を彫ってあげたりしています。それは1人でやってるから出来る事であって、誰かと一緒になんてとても私にはできません。勿論、売り上げがあったら、ちゃんと申告してその分を引いてもらってますし、私は私できちんとルールを守って生活保護を受給させていただき、会社勤めが出来ないのであれば自分で何かやるしかないと思って自分でこうしてやっているんです。それは「母親から受けた過干渉」が原因であり、とにかく誰にも干渉されたくないんです。そうゆう病気なんです、私の病気は。

ヤクザは生活保護は実際は受けられませんが、あの手この手を策して受給される様に持って行く。生活保護をもらっていながら何故か車を乗り回すのもいる。先に書いた通りパチンコをやる者もいる。そうゆう連中と一緒にされてしまうと凄く悲しいです、私は。

munou0000さんも一度、心の病になって御覧なさい。この苦しみたるや、munou0000さんの想像を絶すると思いますよ。おそらくmunou0000さんはこの再回答に対しても何かしら反論してくると思います。生活保護を本当に必要とする人間はおそらく全受給者の半分でしょう。そうゆう人間の為に、本当に必要とされる人間まで悪く言われるのは実に心外です。何が悲しくて毎日毎日「抗鬱薬」を飲まなければならないのやら。睡眠導入剤が無ければ眠れません。病院にかかる際もじくじたる思いでかかっています。善良な市民の皆さんが納めた税金で病院にかからせていただいている様なものですからね。

munou0000さんに生活保護受給者を悪く言われるのはこれ仕方がないと思います。不正に受給してるのが大半な訳ですからね。私が残念に思うのは、本当に「心の病」への理解がなかなか他人にされない事です。社会適応障害でなければ、私だって普通に働きたいですよ。頑張る事は出来ないのか?と仰いますが、心の病の持ち主に「無理してまで頑張る」事は禁物なんです。そこをどうかご理解願いたい。

この回答への補足

補足日時:2011/07/08 12:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2011/07/08 19:59

我が家の実家のお隣さんは、生活保護を受けてますが、



朝から一日中、パチンコ三昧。

時々、戦利品をいただきます。

パチンコに行くお金は、われわれの税金。

パチンコに行くお金まで、税金で賄わなくてもいいのでは?

「食べるのがやっと、、、」というくらいの金額でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですよね

医療費が無料なんだから5万で十分ですよね

お礼日時:2011/07/08 20:01

あなたは平々凡々な人生を送っているのですね。


たしかに生活保護受給者の大半が不正であるとは思います。
だからといって全部が同じと見るのはよくないと思いますよ。
自分も若いとき安い賃金でアルバイトをしていて月末2~3日
ろくに食事も出来ないときがありました。ですがある時、入院するほどでないけど
500Kgの鉄板が倒れ膝をはさみました。歩くことが出来ず3日間部屋で食事も出来ず
寝ていたのですが皮肉にもその時はお金があったのですよ。
動きたくても動けない=働けないその本当の辛さをあなたは知らないのでは?
3年ほど前ですが、仕事が見つからず一時的に保護を受けようと市役所に行きました。
やたら丁寧な応対をすると思いきやNHKが取材に来ていたからです。
その後2度目に行ったときは人間扱いなんかしなかったですよ。
(大喧嘩して帰ってきましたが・・・。)それでもそれに頼らなければ
生きて行けない人も居るのも事実です。
あなたも一度大病を患ってみなさい。藁を食べて生きられますか?
    • good
    • 1

こういう質問は2Chへ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう回答はチラ裏で

お礼日時:2011/07/08 20:11

本当にどうにもならない人ならともかく


日本は社会主義国ではないんですから、ぎりぎり
まで自助努力をして、それでダメなら
しょうがないかな、てのがあるべき姿でしょう。

これに対して、現実はひどいですね。
受給者の半数はインチキだ、と担当者に聞いた
ことがあります。
受給日にはパチンコ屋が混むそうです。
臓器移植で問題になったヤクザは生活保護受給者
でした。
警察に聞いたことがあるのですが、多くのヤクザは
受給しているとのことです。
生活保護をもらうために、籍を入れないで母子家庭
にしている人も知っています。

在日している一部の外国人もひどいものです。
彼らは、もらうことを恥なんて思っていません。
俺はこんなに上手くやって、せしめたぞ、と
自慢しています。

ネットや携帯できる余裕があるのに受給する人達。
日本人、いや人間としての誇りも恥も無いので
しょうか。
日本の財政赤字は生活保護をはじめとする福祉が
元凶です。
彼らのお陰で、日本がおかしくなりつつあります。
早急な見直しが必要でしょう。
    • good
    • 0

こんな人がほんとうにいることが信じられない方がいるようですね。

無理も無いです。

関西では絡み、ヤクザ絡みの不正受給が、大問題になっています。
大問題のまま数十年が経つが誰も解決しようとはしていない。
唯一、橋下知事がそこに多少斬り込んではいるが。


本当に助けが必要な人にお金がわたらず、だ、差別だ、欝だ、心の病気だと言って働かないものがいる。
働かずしてお金を得る。情けない、そんな人生が楽しいのだろうか。


結局それを判断するのが腐った公務員というところが、この問題の解決の難しいところだ。
    • good
    • 0

厚生労働省の基準をもとに試算したのであって。



実際の人物の話ではありませんよ。

貴方は、こんな人を知っていますか。

数字のマジックに騙されてはいけません。

人間とは一人ひとり全く違った人生を歩んでいます。

誰一人として同じ環境で暮らしているわけではないのです。

生活保護の理念はご存じのとおり、その世帯が生活できるまでの援助を物心両面から手助けするためにあります。

申請の時は、

例えば、病気じゃないか。医者に確認する。
であれば、どんな病気「えっB型肝炎」「何歳注射器の使い魔橋が原因では?」補償金がもらえないか。

傷病手当金はどうか。

雇用保険の失業給付はもらえないか。

車などの売却できる財産はないか。

生命保険には加入していないか加入していれば解約返戻金はもらえないか。

親兄弟から援助はしてもらえないのはなぜか。戸籍で調べる。

借金はないか、あれば返済猶予の条件はないか。

自己破産していないか。

どんな仕事なら自立できるか。

お金はいくら持っているか。郵便局や銀行に確認する。もちろん手持ち金も。

住宅は、もっと安いところはないか。

田舎への転居なども考えながら。

障がいがあれば、障害年金はもらえないか。

就職はどこで何年務めていたか。労災ではなかったか。

ケースワーカーさんが丹念に調査されます。

数字には表せない支援策を親身になって考えてくれます。

その人の事情時よって保健師さん、保護司さん、民生委員さん、家庭裁判所の調停んさんとも調整してくれます。

そこまでしても、生活保護に陥らないように動いてくれます。

これを、単に同じ年齢で同じ家賃の家に住み性別まで同じにして、数字で遊んでいるようなヒマ人こそ、「糞でも喰らえ」。

相談に来る方はみんな生きるすべを探しているんだぞ、それは生活保護を受けてからも同じなんだ。わかるか。

生活保護からやっと抜け出しても、そのつけは残っている。

国民年金保険料を払えないからその分年金が減ることになる。

貴方生活保護を申請してみたらどう。

できるわけないよね。

知らないから。

ネットの話に振り回されて、ニュースの解説者にでもなったつもりでいるのかい。

しあわせだねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お前、生活保護者だろ。

しかも精神病(ニート)の

しあわせだねぇ。

お礼日時:2011/07/10 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!