プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう数ヶ月で29になる独身男性です。

先日まで勤めていた会社を自己都合退職致しました。
(自身が不正を行いましたが、退職届が受理されました。今になって思えば本当に馬鹿なことをしたと後悔しております。本来懲戒であったと思われますが、上席が便宜を図ってくれた模様で本当に感謝し、いずれまっとうな社会人に立ち直れたら改めて感謝の意を表したいと思っています。)

現在無職10日目、再就職先を検討しております。
目指している企業は決まっているのですが、事前調査したところその企業の社員はほぼ大卒のようで高卒者を見つけることが出来ませんでした。
希望企業は一部上場企業子会社で、該当業界では現状最も勢いがあると評されております。
新卒者が多いのか、事前調査結果(企業HPやリクルート系紹介HP)では25歳未満が多く感じられました。
昨日この企業の中途採用求人がハローワークで行われているのを発見し、応募を考えております。
(離職票がまだ発行されていないため、ハローワークへの登録が出来ておりません。出来次第するつもりです。この求人では学歴不問とされており、年齢は35歳以下となっておりました。)

問題は、高卒が本当に採用される可能性があるのかという点と、この年齢からでも問題が無いかという点になります。
再就職するにしても最後のチャンスな年齢なので、完全に駄目であれば夢を諦めるのも致し方ないと思っております。(独立が夢でした。)

前職は一部上場企業の子会社(本社からの出向扱い)で、飲食・アミューズメント関係の企業です。
これまでしていた仕事は本当に好きで、いわゆるサービス残業も毎月100時間ほど自主的にしておりました。
尚、前職はアルバイト1年半、正社員1年半ほどの勤務でした。
(不祥事発覚時、次の店長に推すつもりだったとAMから言われました…本当にバカでした。)
たらればですが、前の企業には骨を埋めるつもりで勤めておりました。
それ以前の職歴については、20-23(パチンコ店) 23-25(営業)となっており、離職歴が目立っております。

仮に少しでも採用の可能性があればアルバイトからでもはじめようと思っております。

同じような境遇にいらっしゃった方や採用担当者の方など、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

学歴不問とされており、年齢は35歳以下ならばとにかく応募されて、ご自分の情熱を訴えることですね。

ここでお聞きになってもその会社を知らないものには答えは困難です。
それよりも可能性を挑戦する前から自分で閉ざすほうがよくないと思います。
学歴無用といっているのならばそれを信じましょう。年齢はまだ十分範囲内ですね。

私は年齢35歳までという採用条件に対して38歳のとき応募しました。
その時は応募書類に多分気に入ってもらえると思うので面接だけはしていただきたいと書いて送ったところ、本当に面接の連絡が来て、結局採用されました。
その後その会社の成長の過程で中核社員として働くことができました。

こういうことがあるので門前であきらめることはありません。
あなたの労働に対する熱意で乗り切るつもりで応募しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます。

変に躊躇するより、自分のしてきたことを信じるのが一番ですね。
すごい経験をされたということで本当に励みになりました!
よくある話ではないと思いますが心から訴え、企業をより良くしていきたいということと
仕事に対する思いを応募書類でぶつけ、次につながるよう努力します。

まず離職票がなくてもハローワークに登録は出来ますし、就活、応募等も出来ます。

離職票がない場合は失業保険の申請が出来ません。
また申請してからさらに一週間後の就職でないと早期就職手当も支給されません。
(その他条件等があります)
ただ、貴方の今後の人生がかかっていることなので上記手当は一生の中で考ええたら小さなものかと思います。
また、今回は学歴不問と書いているので問題ないですし、不利になることはあまりないと思います。
中途採用はどちらかと言うと人間性を重視してますし、筆記試験などあってもほとんどのウエイトが面接です。
年齢は企業によって考え方が違いますが一般敵には30代になると大分不利になります。
20代は比較的就職しやすい感じがします。
今回は35歳以下が条件ですので30代前半の方に比べれば貴方は有利だと思います。
ただ、最近は書類選考が多いのでそこを通過するのがまず大変です。
特に人気企業であれば1人の枠に30~50人ってことも珍しくありません。
私は27歳にもうすぐなりますが、書類で半分以上は落とされました。
人気な求人は数日で締め切られる場合もあるのでもしその企業を受けられるのであれば
早めに職安へ相談されることをおすすめします。

不況で大変ですが、是非頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。

ハローワークの登録が何も無しで出来ることは知りませんでした。
先ほど近場のところに連絡を取り、明日にでも登録に行く予定です。

人間性重視であれば、前職での実績や熱意・目指すものを訴え
それが認められれば可能性がある。ということでしょうか。。。
規模が小さかったため、どの程度の評価になるか判りませんが、これまで
してきたことを信じ、ぶつかろうと思います!

ただ、どうしても悩んでしまうのが「今回駄目だった場合、どこまでその業界で粘るか」
という部分になってしまいます…。
成長業界というよりは過渡期に入ってしまっているため、うかつな企業では正社員になっても
撤退する可能性もある為、安心できる企業は数社になってしまいます・
夢でもあるためそう簡単に諦めたくないのですが線引きをよく考え直し、またハローワークの方とも
相談してみようと思います。