プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートメーターへの取り替えの直後から電気料金が増額された、という問題が報告されているそうですが、それは正しい指摘なのでしょうか?

A 回答 (2件)

 今の電力量計は、既に電子式もあります。

また、機械式も
計量法に則って構成しているので、計器が機械式だから
ルーズ、電子式だから高精度とは言えません。
 ソースが示されていないので、何とも言えませんが、
日本では多分しばらくはスマートメーターは導入されない
と思いますので、安心して良いと思います。

この回答への補足

有り難う御座います。

アメリカの事情を踏まえまして、此の質問を試みました。

補足日時:2011/07/11 18:57
    • good
    • 0

原因が特定されていませんので、正しい指摘なのかどうかはまだ断定できませんね。



事実としてアメリカでメーター取替後に電気の使用量が多くなり、電気代が上がったと
感じるケースがあるようです。

原因の1つとして、計器の誤差が小さくなり、より正確な計測が出来るようになったた
めではないかという分析もありますね。
※今のメーターは機械式で、経年により回転軸の抵抗が大きくなるため実際の使用量よ
 り小さい値を示すことになる。

この回答への補足

有り難う御座います。

回転軸の抵抗による影響の度合い等が、
現時点では、検証中の段階に留まっているのですね。

補足日時:2011/07/11 18:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!