プロが教えるわが家の防犯対策術!

叔父から、不要になったマッキントッシュのMA6100というアンプを譲り受けました。

しかし、長い間放置されていたみたいで、電源はつくのですが、TAPE1、TAPE2と書いてあるボタンの上のライト?は点灯するのですが、speaker off のmainとremoteというボタンの上のライト?は点灯しません。

すいません。この手のものは初めてなので、電源をつけるのにも苦労するくらい知識が乏しいのです。

これは故障しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

ランプがつかないのは単にランプの断線の可能性が大です。

私のそれよりも新しいアンプ類で、ランプ切れのものがいくつかあります。どれも全部まともに音が出ています。

いまのLEDと違って当時は豆ランプを使っていたので良く切れたものです。
とりあえずはヘッドフォンがあればジャックにこれを接続して、入力にCDか何かを接続の上ボリュームを徐々に上げてみて音が出るかどうかを試されたらいかがでしょうか。

古い製品ですから故障の可能性もあるとは思いますが、もしこれで音が出たらラッキーですね。

たとえ故障していたとしても、マニアならば修理をする人もいるので、オークションに出だすと結構な値段がつくとおもいますよ。

でもできればその前に実際使ってみたいですね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
いろいろと調べがいがありそうです。
ありがとうございました。

マッキントッシュがいけるようでしたら、それ相応のスピーカーを揃える必要があります。

リスニング・ルームの設計も必要と思います。
 色々と楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。