電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車とバイクの事故ですが
車両に関しては保険会社ですが、
怪我したのはバイクの自分だけです。
相手は無傷
医療費などは{軽傷}自分の治療費など自分の自賠責保険に連絡したらいいんでしょうか?
相手の自賠責?
期限はありますか?

A 回答 (2件)

自賠責保険は対人賠償保険ですから、自分の自賠責保険は相手がけがをした場合に支払われるものです。

質問者様のけがは、相手の自賠責保険から補償を受けることになります。

しかし、自賠責保険は被害者本人または加害者(被保険者)が治療費等を立替えて支払っておいてから、診断書等を添えて請求するものです。
そこで、加害者が自動車保険(任意保険)に加入していると、自動車保険会社が病院へ治療費を直接支払う対人一括払対応を行い、被害者や加害者(被保険者)が立替えなくてよい方法とってくれます。

ただし、原則として被害者の過失割合の方が低い場合にのみ、対人一括払対応となりますから、質問者様の過失の方が高い場合は、相手が自動車保険に加入していても、質問者様が相手の自賠責保険へ請求しなければなりません。

まずは相手が自動車保険(任意保険)に加入しているかどうか、加入しているのなら過失割合の見解はどうか、確認のうえ、一括払い対応を受けられるかどうか、相手損保の担当者に尋ねてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

こんにちは。

自賠責保険は、運転者ご自身がケガをした場合は補償されません。
相手の自賠責保険や任意の対人保険、ご自分の人身傷害保険などで補償されます。
相手との過失割合の記載がなかったのですが、人身傷害なら示談を待たずに支給
されると思うので、まずはご自分の保険会社に相談されたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます