幼稚な質問になります。。
世界で一番お金持ちな国ってどこですか?
世界でもトップレベルの大富豪が存在する国って??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アメリカのフォーブスという雑誌が世界長者番付を発表しています。



2003年日本語版ニュース
http://www.mainichi.co.jp/digital/computing/arch …

フォーブス世界長者番付(英語)
http://www.forbes.com/lists/results.jhtml?passLi …

経営者中心のランキングですが、これを見るとトップレベルの大富豪が多いのはやっぱりアメリカかな。

世界で一番お金持ちの国は捉え方によって様々だと思います。
ここで各国を比較してみると国民総所得の一番大きな国はアメリカになっています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ichiran/index. …
けれど国民1人1人で考えると、前出のブルネイなんて良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても分かりやすい説明で、すぐに理解出来ました。
勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/22 17:20

国は解りませんが、世界一の金持ちの方ならわかります。


朝鮮民主主義人民共和告の、金正日将軍でしょうね。
世界の中でで、国までも自分の物にしている人は他にはいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう見解もあるのですね!
納得です。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 10:25

こんばんわ。



最近の話は知りませんが、昔は、クウェートが世界一の金持ちの国でした。

お金を持っているのは、ユダヤ人と華僑の方でしょう。
ユダヤ人は、いろんな民族と交わっているので、ユダヤ系○○人といい、いたるところに住んでいるので、国は特定しにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知でごめんなさい、、「華僑」ってどんな人のことを指すのでしょうか?
もしよろしければ教えてください…(>_<)
やはり「ユダヤ人」ですか~。
商売の天才が集まってますもんね。
でも昔はクウェートだったなんて
知りませんでした!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 10:27

>世界で一番お金持ちな国ってどこですか?



ブルネイじゃないかしら。
国全体が富んでいて、税金を全く払わなくていいのに、福祉が全て国費だそうです。

>世界でもトップレベルの大富豪が存在する国って??

これはやっぱりアメリカじゃないの?

※自信なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ブルネイについて何も知らなかったので、
とても勉強になりました~。

お礼日時:2003/10/22 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買えないものであり、金持ちは時間よりお金を選んだが、貧

金持ちも貧乏人も時間は平等であり、時間はお金で買えないものであり、金持ちは時間よりお金を選んだが、貧乏人はお金はないが時間がある。

お金で買えない時間が金持ちより多い貧乏人は時間を何に消費しているのでしょう?

Aベストアンサー

時間を金に変えられない貧乏人は、時間を無駄に消費しただけだと思います。

Q世界の大富豪

こんにちは。
先日、ニュースを見ていたら「世界の大富豪特集」というのがやっていました。
その中で、ロマン・アブラモヴィッチの総資産が約20数兆円と紹介されていました。
しかし、フォーブス誌の世界長者番付で、ロマン・アブラモヴィッチの資産はおよそ2兆円らしいのですが・・・。
しかも、インドのある大富豪(名前はわかりません・・・)の総資産は約40数兆円と紹介されてました。
2008年世界長者番付一位のウォーレン・バフェットの資産、約6兆円を二人ともはるかにしのぐ資産を所持しているわけなのですが、それならばなぜ世界長者番付で一位、二位ではないのでしょうか?
とても不思議でなりません。
どなたか知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

みなさん、現金で所有しているわけではないのです。不動産だったり株式だったり。それをいつ、どう評価するか? によるのです。

不動産価格も株式相場も日々刻々と変化しているので、現在の価値を比較することすら難しい。
すでに確定している、たとえば今年の1月1日現在の、というような形でなら比較できるでしょうが、誰が比べるかでちがってくるでしょうね。

Q「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」

「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」

このテキトーなほら話言ってる人多いけど

なんなのこれ?

こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。

例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。

相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。


年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。

だから貧乏人に優秀な人を育てることが出来ないのは明らか。


そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。

金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと?

それってメリットになることか?

効率化が最重要な昨今でそんな根性論のバネでどうにかなりますかね。

そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」

このテキトーなほら話言ってる人多いけど

なんなのこれ?

こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。

例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。

相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収...続きを読む

Aベストアンサー

「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」

実際、金持ちの二代目がボンクラなんていう統計はないし、出世する努力をする貧乏人が多いという統計もありませんからね。つまり根拠のないことで、根拠のないことを主張する人ってのは、なんか別のアジェンダがあってそう主張します。

で、そのアジェンダというのは、妬み深い人の嫉妬なんですよ。金持ちを妬ましく思う人が、金持ちが没落することを期待していると、あたかもそれが事実のように錯覚してそういう言動になるわけです。そうことを言う人たちは、ちょっと歪んだ性格の人と見ていいと思います。

Q歴代No.1の大富豪

こんにちは、高校1年の男子です。
この前に少し似ている質問をさせてもらいましたが、ちょっと疑問に思った事があったのでこの場を借りて質問させていただきます。
この前の質問のNo.2で、
>ベスト3には入そうなのが
・秦の始皇帝
・ロシア皇帝(最盛期の)
という回答でした。
そこで、まず個人としての資産No.1(君主の資産やブラックマネーなど全て含む)は、ネイサン・メイアー・ロスチャイルドではないのでしょうか?
一説によると、1000兆円以上を持っていたらしいんですが・・・。
そして、一族としての総資産No.1(これも、君主の資産やブラックマネーなど全て含む)も、ロスチャイルド家ではないのでしょうか?
自分としては、秦の始皇帝やロシア皇帝などの歴史上の人物よりも、ネイサン・メイアー・ロスチャイルドの方が、かなりの大富豪だと思うのですが・・・。実際どうなんでしょうか?
どなたか詳しい方や、知っている方、教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>この前の質問のNo.2で、
この質問を見た人は、ほぼ前の質問を見ていませんよ。

皆さん皇帝を上げたようですが、皇帝と庶民は比べ物にならないと思います。皇帝は見方によっては国のすべての土地が皇帝の物ですから。皇帝の間接的な土地の支配を資産としないのであれば、商売人が一番金持ちかもしれませんね。ロスチャイルドのほかは、オナシスとかカーネギーなど。

Q金持ちと貧乏人の「資質」の違いは?

私は、金持ちと貧乏人の違いは偶然ではないような気がしているのです。
特にかなりの極貧者の共通点は、四六時中 愚痴が多く、その悪いエネルギーが体を蝕み「神経痛」で手足が痛い人をよく見るのですが・・・。
では皆様に質問します。
金持ちと貧乏人の「資質」の違いはなんでしょうか?
この場合、「貧乏でも心の持ち様」とか「元々資産家」や「金持ちは時間を有効に使い投資などをする」といった技法ではなく、資質とは単に「人間性」でお答え願いたいのですが。
確かに個人個人を見れば、貧乏人でも良い人や、逆に金持ちでも人間性が悪い人もおりますが、
今回は「金持ち集団 対 貧乏集団」の大きな枠組みで見たときの概容で対比させたご見解を述べて頂けませんか。
何卒 宜しくお願い致しますm(__)m 

Aベストアンサー

 例えば、死んだらお金が意味が無い等と答える奴はダメ。死ぬまでは生きているのが当たり前(でなきゃ死ねない)。生きて行く為には幾ばくかの金は要る。死ぬまでの分は稼がなきゃだめなのよ。死後はお金は役に立たないなんて、明日死ぬ奴の言う事。死後の心配する前に、生き抜く心配をしろよ。その為にお金は役に立つんだよ。そんな事も解らないで能書きたれる奴は稼げない。

 稼ぐ能力という点では人間性も関係あると思うよ。天から降って来る訳じゃナシ、よそ様からお金を頂戴するには、信頼がものを言う。あの人は必ずやってくれる。これはきちんとした商品だ。人はそれらが無ければ金は出さない。体感や経験から自分なりの方法論を導きだし、ひたむきに自分を鍛え上げる。座学ではない実地での学習能力のある人でなければ稼げないと思うよ。最近の大学出は、座学で学んだ気になって、下手すりゃコピペで単位をとり、能書きたれて、実地はからきしと言うのが多いと思うよ。ある意味馬鹿だね。学習能力なし。薄っぺらいんだよ。厚みがないとね。

 我慢が出来るというのも重要だと思う。何事も最初から全てうまく行くはずが無いからね。そこでメゲて愚痴をこぼすだけじゃまず無理だね。もっとも我慢してるだけじゃダメなんだけれどね。

 本当に大事な事は誰でも解る当たり前の事。人生、難しい代数学の定理を知っているよりは、九九をキチンと言える方がはるかに大事。特別な職業に就くのでなければ、知識なんて中学校の教科書レベルをマスターしていれば十分。それを如何に活用してより良く生きるかが勝負なんだけれどね。それを、九九を知らずに(忘れて?)代数学を語りたがる奴が多いと思う。そういう奴は上っ面をなぜているだけだから、稼げないと思うね。

 例えば、死んだらお金が意味が無い等と答える奴はダメ。死ぬまでは生きているのが当たり前(でなきゃ死ねない)。生きて行く為には幾ばくかの金は要る。死ぬまでの分は稼がなきゃだめなのよ。死後はお金は役に立たないなんて、明日死ぬ奴の言う事。死後の心配する前に、生き抜く心配をしろよ。その為にお金は役に立つんだよ。そんな事も解らないで能書きたれる奴は稼げない。

 稼ぐ能力という点では人間性も関係あると思うよ。天から降って来る訳じゃナシ、よそ様からお金を頂戴するには、信頼がものを言う。あ...続きを読む

Q日銀て大富豪ならやり取り、、、するんですか?

友人の友達(私は二度しか会ってません)がゆうちょからお金を全部、日銀に移すらしく日銀からお金を卸さないでと言われてるらしいです。
個人金庫?を作ったのでそちらに移す手続きを日銀とやり取りしてるのかなとおもってます。
正直なところ日銀は銀行の銀行とは知ってますが大富豪の方や大資産家の方達は番付には載らないのは知ってます。現にその方も名前を探しても出てきません。本人も探しても出てこないと言ってます。
卸せないと言いつつも昨日も呑みなどで2000万ほど使ったと聞いてます。
まだ一日500万とかなら私も呑みなどで使ったことや周りが使ったことは聞いたりその場に居たりしましたが、正直額がちがいます。一ヶ月に何度も1000万近くや単位で使ってるらしくそんな方がよく盛大にやってメディアに撮られないんだなと不思議に思います。
みなさんそんな方見たことや聞いたことはありますか?

Aベストアンサー

個人や一般企業は、日銀に口座を作る事はできません。

そのご友人は「大法螺吹き」でしょう。余り信用してはいけません。

Q【お金持ちになるにはどうすれば良いですか?】 「お金持ちになるには貧乏人を相手にするビジネスが儲か

【お金持ちになるにはどうすれば良いですか?】

「お金持ちになるには貧乏人を相手にするビジネスが儲かる」と言います。

貧乏人を相手にしたビジネスって何がありますか?

中古本業
中古調理器具業
中古ブランド物買取業
遺品買取業

中古買取業以外に貧乏人相手のビジネスを教えてください。

飲食店は貧乏人相手の商売では、元々客単価が安いところに更に安く売ったために殆どの飲食店は高級路線にシフトしました。

ファミレス、ファーストフードは安くて赤字、高くて客が来ないという負のスパイラルに陥っているので上手い商売では無くなっています。

お金持ちになるには貧乏人相手のどういう商売が良いでしょう。

ネットで出来るビジネスでも良いです。

Aベストアンサー

誠に残念ですが、ご自分で思い浮かない のであれば、
到底、金儲け は、出来ません。

思い浮かぶ人が、誰にも言わずに、実行するからこそ、
富豪になれるんです。

残念ですが、諦めて下さい。

Qイギリス(ヨーロッパ)の大富豪

こんにちは。
フォーブスの世界長者番付などを見ていると、アメリカの大富豪のランクインが目立つのですが、もう一つの経済大国であるイギリス(ヨーロッパ)の大富豪が全然ランクインされておらず、いつも疑問に思っていました。
もっとランクインされてもいいと思うのですが・・・
資産を隠しているのでしょうか?
それとも何か特殊なしくみでもあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最も大きな要因と言えるかどうかは解りませんが、1つ考えられる要因を。

ヨーロッパ各国は確かに先進国ではありますが、米国は日本でも知られているように巨大な『ビジネス大国』です。さらに世界規模で展開しているビジネスが最も盛んな国でしょう。世界ターゲットか一部地域ターゲットかでの、市場規模の違いはかなり大きいと思います。
以上の事からも、米国とヨーロッパ各国では、動くお金の規模が比較にならないと思います。
自分は洋楽を嗜んでいますが、日本国内に限っても、英ミュージシャンと米ミュージシャンでは、音楽会社のマーケッティングに対する積極性の違いが明らかに表れていますね。「どんなにヨーロッパに日本人好みの音楽があっても、結局、大々的に宣伝して売り込んでいる米国の新人アイドルや新人バンドの方が売れてしまう訳だわ」・・とひしひし実感しますね。


それから、英国内で最も幅を利かせている富豪と言えば、実は英国人ではなく、英国を拠点としている中東の大富豪(勿論、石油等の資源関係)だったりします。彼等は米国のちょっとした俳優やミュージシャンなんかとは比較にならない大金持ちです。
彼等一族は確かに英国にお金やビジネスを落とす存在ではあるのでしょうが、国籍は中東本国になっているのではないでしょうか? 米国の外国人富豪だとすぐ米国国籍を取ったりするイメージがありますが(外国籍だと米国では何かと不利そう)・・・この辺は全く確信持てませんが、参考までに。

最も大きな要因と言えるかどうかは解りませんが、1つ考えられる要因を。

ヨーロッパ各国は確かに先進国ではありますが、米国は日本でも知られているように巨大な『ビジネス大国』です。さらに世界規模で展開しているビジネスが最も盛んな国でしょう。世界ターゲットか一部地域ターゲットかでの、市場規模の違いはかなり大きいと思います。
以上の事からも、米国とヨーロッパ各国では、動くお金の規模が比較にならないと思います。
自分は洋楽を嗜んでいますが、日本国内に限っても、英ミュージシャンと米ミ...続きを読む

Q金持ちは長生き。貧乏人は早死にか?

放射能問題。
金持ちは、放射能汚染された肉、野菜、魚、水を嫌って海外から食材を取り寄せたり西日本から取り寄せたり、輸入ミネラル水を使ってご飯を炊いたりしている。

反面、貧乏人にはそんな余裕はない。
貧乏人の子供は、放射能汚染牛や汚染野菜、汚染魚、汚染牛乳、汚染茶を甘んじて飲食しなければならない運命にある。

放射能が蓄積して将来、子供が白血病や甲状腺がんにかかる可能性は否めない。


金持ちは従来通りの生活は可能だが、貧乏人は、長生きできない運命になってしまうのか?

Aベストアンサー

ビートタケシの番組でしたかね。
そんな取材場面がありましたが、綺麗な奥さんでしたが「金持ち」というスタンスの様には直接見えず、「金持ち」としたのは番組の側ですね。

私、自分でも時々スーパーに偵察がてら安い食材求めて、或いは甘いお菓子求めて行くんですが、金持ちじゃなければ安全な食材が手に入らない状況ではないですよ。
もっとも、加工食品の安全性までは確たる自信が有るものではありませんが、番組に出ていた野菜類・肉・魚、、、いずれも放射能の面での危険物を避けて安価に入手できます。
恐らくこれは東京近辺でも同様でしょう。
(ただし、農薬類の問題で有機栽培農家から仕入れている、とかとなれば話しは全く変わってきます。TVの番組の人はこの線なのでは?)

水道水についても放射性物質が未だに混入している地域はかなり少ない(若しくは無い)と思われ、私が番組を見ていてなんで輸入ミネラル水を使用しているのか、不思議に思った。
あれはウォーターサーバーとかと言う物だと思うが、輸入水を使ってるんですかね。
今なら自分の家の水道水を使用しても、殆どの家庭は放射能の面では全く問題ないと思われます。
もっとも、放射性物質以外のその他の汚染物質の混入は東京あたりではあるでしょけど。。。私なんかのように綺麗な水しか飲んでない親父はとてもじゃないが東京の水道なんて飲めませんわ。(ウンコの力とかいうドリンク剤がありましたっけか)

という訳で、放射能汚染の食品類を避ける為に金持ちで無ければダメだ… というのは現段階では間違いです。
ですが繰り返しておきますが、「加工食品」の安全性の目処の付け方が難しく、この点で海外製品ばかり使用して行くとなると、情報入手の仕方とか仕入れ経路の開発とか、、、色々な点で面倒な事になります。

とりあえずは、現在の段階でも「絶対安全だ!」という新興宗教の信者が率先してゴミを食い漁ってますんで、我々一般人は安く安全な食品を簡単に入手できます。
バカとハサミは使いよう、、、、とか、その良い例です。

ビートタケシの番組でしたかね。
そんな取材場面がありましたが、綺麗な奥さんでしたが「金持ち」というスタンスの様には直接見えず、「金持ち」としたのは番組の側ですね。

私、自分でも時々スーパーに偵察がてら安い食材求めて、或いは甘いお菓子求めて行くんですが、金持ちじゃなければ安全な食材が手に入らない状況ではないですよ。
もっとも、加工食品の安全性までは確たる自信が有るものではありませんが、番組に出ていた野菜類・肉・魚、、、いずれも放射能の面での危険物を避けて安価に入手できます。
恐...続きを読む

Q歴代で一番お金持ちな人物

歴代で一番お金持ちな人物は誰でしょうか?
君主の資産やブラックマネーなど全て合わせて考えてみても、やはり一番はビル・ゲイツなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビル・ゲイツより数桁上で話しになりません
100位にも入らないと思いますね

候補として

・ロシア皇帝
・ジンギスハーン
・ローマ皇帝
・オスマントルコ皇帝
・秦の始皇帝
・イギリス国王
・フランス国王
など

今のお金に換算したら最低数百兆円規模でしょうね

まあ、その他あるでしょうが・・・
ベスト3には入そうなのが
・秦の始皇帝
・ロシア皇帝(最盛期の)
でこの辺かな・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報