電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敬語が解らず教えてください・・・。

社内の役員から、社外の方に会食の場所を連絡するように命じられました。
その社外の方に私がメールする際、「弊社Aより明日のお知らせを仰せつかり、メールさせて頂きました。」では、何かが間違っています。
間違っているのに正解が解りません。
どなたか御教授頂けますようお願いします!

A 回答 (3件)

>「弊社Aより明日のお知らせを仰せつかり、メールさせて頂きました。



「弊社Aの指示で、メールさせて頂きました。or メール致します」

社外の方に、自分の上司(A)の話をする場合、Aに対しての敬語をつかってはいけません。
事後報告でAに「仰せつかったとおり、○○社の山田様にメールをしてあります」ならば、正解です。


尚、蛇足ながら…

>どなたか御教授頂けますようお願いします!

「御教示」ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「指示」でいいのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

>「御教示」ですね
これもありがとうございます!

お礼日時:2011/07/08 15:59

「弊社Aよりの指示で、明日の会食の場所をお知らせさせていただきます。


「弊社Aよりの、明日の予定の連絡を申し上げます」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「よりの」というのも短くていいですね。有難うございました。

お礼日時:2011/07/08 15:56

 


弊社A・・・自分の会社の役員でしょ、車外の人の方が格上ですヨ
弊社Aの指示によりメールをさし上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の会社の役員でしょ、車外の人の方が格上ですヨ

知ってます。でも「車外」じゃなくて「社外」ですヨw
早々に有難うございました!

お礼日時:2011/07/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!