電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます

私は現在大阪府に住む高3です

卒業後は保育士を目指して短期大学に行こうと考えています

いくつかの候補の中で兵庫県の芦屋学園短期大学部が気になっているのですが
この学校は関西で1番の高級住宅地にあり、お金持ちのお嬢様が多いと口コミサイトなどで見ました
私は一般家庭というか母子家庭で普通に生活は出来ていますがそこまで裕福ではありません

このような人間が進学しても浮いたりしないのでしょうか?
私のような人も進学してるのでしょうか…

学費もそこまで高くなく、授業が始まるのが10時からと私にとっては好条件な学校なのですが

在学生や卒業生の方、他にもわかる方がいらっしゃれば回答お願いします

A 回答 (2件)

芦屋女子短大の学費がそれ程高くないとお考えならまず浮く事はないですよ 心配要りません

芦屋女子短大の富裕層が多いイメージは昔の話であり

今の大概の学生は年収500万円以下の一般家庭の人で占められています

なので芦屋女子短大の学費がそれ程高くないとお考えなら寧ろ貴女がお嬢様と言えます
「芦屋学園短期大学部について」の回答画像2
    • 0

10年以上前に芦屋大学附属中学・高校(現・芦屋学園中・高等学校)、芦屋大学を卒業した者です。

大学も短大も、昔から「お金持ちが多い」といわれ続けてきた学校ですね。
私が通っていた頃なんかは、企業社長の子弟なんかが多かったのも事実ですからね。
当時の附属も、お金に困る事等には無縁な人たちが多かったと思います。
実際に私の実家も大金持ちではありませんでしたが、親のおかげで割と余裕のある生活を送れていたと思います。

おっしゃる通り、芦屋学園にはお金持ちな人が多いというのは強ち間違いではないですね。

しかし、今はその状況も大きく変わっているとか。
寄付金も廃止されて、一般的な家庭の人も多いようです。
教員を目指して芦屋大学、短期大学を選ぶ人も多いのでしょう。

実際に私の親戚の子が短期大学に通っていますが、まわりは特別お金持ちな人ばかりでもなく、むしろお金持ちの方が浮くくらいの状況だそうです。
ですから裕福でなくとも、決して浮く事は無いと思いますので安心してください。

ですが、やはり昔から「お金持ちが多い」学園である事には違いありません。
大学の方は昔から自家用車通学がOKなのですが、当時の駐車場にはベンツ・BMW・スポーツカーなどなど・・・
先日用事で大学へ行きましたが、昔ほどでは無くともやはり多いベンツなどの高級車の数々が。
変わったとは言われていますが、やはり六麓荘という場所も関係してか他大学に比べてお金持ちが多いというのは昔も今もさほど変わってはいないのではないかと。

あとこれは在学中の親戚から聞いた話、芦屋大学・芦屋学園短期大学共に学園高校からの内部進学者が多く、内部進学と外部で親しいグループ?が結構わかれやすい傾向にあるそうで。

最近は幼児教育学科だけになったのですか。
資格取得も積極的に支援されているようですし、昔から全体的にのんびりとした雰囲気の学園なので、選択肢の一つに入れておいても良いと思いますよ。
    • 0