ヤフーショッピングで、ちょっとした家電製品を買いました。納期に時間がかかるとか、予約販売であるとかいった表示は一切ありませんでした。ちなみに商品自体は日本の大手メーカーのメジャーなもので、ヨドバシカメラほか量販店で継続的に販売されています。ちなみに、決済方法はクレジットカードです。さっさと決済しろと私が言っているのに、店がさぼってまだ決済していないようです。
ところが、そのショップ、納期未定とかなんとかいってもう1ヶ月が経過しました。販売量管理システム(X個売れたら売り切れと表示される)も備わっているはずなのに。
思うに、予約販売等と一切表示せずに販売した以上、商品の引渡義務は期間の定めのない債務であって、私が催告(催促)した以上買主は遅滞に陥り、商品を速やかに市場で入手して私に引き渡す義務があると思うのですが、皆さんいかがお考えでしょうか?つまり、このショップは、商品を入手する義務をサボっているのではないかということです。
私も、市場で品切れになりがちな商品、あるいは生産に非常に時間のかかる商品なら仕方ないと思います。しかし、量販店でずっと継続的に売られているんです。販売した以上、ショップは他の店から買ってでも商品を調達する義務があり、このように商品が市場にあるのに調達して引き渡さないのは債務不履行であって損害賠償責任さえ生じるのではないでしょうか?
極端だと思われるかもしれませんが、販売数限定システムが備わっている以上、きちんと在庫管理していればこういうことは防げますし、すぐに引き渡さないことが前提ならそのように表示すべきでしょう。ヤフーショッピングを使っていますが、こんなことは初めてです。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
店がさぼってまだ決済していないようです。
この部分が いまいちですが(普通ヤフーならカード情報はそのままカード会社に転送処理されるはず)、そうなら 尚更、売買契約そのものが成立していないから 遺憾とも。
もともと、ネットは 客が申し込んで、店が、契約成立の返信して 初めて 成り立つもの。(でないと、時たまある価格の誤りでも、すべて出荷する義務が生じる。ヤマダ電気の大手でもある一般的な現象)
まあ、ネットのHP記載は 広告の様なもの、その分 客にキャンセルの権利が残ってる。
一番安いからキャンセルしたくないだけのことだと、思うけど・・・
No.1
- 回答日時:
YAHOO!ショッピングは商品を販売する小売店を紹介するような感じで、通販での販売はショップと利用者との間での契約であり、YAHOO!ショッピングは商品の販売には基本的にノータッチです。
商品の購入に関するトラブルは注文をしたショップとの話し合いになります。
商品を注文をしたショップと質問者さんとの話し合いでトラブルが解決しない場合は商品の注文履歴を印刷して「注文をした」という証拠を残しておいて消費生活センターへ相談したほうがいいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- デジタルカメラ デジカメはもう消滅商品なの? 14 2022/04/14 07:35
- 知的財産権 商標権侵害による損害賠償について教えて下さい。 4 2023/05/13 11:25
- インターネットビジネス ネットショップでトレーディングカードを売ろうと思っているのですが、初めにショップ開設記念で還元率がす 1 2023/08/17 23:30
- その他(ニュース・時事問題) 都市部の無人販売店での万引き事件はビジネス方式に問題があるのでは。 8 2022/06/11 20:00
- 消費者問題・詐欺 偽物と知らずに販売した場合でも、罪に問われますか? 13 2023/03/14 14:58
- 会社・職場 うちはメーカーで、販売店に商品委託してます。販売店Aが本体商品を顧客に提示しましたが、その顧客は販売 1 2022/10/07 09:06
- その他(買い物・ショッピング) JANコードの登録について 1 2022/07/23 14:19
- その他(ビジネス・キャリア) 人の文章を書き換えることは著作権法違反にあたりますか? 2 2022/06/19 21:47
- スーパー・コンビニ 一斉値上 スーパーの食料品 値上や単価の仕組みは? 4 2022/06/01 16:18
- Visual Basic(VBA) VBAで質問があります 1 2022/10/19 10:32
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
品出しを早くやるコツを教えて...
-
貴金属・アクセサリーは返品で...
-
会計前に商品を開封しても開封...
-
購入商品が不良品で紙製外箱を...
-
fantiaで詐欺疑惑
-
付属品が欠品してるのに、返品...
-
市販の商品のパッケージを変え...
-
携帯販売の受付や家電量販店で...
-
古物商の許可申請届出で、サプ...
-
通販セール品の交換不可とクー...
-
やずやさんについて
-
クーリングオフ制度について
-
書店で書籍の返品は法的にはで...
-
通販で商品購入。代金未納&粗...
-
頼んでない商品が何回も送られ...
-
受注残について
-
アイデアを商品化するには
-
小売店の返品・交換について
-
通信教育関連のクーリングオフ...
-
アウトレット品の返品について...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
品出しを早くやるコツを教えて...
-
書店で書籍の返品は法的にはで...
-
購入商品が不良品で紙製外箱を...
-
箱を勝手に開けるお客さん
-
fantiaで詐欺疑惑
-
アウトレット品の返品について...
-
法律的に 展示品は 新品扱い...
-
商品到着後、1週間以内の定義...
-
楽天で注文した商品と違う商品...
-
自動販売機から出てきた凹んだ...
-
市販の商品のパッケージを変え...
-
会社名を勝手に使われて仕事を...
-
商品に欠陥のない場合の返品・...
-
1週間前に adidasのジャージ買...
-
商品を返してくれない。
-
食品の新商品はどう管理してま...
-
5年以上前の商品代の返金要求...
-
頼んでない商品が何回も送られ...
-
会計前に商品を開封しても開封...
-
付属品が欠品してるのに、返品...
おすすめ情報