プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの記事を読んでいたのですが その中で・・・

東京都荒川区の主婦Sさん(42)がいう

「お隣さんの家に遊びに行ったら、冷房がガンガンにきいていたんです。
私に気を利かせてくれたのかと思い“気にしないでクーラー切って。節電、お互いに大変よね”
といったんです。でも、お隣さんは
“節電なんてしなくて大丈夫よ、あんなの脅し。私は一日中つけてるよ”と。

私はこまめに照明消したり、扇風機の置き方を工夫したりしているのに、
    “何それ”  っていう感じで、腹立たしくて仕方ありませんでした

・・・という内容があったのですが、このお隣さんがこう思う理由とはなんなのでしょうか?
     これまでに こう思われる事態が 起こっているのでしょうか??

ご存知の方がおりましたら おしえてください。

A 回答 (14件中1~10件)

はい、お隣さんが正しいです。

電力会社が政府に通達してる全発電能力から、原子力発電所の発電能力を引いた数字が、去年のピーク時の最大の電気使用量より大きいですから、節電する必要は無いんです。

若干数の原子力発電所も動いているわけですし、今年も電気は余ります。

原子力が無いとたいへんですよーというのを印象ずけるためのパフォーマンスなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

>>電力会社が政府に通達してる全発電能力から、、原子力発電所の発電能力を引いた数字が、去年のピーク時の最大の電気使用量より大きい

この数字は どこで確認がとれますか?
また、よろしければ 簡易的にその情報元から 引用しての説明をしてもらえると とてもたすかります

その投書主のお隣さんはたぶん、バカです。

火力発電所フル稼働すれば電気は足りる、みたいなことを誰かに言われて真に受けてしまったんでしょう。
そりゃ、電気は足りるでしょうが燃料は食うし施設は傷むし夜も運転落とせないし、ろくなこと無いんですが。
そんなことより自分が快適に過ごせる、自分に都合の良い理屈に飛びついてしまったんですね。
    • 0
この回答へのお礼

火力発電所は、現在 どれだけ稼動しているんでしょうか?hunaskinさんは ご存知ですか??

>>燃料は食うし施設は傷むし夜も運転落とせないし、ろくなこと無いんですが。

合わせて この内容をもうすこし深く掘り下げてもらえると とてもたすかります

こんにちは!

自分の住む県にも原発があり役所はおろか、銀行やコンビニまでいたる場所で節電しています。

>“節電なんてしなくて大丈夫よ、あんなの脅し。私は一日中つけてるよ”

はあ?です。何を根拠にそのような事をおっしゃるのかわかりませんが、モラルがなさすぎです。
仮説住宅すら入れずにいる人の事考えたことあるのかな?
確かに、行き過ぎた節電は逆に熱中症の原因になったりするかもしれませんが、

>冷房がガンガンにきいていたんです。

は、どう考えてもおかしいです。でもこういう方に限って外面はいいんじゃないかな?きっと。

電力会社の脅しということは言ってみれば国の脅しとも取れます。
そんな馬鹿なことはないはずですが、節電は必要だと思います。

結局、自分を正当化したくてそのような根拠もない事を言ったんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>>電力会社の脅しということは言ってみれば国の脅しとも取れます

こちらの内容なのですが、なぜ国の脅しとも とれるのですか?

・・万が一の例になりますが
もし、電力会社が、必要もなく節電を訴えているとしたら 何のために そのような行動を起こすのか
    gogo-ponkichi さんは どのように想像されますか? 

本来 日本人の長所の一つ モラルは、 それを逆手に悪用しようとするならば 利用しやすい 弱みとなる怖さを感じます

電力会社のHPを見ると現在の使用状況とか今日の需要を見れると思いますが、ピーク時に溢れなければいいわけですから、それ以外の時間帯に節電するのはハテナ?とは思いますね。

それともピーク時以外の時間帯の余剰電力で揚水発電を揚水を行っている?(このへんどうなんだろう・・・)
    • 0
この回答へのお礼

電気予報なる ものがホームページ トップにありますね 本当だ・・

>>それ以外の時間帯に節電するのはハテナ?とは思いますね。

節電をするのであれば 合理的な考えをもって望みたいですね

節電に対する意義を細かく示した説明や、これまでの電力・今後の電力を数値化、比較したグラフなどは ホームページ上にはありませんでした
  作ろうとおもえばすぐに形にできそうなものですが・・・ 具体的な数値化を なぜとらないのでしょうか?

電力会社のパフォーマンスというよりは集団ヒステリーですよね。

政府は大口需要先への電力供給をカットすることで輪番停電を防ぐことにしたわけです。
ようは、家庭の電力をチョコチョコ節約しても、あんまり関係ないということです。
でもね、大口の需要先というのは、工場や事業所です。
そういったところでは、節約節約で十分な操業も出来なくなっています。
結果、リストラや操業削減に追い込まれてしまっています。
遅かれ早かれ、経済に深刻な事態を巻き起こしてきますね。
本来はみんなで停電を我慢してでも、仕事を確保するために工場を動かさないといけないところです。それなのに、しわよせを大口需要家にだけかぶせただけということですよね。
ま、それはそれでもいいのですけど・・・・。知らないというのが問題なだけで。

電力が足りないというのが電力会社のデマだとかいう論調が一部ネットにありますが、問題外でしょう。
それまで頼ってきた原発が東電管内だけでも3か所が操業できないわけですから。
十分なわけないでしょ、冷静に考えればね。

東電といえども所詮は民間会社なので、それまでに不要な発電所を持っているはずもないのです。
発電施設などというものは、余裕を持って多少の事故があってもカバーが出来るように計画して設置されています。
フル操業ということは、本来するべき点検や、オーバーホールも先延ばしにしているだけで、故障しやすい環境に置かれているわけです。
もし事故があったら、それをカバーできるだけのバックアップが十分でない現状では、本当に大規模な停電に陥ってしまいますよ。

お隣さんの言う意見もごもっともですが、そのお隣さんの電力を確保するために、どこかが我慢をしていることだけは知っておくべきです。
でも、節電原理主義のような議論はナンセンスだということも知っておいた方がいいですね。
節電グラフをみて、ご自分で判断されるのが一番賢いことだと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

輪番停電(りんばんていでん)とは、
電力需要が電力供給能力を上回ることによる大規模停電を避けるため、電力会社により一定地域ごとに電力供給を順次停止/再開させることである

>>家庭の電力をチョコチョコ節約しても、あんまり関係ない

もうすこしわかりやすく説明してもらえると たすかります

実質的な数字を検討した上での、政府の判断なのでしょうか・・ あまり関係ないのであれば・・という解釈にも繋がりかねません

>>それまで頼ってきた原発が東電管内だけでも3か所が操業できないわけですから。
十分なわけないでしょ、冷静に考えればね。

これまでの原発の稼働率、火力発電の稼働率などを比較したものを盛り込んだ 今後のシュミレーションを 発表してもらえたら 
 国民が安心できるのに・・・混乱がうまれないはずなのに・・・ 

九州電力ヤラセメール。

東京電力福島の隠蔽工作。これら全てが電力会社です。
もっとあげましょうか?株主総会での原発反対派の人たちに周りは全て株主を装った社員で囲まれていました。
こういった会社が発表する数値です。
節電は各自の意識でやれば良い事で、他人に強制するものでありません。
お隣さんに行動の理由を求めては行けません。
なぜなら、足らないという明確な実証もされていなければ、足らなかった場合はどうなるかも、でたらめイカチン企業の発表だからです。
節電は、電気代の節約程度でしょう。

みんなで日を決めて、自由に電気を使ってみたら良いのではないでしょうか?これで、電力会社がいっていることが、正しいかでたらめかがはっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

九州電力ヤラセメール。東京電力福島の隠蔽工作  株主総会での原発反対派の人たちに周りは全て株主を装った社員で囲んだり・・

>>こういった会社が発表する数値です。

sibainu3さんは なぜ電力会社は こういった発表をするとおもいますか?

>>足らないという明確な実証もされていなければ、足らなかった場合はどうなるかも、でたらめイカチン企業の発表

足らない明確な実証は出ていないことはわかりましたが、
足らなかった場合はどうなるかについては、どんなデタラメを発表しているのでしょうか??

いつの世にも 自分さえ良ければ後のことは知ったことではない という人はいます(特に最高責任者のそうとしか思えない言動は非常に残念なことです)

周りのことが全く見えず、また見ようともしない・・・・昔から言われています 馬鹿は死ななきゃ直らない

節電が必要かどうかは下記urlで確認してください 関連で過去数年の電力需要も確認できます
その上で 自分で判断してください

ただ 言えるのは ピーク時の家庭用の電力を削減しないと供給不足になる可能性は非常に高いことです
自分ひとりくらいは はその人だけなら何とかなりますが、半数以上がそう考え行動したら行き詰ります

ドサクサまぐれの鬱憤晴らしの回答も見られます ご自分で冷静に判断することです

参考URL:http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

>>ピーク時の家庭用の電力を削減しないと供給不足になる可能性は非常に高い

こちらを少し掘り下げて頂けると とても助かります

misawajpさんは  電力不足に対する考えからの 節電は 必要であるとおもいますか?

http://www.meti.go.jp/setsuden/
↑経済産業省(節電通達)

一般家庭には、電気事業法第27条は発令されてませんが、東電エリアの契約電力500kW以上の大口需要者に対しては、15%節電が法律で義務付けされてます。
これに違反すると罰金が課せられます。

この根拠になるのは、東電最大発電能力6,500万kWの内、福島第一原発470万kW、福島第二原発440万kW、東海第二原発110kW(日本原子力発電)の合わせて約1,000万kWが停止してるからに他なりません。

即ち、6,500万-1,000万=5,500万kWが現状の最大発電能力なので5,500/6,500が15%節電の根拠です。
これを受けて、自動車関連企業は木・金休日、土・日出勤で対応してます。
その他の企業でも操業時間短縮などを余儀なくされてますが、一般家庭には「節電協力」を呼び掛けてるに過ぎないので危機感を持たない人達がいるだけです。
もし、一般家庭にもこの法律が適用されて罰金を課せられとしたら節電せざる得ないのではないでしょうか?

電力会社は電力の売上高を減らしたくないのが本音ですが、電気事業法(節電義務)が国から発令されたなら従わざる得ないのです。
ですから、節電の呼び掛けは電力会社のパフォーマンスではなく日本国(経済産業省)の命令及び協力要請なのです。

因みに、柏崎原発(東電)は稼働中ですから、東電管内の電力需要者は柏崎原発で発電した電力の恩恵を受けてます。
    • 0
この回答へのお礼

>>電力会社は電力の売上高を減らしたくないのが本音ですが、電気事業法(節電義務)が国から発令されたなら従わざる得ないのです。
ですから、節電の呼び掛けは電力会社のパフォーマンスではなく日本国(経済産業省)の命令及び協力要請

tpg0さんは、電力会社と政府の癒着部分(天下りのなどの制度が産み出す結果)について、どう捕らえられていますか?
  本当に
    節電の呼び掛けは電力会社のパフォーマンスではなく日本国(経済産業省)の命令及び協力要請との考えですか??

わたしは 国が働きかけてはいるが、それは 電力会社の存亡のために・・・という偏見で 今は心が 満ちてしまっております

NO11さんの 回答と NO9さんの リンク先(http://kanatamaka.wordpress.com/2011/03/17/tepco …)をみた後なので)

http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2010 …

ここを読んで、計算してみてください、足し算だけですから

で、計算が邪魔くさいので(^_^;
http://kanatamaka.wordpress.com/2011/03/17/tepco …
こちらを見てください

回答してる人で節電してる人は、洗脳されちゃった、という事です(^_^; あはは

http://junta-enviro.blog.ocn.ne.jp/seasons/2011/ …
http://over311.blog.fc2.com/blog-category-2.html
    • 0
この回答へのお礼

わたしの脳の メモリー不足により
 足し算 ひきざんだけという ページを開いた瞬間 フリーズしてしまいました

どのあたりを 足したり 引いたりすればいいのかさえも わかりませんでした

その↓のリンク先の
[[[東京電力、実は電力は余ってるんじゃないか?と思える数字いろいろ]]] ・・は

動画YOUTUBE埋め込みによる テレビ朝日 やじうまテレビ!(報道番組)ですね

●夏の数日のピークカットができれば年間を通しての電力はあり余っている。産業での節電など全く要らない。
          ↓
          ↓
太陽光発電は安定供給に使うのではない。ピークカットに使う。そして電力は足りているという状況下で、冷静に電力供給源を考えるべき

●電力が足りない!と脅されると原発が必要!と、そりゃなってしまう。
           ↓
           ↓
夏の数日間のピークカット対策ができれば電力が足りる状況後、冷静になった上で、火力、原発のメリット・デメリットを冷静に議論しよう。

[[[[[火力も新型のものがどんどん出てきている。]]]]]

●↓↓なぜ関電や経済界が過度な節電を要請するのか。 ↓↓

産業での節電をせずに家庭でのちょっとした節電で今夏のピークを乗り切ってしまうと、
                              [[[[[原発止まったままで行けるやんかとばれてしまうから]]]]]

再度失礼いたします。

>sibainu3さんは なぜ電力会社は こういった発表をするとおもいますか?

政府、行政と結託し散々おいしい汁を吸ってきたためです。
天下り   まさに電力業界に世界でしょう。保安院のだれも新聞記者のいない外交プレス向け記者会見。なんと3時間もかけたとの事。この非常時に、責任者の一人が女性問題。
原発を作るのに、地元住民に対して、湯水のごとく金を使い、反対派の封じ込め。
有力者(議員も含む)の就職斡旋。(人質雇用)

日本は唯一の被爆国です。この国から、原発の技術が発信されたら、質問者さんはどう思いますか?高く評価されますよね。と同時に高く売れると思いませんか?
また予算研究費も使いたい放題、人間以外は、簡単に取り換えが聞きます。高価な実験材料は、「被ばくした」とドラム缶に詰めたことにすれば、そのあとはノーチェック。
もう一つ、ニュース映像で、避難してきた方が、見舞金100万にたいして、清水元社長に、「あなた方が一晩で遊ぶ金額じゃあないか!」と罵倒していましたが、あれは、福島の浜通りの小さな町で使う金額です。電力のお偉いさんが来るといえば、地元ホテルが満室なら、すでに宿泊している人間も追い出して向かいいれるのです。
ここまでして築き上げてきたものを、簡単に手放しますでしょうか?

足らなかった場合の発表は、
東京電力の計画停電実施の前に、電力の発表では、大規模停電が起こり、復旧には膨大な時間がかかるとの事でした。
    • 0
この回答へのお礼

>>
政府、行政と結託し散々おいしい汁を吸ってきたためです。
>>
ニュース映像で、避難してきた方が、見舞金100万にたいして、
           清水元社長に、「あなた方が一晩で遊ぶ金額じゃあないか!」と罵倒

福島の浜通りの小さな町の住人が、自分の街で 東電の方々が豪遊(?)しているのをしっていた発言だったのですかね
 大都市でそれなりのお店で使う金額は、どれだけのことになるのでしょうか・・・ということですよね

おいしい汁

テレビの放送だけでも ずいぶん ”おいしい汁情報の実態” は表にでてきており
ひとつ、ふたつでは その信憑性も疑う余地もでてきますが 総合的に比較すると 全て本当のことだとの認識に 結びつきますよね

sibainu3さんは、ごく普通の一般の市民の方ですよね?
 現在では ほとんどの国民の方が  sibainu3さんの認識をお持ちになっていると思うのですが。。。

青春を投げ売って、勉強をして 得た地位の方が おいしい汁・汚職をすることは 私は 仕方ないかな・・・と思いますが
  そのおいしい環境が 、新しいことに関する発言なども出来なくなる組織体質となって  ずさんな管理体制を産んだ結果
                                       今回のようなことになってしまったのは 許せないですね