クラシック(特に弦楽器)を良く表現するアンプの購入を検討しています。予算は10万円位です。どんなアンプがよいのかご教示願います。
なお、CDプレイヤはDENON CD-1650AZ、スピーカーはかなり古いものでVICTOR SX7(2)(最大100W)です。
クラシックにうるさい方、是非教えて下さい。

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A 回答 (3件)

クラシックに向くアンプ…というより、お使いのスピーカーの性能をフルドライブできるアンプを考えてみたいと思います。

ちなみにクラシック向きのスピーカーということだと、やはりイギリスのタンノイ、モニター的な聴き方をしたい場合はB&Wというところですね。僕もこだわったオーディオでクラシックを聴いています。
さて予算が10万円位ということであれば、必然的に「プリメインアンプ」ということですね。お薦めは、デンオンの「PMA2000(3)-N」です。定価が10万円で、実際はもう少し安く購入できるはずです。お使いのCDがデンオンですので、相性もぴったりと言えます。このクラスでは抜群のハイ・CPで、電源部が異例的に充実しており、ハイエンド的な音の厚みや深さを感じることができると思います。

それから、マランツの「PM17SA」(11万円)という手もあります。筐体の真ん中にサーマル・メーターがついていて、アンプのアイドリング状態を確認できるので便利です。巷で話題のスーパーオーディオ対応となっています。

それから、中古を探すという手もあります。が、オーディオマニアの方以外は、あまり手をつけない方がいいかもしれません。買う場合は信用出来るお店で購入することをお勧めします。
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この回答へのお礼

当初、お薦め頂いたDENON PMA2000-(3)-Nにしようかと思って家電屋さんにも足を運んだのですが、店員の方があまり知識がないようなのと、マランツやアキュフェースも魅力があり迷っていました。narisさんの明快なご指導を頂きすっきりしました。本当に有難うございました。
余談ですが、3年前から一念発起して、チェロを習っています。以前、オーディオに凝っていた時期がありましたが、しばらく遠ざかっていました。最近はチェロの練習によく
弦楽曲を聴いていますが、アンプ(ONKYO INTEGRA A-733N(2)/130)のLチャンネルが接触不良なのかガリ音がでます。スピーカー同様随分古いモノなので買い替えを検討していました。親切なアドバイスに厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2001/05/06 21:09

私もPMA2000(3)-Nに1票です。

電源部が充実しており、この価格帯のプリメインアンプとしては、スケールの大きい臨場感が体感できることと思います。リモコン付きのPMA2000(3)R-Nもありますが、徹底的にこだわるのなら、アッテネーターの質ということで、リモコンなしがお勧めです。

参考URL:http://elec.denon.co.jp/japan/products_d.html
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この回答へのお礼

有難うございます。ご忠告どうりPMA2000(3)-Nに決めました。迷いが吹っ切れました。

お礼日時:2001/05/06 20:46

大学の講師が授業中の雑談の中で、「クラシックを聞くならTANNOY(タンノイ)のスピーカーでしょう!」って自信満々に言っておられました。

私自身あまりメーカーにこだわって音楽を聴く方ではないので、品質の程は分かりませんが・・・少しでも参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。感謝しています。お金を貯めて、アンプの次はタンノイのスピーカーを購入します。

せちがらい昨今、こんなに親切に助言を頂けるサイトに出会えて感激しています。本当に良いサイトですね。感謝!感謝!勉強頑張ってください。

お礼日時:2001/05/06 21:18

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Qワールドベースボールクラシックのクラッシックの意味

ワールドベースボールクラシックのクラッシックの意味

Aベストアンサー

MLBでは夏のオールスターゲームを別名Mid Summer Classic、同様に秋のワールドシリーズをFall Classicとも呼び、World Baseball Classicという名称には、これらの重要な公式行事と同格であるというMLB機構の大会に賭ける意気込みが窺える。
ウィキペディアより

QDENON DCD-1650ALの音飛び症状について

 13年前に新品で購入したものです。
 1ヶ月程前からトラックの位置、プレスCD・CD-Rの種類に関係なく、トラック1から再生を続け23~28分経過した辺りで、ブチッというノイズや再生位置が飛んで、再生していた位置から2分前後、前の再生位置に戻るようになりました。
 音飛びはあったりなかったりし、飛んだ時も1回で済むこともあれば無限に続くこともあり、音飛びの症状は固定していませんが、発生する位置は前述した辺りに固定されているようです。
 湿式CDレンズクリーナー等でレンズのクリーニング定期的にしてきましたが、改善されません。
 CD-Rの再生頻度も多かったせいかもしれませんが、もう寿命なのでしょうか? また、メーカー側の補修部品の保存年限は確か製造終了後6ないし8年だったように記憶しておりますが、修理は可能なのでしょうか?
 よろしくご回答の程お願いいたします。
 付け加えて、修理が不可能な場合、買い替えをDCD-1650AEかDCD-1500AEかで迷っています。アドバイスもいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして♪
13年もノントラブルだったと言う事は、よほど丁寧に使われていのだと感心いたします。

おおむね同じ様な再生時間でのトラブルから、ッピックアップ移動関係のメカ的トラブルの様に思います。 具体的にはピックアップ移動のギアが欠けてるとか、ホコリがこびり付いてしまっている等が思いつきます。
 ドライブメカの分解組み立てスキルが有るのでしたら、ご自信で修理も出来ますが、自信が無いなら、見てみるだけの分解も元に戻らなくなる可能性も有り、やめておいや方が良いと思います。

しかし、利用年数からしても、ピックアップレーザーが弱って来ているはずですし、音飛びが頻発しているのならサーボ系もかなりの負荷がかかっていると想像いたします。

買い換え時期なのかもしれません。

候補として2機種を上げておられますが、予算が許せば上位機のほうが良いのは当然です。 また両機種ともSACD(スーパーオーディオCD)に対応してますので、機能的には大きな違いはございませんね。

Q100曲モーツァルトor 100曲クラッシック

クラシック初心者です。最近ストレスを感じることが多いので、ヒーリング効果のあるクラシックを聴いてみようと思っております。エイベックスから出ている「100曲モーツァルト」と「100曲クラッシック」ならどちらがおすすめしょうか?また他におすすめがございましたらお願いいたします!

Aベストアンサー

「癒し効果」 モーツァルト100
の方がいいかも。10枚組でボリュームあります。
クラシック(当方はEMI盤を購入しましたんですが)ボーカルものが入ってて ヒーリング効果にはなりませんでした(エイベックス盤はどうかわかりませんが 似たようなものでしょう)あと 今人気のクラシックギター「村治佳織」お勧めです。

QDENON DCD-1650AE の読み取りエラーについて

「DENON DCD-1650AEは、CD読み取り精度が悪く、
CDーRなどが頻繁に音飛びする」と聞きました。
約10万円もする製品が、なぜこのような品質なのでしょうか?
「音質向上のため読み取り精度を犠牲にしている」
なんてことは有り得るのでしょうか?
他の掲示版では「ソニーPS2で問題なく再生されるものが、
DCD-1650AEでは不可」の場合もあるそうです。
より高速で回転させるSACDも音飛びするんじゃないでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして♪

CDの読み取り精度は悪くありませんよ。 ただ、データ用のドライブと純粋なオーディオ専用ドライブでは設計思想が違い、その結果でCD-R等で音飛びが多くなっている事は十分に考えられます。

本来のオーディオフォーマットでは データ記録のように 1ビットの違いも許さない と言う考え方ではありません。 本来は高品質なデータを安定に読み取り、音質向上を目指して設計されています。

データ用のドライブでは読み取り失敗すると もう一度読み込んで、それでも読み込めないとレーザーの光量や読み取り速度をいろいろ組み合わせてなんとかして読み込もうと動作します。 オーディオ的にはレーザー光量の変化や回転速度の変化等は内部の電源に影響を与えるので、高級機では必要最小限にして、ましてや再生中は読み取りエラーが発生してもドライブ側での作業は動作音にも影響が有り、キャンセルしている機種がほとんどです。
 つまり 高級オーディオCDプレーヤーでは、確実なCD規格製品を対象として、高音質再生するために設計されているだけです。

より高速回転するSACDも 最適な高速回転で安定して読み込みます。 データに多少のブレが有るSACD-Rなる物が存在したら、同様の結果になりそうですね(苦笑)

はじめまして♪

CDの読み取り精度は悪くありませんよ。 ただ、データ用のドライブと純粋なオーディオ専用ドライブでは設計思想が違い、その結果でCD-R等で音飛びが多くなっている事は十分に考えられます。

本来のオーディオフォーマットでは データ記録のように 1ビットの違いも許さない と言う考え方ではありません。 本来は高品質なデータを安定に読み取り、音質向上を目指して設計されています。

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Q東洋的、イギリス風クラッシックについて

東洋的な雰囲気を持つクラシック、イギリス風のメロディを奏でるようなクラシック・・・例をあげてみると、ホルストの「木星」や、「吹奏楽のための組曲」ヴーォーン・ウィリアムスの「イギリス民謡組曲」などなど・・・。日本人がなんとなく好みそうなもの、それでいて、一曲の中に、雄大なメロディ、速い部分で、スピード感があったり・・・。そんなクラシックが大好きなので、マニアックなものでも良いし、勿論有名なものでも良いし、何かお判りの方がいらっしゃれば、作曲者でも曲目でも教えて頂きたいのですが・・。よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

といえばこれだ!
ディーリアスのチェロ協奏曲。
イギリスの作曲家ディーリアス(1900年頃生きてた)の曲で、イギリスのチェリスト、ジャクリーヌ・デュ・ピュレがいい曲だということで、紹介した曲。デュ・プレですよ。あの伝説とも言えるチェリストの。
 私の主観によりますが、オリエンタルな雰囲気が感じられる印象派の曲です。同じ印象派のドビュッシーと比べると、ドビュッシーの方が暗く、こちらの曲のほうが明るいです。
お薦めCDは何と言っても、

ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェロ)
サー・ジョン・バルビローリ指揮
エルガー   チェロ協奏曲
ディーリアス チェロ協奏曲
レーベル(メーカー)EMI
国内盤で1700円くらいでしょう。

です。
エルガーのチェロコンといえば、もうデュ・プレです。エルガーはイギリスの作曲家です。
ディーリアスのチェロコンもデュ・プレなら満足できるでしょう。
クライマックスは凄く優しいです。
雄大ではないかもしれませんね。ただ、めくるめく素早さですよ。クライマックスの優しさは。
とにかく、これです。
イギリスの作曲家ディーリアス。イギリスのチェリスト、デュ・プレ。イギリスの指揮者バルビローリ。
カップリング曲もデュ・プレの代表的録音のエルガー。

といえばこれだ!
ディーリアスのチェロ協奏曲。
イギリスの作曲家ディーリアス(1900年頃生きてた)の曲で、イギリスのチェリスト、ジャクリーヌ・デュ・ピュレがいい曲だということで、紹介した曲。デュ・プレですよ。あの伝説とも言えるチェリストの。
 私の主観によりますが、オリエンタルな雰囲気が感じられる印象派の曲です。同じ印象派のドビュッシーと比べると、ドビュッシーの方が暗く、こちらの曲のほうが明るいです。
お薦めCDは何と言っても、

ジャクリーヌ・デュ・プレ(チェロ)
サ...続きを読む

QDENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン

DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン」とは?

PMA-2000AE取り扱い説明書
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/pma2000ae.pdf


説明書の機器の接続図ではP.DIRECT out端子から
AVアンプに接続していますが、
これはどうなっているのですか?
なぜAVアンプが接続例として書かれているのでしょうか?
再生プレーヤーからAVアンプに直接接続するのとはどう違いが出るのでしょうか?
denonのP.DIRECTからAVアンプに接続して、音質にメリットがあるのでしょうか?

marantz PM8001
http://www.marantz.jp/arch/dfu/PM8001.pdf

自宅にこのアンプも所有しているのですが、
P.DIRECTを使用して両アンプを組み合わせて
各機器をセパレート・アンプとして使用できるのでしょうか?
(※出来る場合は接続方法も宜しければ教えて下さい。)

また、その場合音質にメリットはありますか?
音質向上はあまり期待出来ないのでしょうか?

DENONアンプの「P.DIRECT パワーアンプ・ダイレクト・ボタン」とは?

PMA-2000AE取り扱い説明書
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/pma2000ae.pdf


説明書の機器の接続図ではP.DIRECT out端子から
AVアンプに接続していますが、
これはどうなっているのですか?
なぜAVアンプが接続例として書かれているのでしょうか?
再生プレーヤーからAVアンプに直接接続するのとはどう違いが出るのでしょうか?
denonのP.DIRECTからAVアンプに接続して、音質にメリットがあるのでしょうか?

marantz PM8001
http://www...続きを読む

Aベストアンサー

P.DIRECT端子は出力端子ではなく入力端子です(”P.DIRECT out端子”というのは間違い)

AVアンプには5.1chアンプまでを内蔵し、7.1ch化する場合には別途パワーアンプを必要とする機種があります。
AVアンプのPRE OUTからサラウンドバックの音声信号だけが出力されるので、それを別のアンプ(パワーアンプ)で受けて増幅しなければいけません。
P.DIRECT端子は、その際に使用する入力端子です。

PM8001もPRE OUT端子を備えていますね。
よってPM8001をプリアンプ、PMA-2000AEをパワーアンプとして使い分けることが出来ます。
両者共に同程度のパワーなので、音質的に有利になるかどうかは解りません。

ケーブル一本で接続出来るので、試されてみれば良いです。
セパレートアンプで聞いているという満足感は得られるかもしれません^^

Qクラッシックに向いたアンプを教えて下さい

クラシック(特に弦楽器)を良く表現するアンプの購入を検討しています。予算は10万円位です。どんなアンプがよいのかご教示願います。
なお、CDプレイヤはDENON CD-1650AZ、スピーカーはかなり古いものでVICTOR SX7(2)(最大100W)です。
クラシックにうるさい方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

クラシックに向くアンプ…というより、お使いのスピーカーの性能をフルドライブできるアンプを考えてみたいと思います。ちなみにクラシック向きのスピーカーということだと、やはりイギリスのタンノイ、モニター的な聴き方をしたい場合はB&Wというところですね。僕もこだわったオーディオでクラシックを聴いています。
さて予算が10万円位ということであれば、必然的に「プリメインアンプ」ということですね。お薦めは、デンオンの「PMA2000(3)-N」です。定価が10万円で、実際はもう少し安く購入できるはずです。お使いのCDがデンオンですので、相性もぴったりと言えます。このクラスでは抜群のハイ・CPで、電源部が異例的に充実しており、ハイエンド的な音の厚みや深さを感じることができると思います。

それから、マランツの「PM17SA」(11万円)という手もあります。筐体の真ん中にサーマル・メーターがついていて、アンプのアイドリング状態を確認できるので便利です。巷で話題のスーパーオーディオ対応となっています。

それから、中古を探すという手もあります。が、オーディオマニアの方以外は、あまり手をつけない方がいいかもしれません。買う場合は信用出来るお店で購入することをお勧めします。

クラシックに向くアンプ…というより、お使いのスピーカーの性能をフルドライブできるアンプを考えてみたいと思います。ちなみにクラシック向きのスピーカーということだと、やはりイギリスのタンノイ、モニター的な聴き方をしたい場合はB&Wというところですね。僕もこだわったオーディオでクラシックを聴いています。
さて予算が10万円位ということであれば、必然的に「プリメインアンプ」ということですね。お薦めは、デンオンの「PMA2000(3)-N」です。定価が10万円で、実際はもう少し安く購入できるはず...続きを読む

Qバイアンプ接続を既存プリメインで実施する時のパワーアンプをご教示ください

既存システムのプリメインアンプを使用してバイアンプ接続のシステム構築をしたいと思います。既存プリメイン(A)のプリ出力端子→パワーアンプ(B)の入力端子へ接続後(A)でSPのツイター部・(B)でウーファー部を駆動この時(A)のボリュームに連動して(B)の音量も変化するような構成を組みたいのですがこの要件に適したパワーアンプをご教示ください。今までプリメインしか使用したことが無い為、ネットで記載されていることを見ても理解し難く。実例をあげた上ここでの質問とさせてもらいました。現状の所持機は(A)TA-F5000 Speaker=CDM7NTです。追加するパワーアンプの外形サイズはプリメインアンプと同程度のサイズW300前後が必須です。古いモデル・オークションでの入手前提等何でも結構です。ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TA-F5000のパワーアンプ部のゲイン(増幅度)が不明なんですが(生産終了品なので細かいスペックも不明)、
連動させる場合追加するパワーアンプのゲインが同じでないと音量に違い出るので、
探す基準としてゲインが同じモノを探す事になりますね、
または4チャンネルパワーアンプ(もしくは同じステレオパワーアンプ2台を用意し)にTA-F5000のプリアウトを入れるかに、

でもオールMOSの35Wでは足りないのですか?
自分の古いアキュフェーズP-102(A級50W)でも音量不足は感じませんが。

Qクラッシック的な曲をつくりたいのですけど

ピアノを10年くらいやっています。黒鍵や幻想即興曲が下手ながらも弾けるレベルですが、最近、作曲に興味があります。そこで、クラッシック感ある曲をつくりたいのですけど、とりあえず、コード進行や理論の本で勉強しています。勉強しながら、クラシック的な音楽を作ろうと思うのですけど、コード理論自体、ちょっとジャズよりなので、どうしてもクラッシック感がでず、ポップスのようなノリの曲になってしまいます。とりあえず、バッハのフーガト短調やショパンの幻想即興曲みたいな曲を作ろうと思ったのですけど、まったくダメでした。

弾くのも難しいですが、曲を作るのもこんなにセンスのいることだとは、これまで気付きませんでした。クラシックの楽譜を見ると、部分的に調から外れていますが、これらは、理論があるのでしょうか?  やはり曲調や理論ではなく、センスだけが頼りなのでしょうか? なにか参考になるような作曲方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>クラシックの楽譜を見ると、部分的に調から外れていますが、これらは、理論があるのでしょうか?
転調のことでしょうか。
バロックや古典派などであれば基本的な和声進行のパターンはいろいろあります。
(ロマン派以降になるとわりと自由な感じな転調も多いですが)

転調の簡単な例を出しますと、元の曲調に対し平行調、同主調、4度調、5度調に移調するものがメジャーですね。
このあたりに関してはクラシックに限らずJ-POPなどのポピュラー音楽のコードでも使われたりしますので、
どういう移調かは上記のキーワードで調べてみると良いでしょう。

>やはり曲調や理論ではなく、センスだけが頼りなのでしょうか?
センスも確かに必要ですが、しっかりした曲を作曲したいのであれば基本的な理論を知っておく必要があります。
理論を知ってなくても作曲することは可能ですが、不自然な和声進行になったりと曲が不安定な感じになったりします。
(意図的に不自然な和声にして、不安定な表現にしているとかであれば別ですが)
他にも和声感のつかみにくい曲になると演奏する際に曲の感じがつかみにくい曲になったり、
演奏しにくい曲というものになったりもします。
そのため、作曲をするのであれば個人的には基本的な理論は知っておいたほうが良いと思います。

もし作曲に興味があり、クラシック調の曲を作曲してみたいというのであれば、
和声などの基本的な理論を勉強したのち、有名な曲の楽曲分析をしてみると良いでしょう。
有名な作曲家の曲がどのような和声進行をしているのか、どのような旋律で動いているか、
旋律に対して副旋律や伴奏はどのようになっているか、
この作曲家はどういう和声進行や旋律の特徴があるかを知ることで、
作曲する際に旋律に対してどういう曲の流れにするかを考えるのに役立ちます。

参考にならなかったらすみません。

>クラシックの楽譜を見ると、部分的に調から外れていますが、これらは、理論があるのでしょうか?
転調のことでしょうか。
バロックや古典派などであれば基本的な和声進行のパターンはいろいろあります。
(ロマン派以降になるとわりと自由な感じな転調も多いですが)

転調の簡単な例を出しますと、元の曲調に対し平行調、同主調、4度調、5度調に移調するものがメジャーですね。
このあたりに関してはクラシックに限らずJ-POPなどのポピュラー音楽のコードでも使われたりしますので、
どういう移調かは上記のキーワ...続きを読む

QDENONのD-MD11の待機時の液晶表示 コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD1

DENONのD-MD11の待機時の液晶表示
コンポが故障し、とりあえずで中古のDENON D-MD11という、だいぶ古い型のコンポを入手したのですが、この機種の待機時の液晶表示は最初からこんなに暗いんでしょうか?目を凝らさないと見えないレベルです。それとも、何か操作して変更できるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

資料が無いので確実ではありませんが、たぶんバックライトが暗くなってきているのではないかと思います。このころはLEDではなく蛍光灯のようなものを使っていましたのでだんだん暗くなっていきます。中を開けられれば、埃が静電気でビッシリ付いていることもあります。そのときはランプとパネルの裏を拭くだけで多少は改善します。


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