アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民の大半が脱原発のようですが、それではなぜ脱原発・再生エネルギーを推進する菅さんの支持率が低下しているのかがわかりません。単純な話、矛盾しています。

私の持っている情報に間違いがあるのでしょうか。
1.国民の大半は本当は原発推進派
2.菅さんは実は原発推進派
3.菅さんはマスコミでは支持率低下といわれているが実際は国民の支持を得ている
この3つのうちどれかが真実であれば辻褄は合います。

それとも、
4.国民は脱原発をしたいが、菅さんでは指導力が無いので無理だと思っている
5.旧勢力は原発推進したいがために、菅さんを降ろすために情報操作している

ということなんでしょうか。

A 回答 (21件中11~20件)

A.No.6です。



>そう考えると筋は通りますね。ありがとうございます。その考えに至る理由などがあればもっと嬉しいです!

松本元復興大臣の辞任劇ですが、松本龍氏の態度も悪いですが、しかし、それを知っている反対派がそれを菅降ろしに利用したのだと思います。 たぶん松本氏ははめられたのだと思います。
その理由は、宮城県知事にも疑惑があることです。 たぶん、松本氏だったら、それを許さないと思います。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-05-29/20 …

また、玄海原発の件で菅氏がストレステストをすると言って、海江田氏と地元を混乱させたというニュースですが、 EUのストレステストの実施については、以前から私は菅さんが言っていたのを知っていました。 
また、昨日のNHK日曜討論会で(内閣官房副長官)福山哲郎氏も以前から菅氏と話はしていたと言っていました。 海江田氏は電話で菅総理に地元の合理を得たので再稼動させると言って、佐賀に向かったそうですが、その後で、菅総理は、九州電力のやらせメールの事実を知ったのだと思います。また、安全宣言の内容も、菅総理が思っていた内容とは全く違うことをその時知ったのだと思います。 海江田氏も佐賀に行く前にストレステストには触れていて、原発に金属片を入れてその金属疲労に付いて調べると言っていました。 
ところが、実際に行われた、安全宣言と言うのは、電源車、ドリル、防護服、重機の設置だそうです。 この、ことの経過は日曜討論の中で共産党の笠井亮氏も同じことを言っていました。 菅総理が言っているEUのストレステストは大変厳しいもので、それをやったドイツは、格納容器に亀裂が見つかりそのまま4基を止めてしまいました。 玄海の1号機は地震で金属疲労のために圧力、格納容器がガラス化していて、爆発すると言われています。http://knak.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/eu-84 …
でも、枝野氏、海江田氏、細野氏は日本のやり方でストレステストを実施すると、言っています。 そのテストをするのは、経済産業省の斑目氏をリーダーとした安全保安員です。 私には、彼らが、まともなテストをするとは思えません。

その前からも、菅総理は「原発再稼動については、私一人ではどうにも出来ない。 安全を確保した上で、地元住民の意見を尊重したい。」と、菅総理主催のネット討論会のお終いに言っていました。 また、福島元県知事の佐藤栄作久氏は危険性のある原発の内部告発を全部請け負って、政府に掛け合っていた人なのですが、ある日突然警察に捕まったという話の中で、原発については国会議員でも手出しが出来ない、官僚が仕切っている世界だとおっしゃっていました。
 
また、【NHKスペシャル「シリーズ 原発危機」第1回 事故はなぜ深刻化したのか】の中で、東京電力も保安院も原子力安全委員会も現場からも全く菅総理の所には連絡が来なくなったそうです。
結局、菅さんも国民も原発推進派からは、正しい情報が流されてはいないのです。
http://blog.goo.ne.jp/midopi_2005/e/26ffc4dcf4f0 …

そして、東電は国会内でもまだ、政府より権力があるのです。
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/24/hst …
http://savechild.net/archives/4024.html
国会議員の中には今だ、電力会社を擁護する人は沢山います。例えば、(たちあがれ日本)片山氏などはまだ、中国電力と癒着しています。 
例えば、東京タワーの上から東京を見渡せば、殆どが東京電力からの供給電力を使い、企業の殆どや霞ヶ関の官僚、自公民、民主党の殆どが東電と関係しています。国会議員は企業献金や票を得ていますから、原発を手放せないと思います。

今、枝野氏、海江田氏、細野氏の3人で、何か事をここ2~3日の内に起こすそうです。 たぶん、菅総理に辞めるように裏工作するのではないかと、私は心配しています。

私が、思うに菅総理は来月の広島原爆記念日に「脱原発宣言」をするつもりなのだと思います。 それは、一瞬で世界に日本の脱原発を宣言することとなります。 原発推進派の原発の一番の目的は核の保有です。 菅総理に広島、長崎の場で宣言されると大変困るのです。ですから、マスコミも国会内も菅降ろしと国民を騙すために必死なのです。

今の菅総理の様に魑魅魍魎の国会内で四面楚歌になり、仲間からも足を引っ張られ、裏切られ、それでも頑張るのは、菅総理が国会議員になる前に「絶対諦めない民主主義の会」のコンセプトを忘れていないからだと思います。 菅総理には絶対、脱原発に向かって頑張って欲しいです。 
多くの借金や原発や廃棄燃料などの死の灰を未来の子供達に私は残したくありません。

長文になりました。 すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それでも頑張るのは、菅総理が国会議員になる前に「絶対諦めない民主主義の会」のコンセプトを忘れていないからだと

うがった見方をすれば、そこまでの善人が世の中に果たしているのかどうかという気がしないでもないですが(笑)、Mumin-mamaさんの書いてくださった内容はとても筋が通っていて勉強になりました。

せっかくこれまでと毛並みの違う総理が現れたんだから、国民は細かいことには目をつむって支持すべきでしょう。この人じゃだめ、この人でもだめ、と選り好みしていたら、長期的な計画も進まないでしょう。菅さんに代わる人がいるとでもいうのでしょうか。先にはカオスしか無いように思います。この国難の時期に政争やってる場合かという声がありますが、結果として国民もそれを助長しているように感じます。
旧体制からの変革を望んで政権交代まで持っていったのに、またここでうろうろしていては何も変わらないですね。国民の姿勢には一貫したものが感じられない。自民の求心力の低下→政権交代→地震→原発事故を一本の線でつないだとき、国民がとるべき姿勢というものがあるような気がします。

>松本龍氏の態度も悪いですが、しかし、それを知っている反対派がそれを菅降ろしに利用したのだと思います

余談になりますが私もあれは不自然な事件のように感じました。「今のはオフレコで。書いたマスコミは終わりだぞ」というニュアンスのことを言ってたように記憶しているんですが、それがあっさり放送されるというのは、それ以上の力が働いていたことの証でしょう。
民主の、マスコミ懐柔策の稚拙さにはあきれてしまいます。

お礼日時:2011/07/12 00:13

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011062
という記事もあるので、記事から真実を導き出すより、rikukoro2さんの考え方とその根拠を教えていただけると一層うれしいです。

 日本世論調査会の記事ですよね。
自分はこれは相手にしてません
 自分、これ電話なのかインターネットなのか、調査方法及び聞き取り人数調べたんですが出てきませんでした。
 結局調査方法及び聞き取り人数など公開している機関のアンケートを総合して判断してます

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分の方法論に沿って、ありあまる情報を取捨選択するというのはひとつのやり方ですね!

お礼日時:2011/07/11 22:46

4ではないかな?



原発の賛否は別として、菅政権の下では、脱原発も再生エネルギー利用も、それどころか何も出来ないからでしょう。

そもそも菅さんは、脱原発宣言などもしてませんしね。
取敢えずイヤなコトは海江田さんに言わせ、良いことは自分で言うと言うスタイルと言うだけです。
原発推進派の様にも見える海江田さんを任命したのは、菅さんです。

ただ、政治って「1つのコトで矛盾してるから、おかしい」って言う、単純なモノではないですヨ。
支持しない理由は、「復旧・復興対策が遅れてる」でも、「消費税増税派の菅さんを支持しない」でも、「極左の政治団体に、資金提供してるから嫌い」でも、何の問題もありません。

菅さんの場合、支持しない理由に充分なり得るコトが多過ぎるから、支持率が低いだけではないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり色々な原因があると思います。ご指摘ありがとうございます。
ただここでシングルイシューでの選挙があればどうなるでしょうね。

お礼日時:2011/07/11 19:56

どちらかと言うと民主党、否定派なので多少かたよた発言になるかもしれませんが;



1:これは経済状態を考えると日本人的には原発派:否定派は50:50ぐらいだと思います。
やはり皆、内心は自然エネルギーが良いとは思っていると思いますが、原発を1基それもわずか1日止めただけで火力等で賄おうとすると約3億近くかかると言われております。
更にはストレステスト、これは実施するまでに1年以上かかるとも言われております。
「いや、電力会社が支払うから良いじゃないか」とお思いでしょうが電力は有限責任なので1200億以上の負担は国(国民?)が補償することになっております。
(1日1基3億円)×ストレステスト実施1年以上= と考えると今すぐ実施するべきではないのでは?
とも考えられますよね?
これが僕的には50:50ぐらいだと思う理由です。(ただ今回の震災を基準のストレステストを実施してくるはずなので、ほとんど原発が停止になり1年や2年の停止ではすまないような状況になる可能性が考えられますね、そうなると・・・・(><;))

2:自然エネルギー推進派だと思いますよ。
これは、なんともいえないので少し右から見た発言をして見ます。
先日、菅首相は祖国より違法献金を頂いておりましたね?何も菅首相に限らず民主自体に在日の方は多いので他の方も臭いですが(選挙前に帰化されてる方もいますし)
話は戻りまして自然エネルギー案の発表は孫社長と会談の後に発表されましたね。
そして、孫社長は祖国に材料を視察にいかれてますね。
もしこれらが合致するようでしたら当人としてはメリットしかありませんね。
また、自然エネルギーを推進することにより支持率の低下に一定の歯止めを利かせる事ができるでしょうしね。

3:以上より経済の事や深読みをすれば不支持、そうでなく純粋に自然の事を考えれば支持だとおもいます。 個人的には今回のことがなくても不支持ですが・・「民主 売国 政策」とググれば過度な表現の物が多いですが個人的に不支持な理由の物が見つかるかと。

また、例えば太陽光発電にすると1wあたり約20円以上の負担がかかるようになるのもお忘れなく、また太陽光の寿命も意外と短いので恐らく想像以上のランニングコストがかかるようになると思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菅さんは原発推進派であるとの書き込みもありますのでよく分かりませんね。でも事実や記事から「推進派である」と言われる方の多い中、muchonさんはご自分の考えとその根拠まで書いて下さったので、いろいろ考えさせられる契機となりました。

お礼日時:2011/07/11 19:33

 まず原発反対派、推進派とは何か?、の話から始めなければならないでしょう。

私の認識では4種類に分けられると思います。

1.原発推進派:原発の増設を主張
2.原発容認派:原発は認めるが増設は望まない、現状維持派
3.現実的反原発派:即時廃止は非現実的、今後数十年かけて廃止していくべき
4.非現実的反原発派:全原発の即時廃止を主張

 菅総理は自身のスタンスを明確にしていません。再生エネルギーの話はするけど、現存する原発をどうするのか?、自身は3なのか4なのか?。今話題のストレステストにしても、福島第一原発事故直後に自民党からこの話が出ているのに、数ヶ月たってから思いついたように(実際いつもの思いつき)言い出した。お陰で国民は勿論内閣も混乱して海江田大臣の辞任問題まで出てきた。
 散々振り回されて国民は「こいつでは駄目」と断を下したのです。そもそも脱原発自体、菅総理の延命工作と喝破されている。それに脱原発だけで支持率が上がるなら、一貫して非現実的反原発派の共産党の支持率は上がるはず。政治というのは”それ”だけではない、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発推進・反原発をより細分化され緻密に書いていただき、ありがとうございました。
菅さんが延命する理由とメリットというのはあるのでしょうかねえ。

お礼日時:2011/07/11 19:44

>5.旧勢力は原発推進したいがために、菅さんを降ろすために情報操作している



のだと思います。

特にマスコミは正しい報道をしていないと思います。

今、国会内で脱原発を実行できるのは、菅さんしか居ないのは確かです。 絶対に頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると筋は通りますね。ありがとうございます。その考えに至る理由などがあればもっと嬉しいです!

お礼日時:2011/07/11 19:20

マスコミ(特にTVやメジャー新聞など)の報道には 嘘は少ないかもしれませんが、


真実を作為的に伝えていない っていう疑念が付きまといます。
原発に限らず、100%安全なんて事はこの世にありません。
福島原発はみなさんよくご存知でしょうが、もんじゅ について みなさんは だれだけの知識を持っているのでしょうか?
一過性の問題にしか興味を持たない日本人の最大の弱点です。

すべてのものには寿命があるのですから。
放射性物質であれ 永遠なんてものはありません。

真実を知りたいなら、諸外国の論調や学者の反体制派の意見などなど
多方面の情報を取り、自ら考えて結論を出す ことしかないでしょう。

変な事例かも知れませんが・・・
真実や より正確な証拠を知った時、最高裁判所でも審理のやり直しを行います。
政治時の世界でもそうでしょう。
菅首相が 原発の安全性を検証する手法として ストレス診断を 今からやりまーす!
っていったって、それまで そんな方法があるなんて誰も知らなかったら、ごく自然な発言でしょう。
潔く、白紙撤回を出来ない利己主義な人達は この際 引退してほしいものです。
基本的に これまでの原発保有地の人々は 莫大な利益があったわけで・・・
原発が無くなったらその地域の行政や経済は壊滅しますでしょう。

数百人の国会議員が 寄ってたかっても 首相を退陣に追い込めない。
結局、政治家なんて無能な集団と言えるでしょう。
弱い犬はよく吠える。に似ています。
その意味では菅首相のほうが賢いのかも知れません。
まぁ。正義がなんなのか?って事は今後も置き去りにされる時代が続きますでしょう。
今の日本を根本的に変えるなら まともな賢者が自衛隊を率いてクーデターを起こす以外にないんじゃないかな?
と、国粋主義的な人々は そう思っているでしょう。
勝てば官軍ですから。いつの世も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多方面の情報を取り、自ら考えて結論を出すことしかないでしょう。
私が求めていた意見そのものです!
多くの方が、公表されている情報を元にお答えになっていますが、情報の真偽を確かめる術がない以上、このように考えていくしかないと思います。

お礼日時:2011/07/11 16:04

>1.国民の大半は本当は原発推進派


違います。国民の大半は本当は原発容認派です。反原発派が妄想全開に原発推進派とレッテルを貼っているだけです。実は原発推進派などほとんど存在しない。国民の大半は現実的に判断しているだけです。
>2.菅さんは実は原発推進派
菅首相は所信表明演説で原発推進を明言しています。

「第一の「グリーン・イノベーション」には、鳩山前総理が積極的に取り組まれ、二〇二〇年における温室効果ガスの二十五パーセント削減目標を掲げた地球温暖化対策も含まれます。その他にも、生物多様性の維持や、人間に不可欠な「水」に係わる産業など、期待される分野は数多く存在し、その向こうには巨大な需要が広がっています。運輸部門や生活関連部門、原子力産業を含むエネルギー部門、さらには、まちづくりの分野で新技術の開発や新事業の展開が期待されます。」

菅首相が再生エネルギーを推進しているのは脱原発では脱火力です。菅首相は2年前の鳩山元首相の温室効果ガス排出25%削減国連演説を受けて、その路線を継承し脱火力を実現しようとしているのです。

>3.菅さんはマスコミでは支持率低下といわれているが実際は国民の支持を得ている
菅首相は支持率低下と報道され、実際に国民の支持を得ていません。

菅首相が支持を得ていないのは菅首相が原発推進派だからでもないし、反原発派だからでもありません。
それは、所信表明演説で謳った内容が一向に具体的な道筋すら見えてこないうえに東日本大震災からの復興も見えてこないのが大きな要因です。
つまり今後の原発政策は、主要な判断基準にもなっていないのが現実だけです。

原発問題だけで頭が一杯になっている反原発派は、他の人もそうなのだろうと勝手に思い込んでいるようですが、実はそうではない。他の人にとっては原発問題は数多いこの国の課題のひとつに過ぎません。

以上のように何も矛盾してはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2あたりで、なおかつ原発以外の要素を交えると矛盾はありませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 15:59

【補足&資料】


朝日新聞調査 原発「減らす+やめる」は41%で増、「現状程度」は51%で横ばい
http://newtou.info/entry/4995/

とあります、ただ
全国世論調査:原発再開反対51% 賛成37%
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110704k00 …

 とありますので一般的に多いのは
原発は維持、ただし再開するからにはちゃんと安全性を確認してね
 ってことでしょう。


多分質問者が『国民の大半が脱原発』と思ったのは
世論調査「原発反対(47%)が賛成(39%)を上回る?」(ギャロップ)
http://www.nrc.co.jp/report/110420.html
 というのがあるのでしょう

調査方法は
 朝日新聞が電話による調査です。しかし原発反対のアンケートは上記のギャロップ)を詳しく見ればインターネットによる調査です。
 つまりネット上では反原発が多いが、国民全体で見れば原発維持が多いのでしょうね
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011062 …
という記事もあるので、記事から真実を導き出すより、rikukoro2さんの考え方とその根拠を教えていただけると一層うれしいです。

お礼日時:2011/07/11 19:36

>国民の大半が脱原発のようですが、



 前提が違うと思います
 原子力設備の多い青森県で、原発維持派の立候補者が脱原発を唱えた立候補者を4倍以上の差で当選しています。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110605/el …
 又各新聞社(朝日新聞など)のアンケートではほぼ互角が、原発維持派の方が若干多い。
 

>脱原発・再生エネルギーを推進する菅さんの支持率
 これも違います。菅の発言は原発以外のエネルギーには触れていますが、脱原発ではありません
 原発の安全性には結構触れていますが、廃炉にしようと発言してはいません。
そもそも菅の言い分は、その場の思いつきが多いので実現性はかなり低いので、それも叩かれる原因だと思います。

『太陽光パネル公約、経産相「聞いてない」 会見で沈黙も』
http://www.asahi.com/business/update/0527/TKY201 …
 (以下引用)
>(菅総理は)「内閣総理大臣だから自分の思いを発言するのはかまわないと思う」と語った。
『菅首相、太陽光発電のコストが1/6になるのですか? 』
http://kabeastu.at.webry.info/201105/article_4.h …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1,2あたりだということですね。ソースまで頂き有難うございました。

お礼日時:2011/07/11 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!