アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から電話営業の部門に配属され、
苦しんでおります。

いままで電話案内の部門が長かったので
案内と営業はこうも違うのかと戸惑いつつ、

細かいことを気にしてしまう性格なので
「客の反応を見すぎるな」
「一回目の"いりません""結構です"は挨拶だと思え」
がどうにも抵抗があります。。。

電話案内の部門で築いたキャリアに
電話営業のキャリアもつけば
これはけっこういいなと思い
二つ返事で異動したんですが…。

こんなに「できない」「思い通りに行かない」で、
さらに「うまくいく気がしない」
とさえ思うことは、新人時代にすらなかったので
(新人時代はやみくもにやる気だけはあったので)
プライドもズタズタだし

もう逃げ出したいくらいです。

営業成績はなんとか平均より少し上、くらいですが
前部門ではプチ管理職だった人間が
いくら案内係から来たからって、
新入りの派遣さん逹に紛れてこの成績って…。

まじでへこみます。

営業なめててすいませんって感じです。

向いてないんでしょうか。

つまらないミスなんかもしてしまい、
毎日苦痛です。

人間関係はいいのでそれだけが救いですが、

贅沢ながら、
「いいひと」や「盛り上げ役」は多いけど
「優秀な営業指南役」や「頼れる上司」は
一人くらいしかいません。

「がんばれがんばれ」「◯◯さんなら大丈夫だよ★」
とばかり声をかけられ、
二週間くらいたちますが、
「上席なら役立つアドバイスを寄越すか、
モチベーション上げるつもりなら
考えてモノ言えよ、なにが"がんばれがんばれ"だっ
そんなんでがんばれるなら上司はいらねんだよ!」
と、そろそろイライラしてきました。

自分を励ましてくれるひとにたいして最悪です。

数字のいい派遣さんを見ると
「なんであんなパッとしない子の数字がいいんだろう」と
嫉妬で嫌なことまで考えてしまいます。

こんな自分が本当に嫌です。

やはり向いてませんか?

それとも考え方次第でなんとかなるでしょうか??

アドバイスおねがいします

A 回答 (3件)

「営業に向いてない」というのは「否定される事に慣れていない」だけです。



1日に何百回もまともに否定的な言葉を受け止めていたら気持ちも沈んで当然です。

ですがそれに対して実害はありますか?
相手に殴られる訳でも危害を加えられる訳でもありません。

単なる「言葉」として「あまり気にしないようにする」事です。


「どうせダメだろうな」という意識でやってませんか?

「必ず興味を持ってくれる人がいる」という意識でやれば変わるはずです。
その辺はモチベーションなので、上司もアドバイスのしようが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての言葉が胸に刺さりました。

ほんとにそうです。
何を悩んでたんだっけ?と思え

なんかスッキリしました!

スッキリしたら嘘みたいに成績が伸びました、
一日で!(笑)

マジです。

憑き物が落ちた感じです。

この回答のおかげでリアルに助かりました。

お中元とか贈りたいです(笑)

ありがとうございました!!!!

お礼日時:2011/07/12 11:16

いい時もあれば、悪いときもある


それが当たり前。
今、良くないのなら次は良いことが来ます。
このご時世ですから、多分、営業されてる人は
ホント苦労だらけであたりたくなりますよね。
でも不平不満言ったところでマイナスを呼ぶだけ
人は人。パッとしない子でも、多分見えない努力されてるのでは?

夫も炎天下の中かなり苦労してるようです。
見てて辛い。
祈るしか出来ない駄目妻です。
でもどっかで「どうにかなる」と信じてます。
希望を捨てず頑張りましょう。
あきらめたら終わり、あきらめなければ
またやり直せる・・。
必ず努力は報われる、今は助走ですよ。
笑う角には福来る、笑顔で乗り越えましょう辛い時ほど。
でも、どうしても無理だと、もう立てないってなったら
一度休んでみるのもいいと思います。
また立ち上がればいいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい時が来ます、
福来る!って言われると
元気でるって言うか
とりあえずウツウツするのはやめよう
って思えますね。
ありがとうございます!

ダメ妻なんてそんなそんな。
こんなに一生懸命励まされたら
色々見失ってても
「このひとのために頑張ろう」って
モチベーション保てますよね。
営業でモチベーションって
ほんっとーに大事だなと痛感してるので

素晴らしい奥さんだと思います!

お礼日時:2011/07/12 11:13

そのパッとしない子がどうやってかけてるか、


どんな声音、どんなフレーズ、どんな気遣いでかけてるか、
観察して真似してみたらどうですか?

営業のテクニックは、
そうやって経験と観察でつけていくものだと思います。


というか、そういう不屈の精神と自発的な取り組みが
いい営業マンをつくると思います。

仕事仲間は全員、うまくいかなくて苦しんだ事があると思いますから、
抜け出すきっかけの考え方は
周りに聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真似してみたんですが、
さすがに営業は人真似だとうまく進められませんね…。
でも勉強になりました。

「不屈の取り組みがいい営業マンを作る」
にはハッとしました。

ほんとにそうですよね。

仕事の基本ですよね。
なんか見失ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!