電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小児に冷やすと血管が収縮することを教えたいのですが、いい知恵がある方教えてください。

A 回答 (9件)

手の甲や手首など皮膚が薄くて血管が普段見えやすいところの手前を氷等で冷やして一緒に観察してみるとか・・・


あとはお金が少々かかりますが顕微鏡やパソコンに繋いで画面に映像を映すUSBマイクロスコープとかで皮膚の薄いフナとかカエルを冷やして観察してみるとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに一目瞭然ですね。今は暑くて私の血管も浮き出ているので試してみます。
 

お礼日時:2011/07/11 16:07

  人間は「定温動物」だからです。


  血管を冷やすと体温が奪われると体が勘違いして、血管を収縮させ、体熱の
  奪われるのを防ごうとします、血管を暖めるときは、この逆現象が働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/13 12:35

分かり易い説明は


 人間は『定温動物」であるということです。
 このため、例えば血管を冷やすと体熱が失われると体が勘違いして、血管を収縮
 させ、体熱の逃げるを防ぎます、血管を暖めるるとこの逆の現象となるように働きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恒常性の維持ということでしょうか。

お礼日時:2011/07/13 12:40

このままではこの小児は「で?だから何?」と相当問題の不良になっちゃっいます。

  つー_ー)つ

そこで、
「あ、すごい事知った。」

「だからプールに入ると涼しくなったり冷たいタオルで拭くと涼しくなるんだね。」
と、子供に得する情報を与えましょう。

楽しい。面白い。知って得する。

タバコ吸うと血管が収縮するって小児に体で教んぞ。コラ。
教育の失敗でスクールウォーズ。

こうなる前に対処すべきです。  つ^_^)つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供に興味を持たせることが大事ですね。

お礼日時:2011/07/13 12:40

冷やすと血管が収縮することは医学の内容ですので完全にカテゴリー違いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
医学でも質問させてもらいました。

お礼日時:2011/07/11 19:23

おしえる理由がわかりません、冷やして血管が収縮してよい場合悪い場合があります、収縮することが悪いと教えるのは野暮です、たとえば、遊んで転んで指を突いて痛いとか打撲したという場合血管は開いたほうがよいのか、収縮させたほうがよいのかそういうことのために教えることは良いのですが、収縮させることは悪いと教えるのはどうかと思います、判りませんが、打撲・突き指の場合まず冷やして内出血を止めることが先です、内出血が止まれば温めて血液が通りやすくすると痛みな等が取れやすくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 冷やすことと温めることを一緒に教えた方がいいことに気。

お礼日時:2011/07/11 16:02

 普通に寒くなったら震えて小さくしゃがんだりするでしょう。

それと同じだよ。

とかじゃ駄目なのかな?

 仕組みなのかな?

 血管はパイプだから、そこに血が流れている。寒くなるとその血が冷えてしまうと体全体に冷たい物がまわってしまって駄目だから、小さく縮まって熱を外に出さないようにしているんだよ。薄い服で寒いところに居るのと、暖かい服とでは暖かい服が良いでしょう?


 という感じで良いのかな?


 子どもには子どもが理解出来るようなたとえ話がわかりやすいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 大人の私がよく理解できました。子どにも説明してみます。

お礼日時:2011/07/11 15:53

生の豚や牛肉で教えたらいかがでしょうか?



血管とは違うかもしれませんが、冷蔵庫の肉は硬いが、常温に出した(温まった)肉は、柔らかい。

ダメですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身近なもので分りやすいです。説明してみます。

お礼日時:2011/07/11 15:49

> 冷やすと血管が収縮する



  これは、過程であって、最終的に理解して欲しいことは、
 他にあるのでは?

  その内容を教えていただけませんか?


  冷やすと血管が収縮する --> その結果、xxxxxxなる。

    したがって、 冷やすと ○○○○○○○○ です。

この回答への補足

血友病の子供に質問されて答えられなかったので・・

補足日時:2011/07/11 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 

 補足も不十分でした。「その結果、血が止まる」を教えたいのですが・・・

お礼日時:2011/07/11 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!