電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さいm(__)m

今年の2月23日に女児を出産し、4月21日から育休に入りました。

育児休業基本給付金の申請は職場で行ってくれたそうですがいつになっても振り込まれません。

職場に問い合わせたところ、申請出来るのが6月22日からだった。申請はしているのでもうすぐ振り込まれるはず。とのことでした。

申請してから20日近くになりますがまだ振り込まれませんが、こんなに時間かかるものなのですか?

A 回答 (3件)

NO.2さんが通知書と言われていますが、私は通知書きませんでしたよ。

会社に来たのかな?知らないけど・・・。

けっこうかかると思いますよ。あと1ヶ月くらい待ってみたらどうですか?
それでも、振り込まれないと聞いてみれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございますm(__)m

通知書と一緒に次の申請書が届くと言われました。今月の21日から職場復帰するんで申請書も早く欲しいのですが…

同じ職場の人が申請して2週間程度で支給されてるんで、なんで?と思いまして…。もう少し待ってみます。

「育児休業給付金支給決定通知書」は届きましたか。

支給決定後1週間程度で支給されます。
    • 0
この回答へのお礼

通知書もまだ届いていません。通知書が届く前に振り込まれたと聞きましたが…

そんなに右から左へスイスイとは支給されないでしょう。

申請内容についてもいろいろと審査されます。多くのいろいろな制度がありますから、それに伴ってハローワークとしてもいろいろな事務処理があると思います。
審査され、しかるべき決裁を得て、支給額が認定されてはじめて振り込まれます。1ヶ月くらいはかかってもおかしくはないでしょう。
いつ頃になりそうかは、ハローワークに問い合わせられたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じ職場、同じ条件で働いている人が1ヶ月先に育休に入り、申請から2週間で支給されたもので…個人差があるんですね。