プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、BIALETTIという直火式のエスプレッソメーカーを購入致しました。

アウトドア関連のサイトで、直火式のエスプレッソメーカーで、
コーヒーの粉の量を減らせば普通のコーヒーをつくれるという記事を見ました。

私も、このBIALETTIを使ってエスプレッソではなく、コーヒーをつくりたいと思っているのですが、その際に使用するコーヒー豆の挽き具合は、どのぐらいがおすすめなのでしょうか。

エスプレッソだと、極細だと思うのですが、
コーヒーをつくりたいので、中挽きぐらいがいいのかなと自分では思っています。

おすすめの豆、挽き方など教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

挽き具合ですが、エスプレッソメーカーを使う限りは極細です。

理由は、沸騰した湯を数秒以内の超短時間で抽出する機械だからです。

挽きが粗ければ粗いほどコーヒーの旨みが出る前に、沸騰湯が通過してしまいます。

ご質問文中の「コーヒーの粉の量を減らせば普通のコーヒーをつくれるという・・・」ですが、
エスプレッソマシンの一人分の水量はエスプレッソカップ一人分で作ります。これは普通コーヒーカップ量の三分の一から四分の一程度と考えてください。
しかし使う珈琲粉の量は一人分7g程度で大体同じです。
買われた機械が何人用か分りませんが、水分量は変えないで考えれば粉の量(水との比率)を減らせば普通の濃さのコーヒーが作れると言うだけのことです。

しかし冒頭に書いたように、瞬間的に抽出するには極細挽きが絶対条件です。
なお、家庭用の珈琲豆引き機械ではエスプレッソ用の極細は無理です。極細程度が全く違いますので念のため。

好みの豆はエスプレッソ用しか使わないので回答できません。
残念なことにエスプレッソ用で日本のどこでも買えるのはilly位しか無いですが一応満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

japjijiさん、早速のご回答ありがとうございます!
とてもわかりやすく親切に回答して頂き、タメになりました!

極細挽きが絶対条件なのですね。
お店に頼んで挽いてもらうようにします。

ありがとうございました!