アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源投入後、コンプレッサーが回りますが、少したつと切れ、室内温度が上がっても、送風のみでリモコンにより、18度まで下げてもかなり時間がたたないと入りません。
回転時はキシキシ音がありエアコン自体は効いています。ガス不足ではないと思います。
ただし、回転時に温度を上げるとコンプは停止します。
サーミスタ交換で症状は治るでしょうか?その場合どのようなものを買えばいいですか?

A 回答 (3件)

メーカーに相談してください。



サーミスタよりも制御基板に怪しさが残ります。
    • good
    • 0

温度センサーが不良とは考えにくいですね。

誤った位置に取り付けされていない限りショートまたはオープンの故障しか考えにくいです。
「強制運転」呼び名は色々メーカーで違うかと思いますが室内温度に無関係で冷却作動するモードでも同様の状況なら100%温度センサーではない。

>18度まで下げてもかなり時間がたたないと入りません
時間経過で圧力が均衡して冷却動作に戻っていると思われるので圧力スイッチの可能性が高いと考えられます。動作しているときに室外器の(D)(2/8銅管)が熱くないならガス不足で低圧カットスイッチが動作しているし高圧側管が異常に熱いならオーバーチャージ、室外器通風不良などが考えられます。
この場合は室外器のフィンに水吹きかけると一時的に動いたりします。
ゲージをお持ちなら一発で判明します。

この回答への補足

これでまた知識が増えました。ありがとうございます。

補足日時:2011/07/12 13:39
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ、エンジンがかからないっ!キーをひねるとカチッと音がする。リレーだけ作動しているのか!ヘッドライトを点け、ホーンを鳴らす。うむ、バッテリーはある。
ならば、セルのギヤが出てなく、そいつのソレノイド故障か。そんな能書きを車屋に電話してる最中に気が付いた。「で、で、で、で、でぃーれんじ!」
一昨日、外での作業中にブルーシートを室外機の上にどかしておいた。それがすっぽり。半端な知識は邪魔になることが多いです。みなさんごめんなさい。
とても恥ずかしいです。目の前にミニアンパンがあります。これあげるからゆるして。

お礼日時:2011/07/12 13:39

まず、リモコンにどこが悪いのかエラー診断があると思います、メーカー診断法をまず聞かれて診断して判断してください、サーミスターが悪いとでればサーミスターは室内機のフィンに付けられていると思いますが、右の基板内をはずさないとできませんが、自身があればできます、機種を書いてお近くのメーカー代理店に注文してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!