プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから家を建てます。

小さな家なので、リビングとトイレは壁一枚でつながっています。

防音効果を高めるため色々調べていたら、石膏ボードは安価な上に防音効果も高いと書いてあるサイトを見つけ、石膏ボードを2枚張ってもらいたいとお願いしました。

しかし、断熱材と遮音シートの方が安価で効果的だと言われました。

私が調べたものと違うのですが、素人なのでわかりません。

どちらが安価で防音効果が高いか教えてください。

A 回答 (2件)

まず断熱材には防音効果はありませんが、これでもかというぐらい詰め込むと

少し効果が有ったことはあります(天井で)。
遮音シートは高価な割に効果は期待できません。(隙間なく張るのが難しい)
遮音は非常に難しく、天井、壁、床を伝わってくるので、壁だけやってもだめです。
でも安価ですこしでもと言うのなら、あなたの言う通り、ボードの二重張りが
一番効果が有ります。でもあなたが間違っているのは、2枚張ればいいと思っていることです。
ボードには一般的に壁に12.5天井に9.5を使います。この2枚を張るのがいいのです。
厚みが違うと吸音する周波数が変わりますので、2種類の音に効果が有ります、
トイレ側リビング側に張れば4重になるので結構効果が有りますが、音はましになるだけです。
断熱材は必要ないです、1枚が500円位のものですから材料代がプラス3000円で大工さんがどうしても
別に手間を出せと言うなら5000円も出せば十分でしょう。
高価ですが間に遮音シートを挟むともっと効果が有りますが、音は止まりません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。断熱材と遮音シートの工事の見積もり額が6万円ほど来ていましたので、ちょっと問い合わせしてみます。

リビング側に、トイレのドアがあれば、音はリビングに漏れてきますが、壁であれば音はほとんど聞こえません。

木造アパートは、防火対策のために、壁面がボードの2重張りでした。
防音効果はとても高いです、
断熱材と遮音シートより高いと思います。

値段は施工費が判らなければ出ません、
見積もりをしないと判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりボードの方が効果的なのですね。