アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は昨日の朝コンビニでりんごヨーグルトを買いました。
昨日の日中に食べようと学校に持っていったのですが、教室にずっと放置していて結局家に持って帰り、冷蔵庫の中に保存し、今日の朝また学校に持っていき、今さっきそのヨーグルトを食べました。
味や匂いや見た目に異常はなかったのですが、昨日1日中放置していたことを思い出し、次第に心配になってきました。そういえばいつものヨーグルトよりやたらサラサラしていた気が…と思います。
心配しすぎでしょうか?
気の持ちようかと思いますが心配です…。

ちなみに昨日の気温は約32℃、教室はクーラーがついていましたがそれでも約28℃ぐらいありました。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

 普通のヨーグルトは乳酸菌のかたまりなので、乳酸菌以外の菌にとってはひどく繁殖しにくい環境にあります。

したがって極めて腐敗しにくい食品の部類にはいり、これが原因で食中毒を起こすことはまずないといえます。
 ただし乳酸菌だって摂りすぎれば腹具合を悪くすることもあります。ちょっとでも気になるようであればやめておいたほうがいいんですが、食べてしまった後では心配するだけ無駄、下手をすると心因性の下痢の原因になりかねませんので、ここはドンと構えるのがベターかと思います。

 ちなみに、食中毒を疑う時には「最低」72時間は遡って食品を調査しなければなりません。直前の食べ物だけを疑っても原因特定には至りませんのでご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました*
あれから何も異常がないので大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 20:46

殺菌されていないヨーグルトは乳酸菌がたくさんおり、pHが低いので他の雑菌は繁殖しにくい。


ただし、乳酸菌が生きているので、保存温度により発酵が進む場合が有る。
殺菌されている物は、発酵は進まないが、腐敗することも少ない。

2時間ほどして激しい嘔吐・下痢・腹痛が起こらなければ、問題なし。
念のため、食べたヨーグルトの容器を捨てず、洗わないで冷蔵庫保管していると、食中毒になったときに原因がわかりやすい。

メーカーに問い合わせても、「常温で保管している物は食べるな」、「様子を見ろ」、「心配なら病院へ行け」、「製品を送れ」などの回答しかこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ともなかったようです。
ありがとうございました*

お礼日時:2011/07/13 20:44

賞味期限はどう印字されてるか。


どこで何時に購入し、どのような方法で学校に行ったのか。
教室につくまでの保管方法は?保冷バッグに入れていたのか、どのような入れ物だったか。
その後、教室は室温28度で何時間程度どこに放置していたのか。
冷蔵庫に入れたのは何時だったのか。
冷蔵庫は停電がなかったか。故障は?
冷蔵庫の野菜室なのか、チルドルームなのか、どの箇所においていたのか。
で、今日の朝というのは何時に冷蔵庫から出したのか。
学校までの間の保管方法は?(どのようにして持って行ったか?レジ袋に入れただけで炎天下?、それとも保冷剤を入れていった?保冷バッグは?)
ーも、事細かに思い出して、メーカーに問い合わせてみて下さい。

>味や匂いや見た目に異常はなかった
>いつものヨーグルトよりやたらサラサラしていた
>昨日の気温は約32℃、教室はクーラーがついていましたがそれでも約28℃ぐらいありました
と書かれてますから、それらもあわせて伝えて下さい。

食べる人の、その時の体調も大きく左右することも念頭に入れておいて下さい。
私なんぞ、イの調子が悪い時は、惣菜売り場や、ポップコーン売り場のニオイをかぐだけで吐き気がしますし、気温が高温になっただけで肉体労働しなくても正常な食品を食べて下痢します。

それと、もうひとつ、本物のヨーグルトそのものは、他の一般食品とひかくして、元来、腐食が遅いものです。
発祥の地でどのようにされてるかを考えてみて下さい。
ですが、日本で商品化され、しかも常温保存できない食品として販売されてるものは、表示にしたがって保存しないと、どう変化するのかを、(顧客ごとに取り扱いや保管方法などちがってきますので)ひとことでまとめるのはむずかしでしょう。

昔の人は、賞味期限なんてもの印字なかったし、みんな、口に入れて(まずは飲み込まないで)、腐ってないかどうか、自分の口で確認したものです。
戦中、戦後すぐを生きてきた人は、みんなこうでした。

>気の持ちようかと思いますが心配です…。
これもけっこう大きいですよ。
「下痢するかなあ」ってぐじぐじ思っていると、してしまうんですよね。

普段、健康な人であれば(病気で医者にかかってる人は別)、この程度(ごく少量の「味や匂いや見た目に異常はなかった」ヨーグルトを食べたという意味)の軽い下痢しても、悪いものを排出してしまえば、回復します。
そんなに心配することはありません。
症状が気になるようでしたら、当たり前ですけど、病院へ行きましょう。

あと、メーカー以外に、保健所などでも相談にのってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何ともなかったようです。
とても参考になりました*
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!