僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは!


僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいの方ならハザードついたら
止まるとおもいますよね。
教則本の豆知識にもあるって事は
ある意味法律みたいなんですね。

お礼日時:2003/10/25 20:32

>みなさんはどうですか?



駐車する意志を伝える手段の一つとして使うこともあります。要は後続車に意志が伝わることが重要なのであって、それで意志が伝えられなかったら別の手段を講じます。最終手段として車から降りて後続車の運転手に直接「ここに停めるから開けて下さい」と訴えたこともあります。
ちなみに、ハザードランプを使うことは、私の中ではかなり最終手段に近い位置づけですが。

>これって義務なんですか?

義務ではありませんし、それで意志が伝わるという保証もありません。

なお「使ってはいけない」とか「本来の云々」的意見が見られますが、道路交通法が適用されない駐車場で「使ってはいけない」と断じられるものか疑問です。ハザードランプの使用で必ず駐車の意志が伝わると信じて疑わないのであればそれは大きな間違いと思いますが、意志を伝える一手段として用い、それで伝わらないのであれば別の手段を講じるという態度であるならば、ハザードランプの使用について容認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場ではさまざまな事が
考えられるので、ハザードも
役にたつかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/26 02:44

つけるのがルールと言うか暗黙の了解じゃないんですか??


自分は、アメリカにいるんで、まずアメリカではバックで車を停める機会がほとんどないですが、ハザードは、自分が急に停車をするなどを後ろの人につっこまないでねと警告するもので、大事なものです。それは、個人の石田と思いますが、一種の道路運転上のマナーとしてつけるべきじゃないでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカにおられるのですねー
確かにアメリカではハザード付ける
習慣とかなさそうですね。

お礼日時:2003/10/25 20:52

今日、ひっきりなしに車が出入りするような大型店舗に駐車する機会が2度あったので、1回はハザードをつけて、もう1回はハザードつけずにバックで駐車しました。

2回とも後ろから車が来ていましたが、反応は2回とも変わりませんでした。私がスペースに入れ終わるまで安全な位置で待っていてくれました。私が思うに適度な車間距離さえ開けていれば、ハザードつけていてもそうでなくても「ここに駐車したい」という意識が伝わるのでは?と思います。後続車があまりに接近している場合には「バックでここに駐車したい」というよりも、「間もなく停車します」という意味合いでハザードつけるのが良いのかもと個人的に感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに行動見てれば分かるかもしれませんが、
用心のためにつけるのも悪くないと
おもいました。

お礼日時:2003/10/25 20:49

>ハザードを付けてバックで駐車することを


>知らせますが、みなさんはどうですか?
やってる人は見ますけど、私はしません。
駐車場でどんな走り方や止め方してるんでしょう?
ちゅうか荒っぽい人は多いですよね。運転過信してる人多いですから。

急ブレーキ、安全確認後バックするのか?ちゃいますよね。
駐車場内はゆっくり走って、駐車スペースを見つければブレーキをゆっくり踏みます。
普通の後続車ならまずそれでつっこまないと思いますね。
完全に停まるときまでに車を斜めに向けます。完全に道をふさぐようにします。
そしてウインドウをさりげなく降ろし、後方確認と同時に後続車に会釈する。
これで今のところ問題ありませんけど。
駐車するんだというアピールは他の方法でできると思うんですけど・・・。

>これって義務なんですか?
ハザードって基本は障害物だよってこと。
動くときに使うのはまちがいでしょ。
それなら方向指示器の方が良いと思うけど。
バックしながら右に曲がるよって感じで?

駐車したあとハザードつけっぱなしの人がいるのにも笑えます。車から離れるときの安全意識0なんでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に駐車場見つけたのか、急停車する
車もいるので、つけてくれるとありがたいですね。

お礼日時:2003/10/25 20:46

点けますよ。


点けなきゃどんどん後ろが詰まってしまってバック出来ないですもん。
点けない人はどうやって後ろの人に伝えるんでしょうね?

義務では無いですけど、自然発生した暗黙の了解って奴だと思います。
ハザードは「止まりますよ」と言う意味なので実際はバックする時には消した方が良いのでしょうが、周りに注意を払うと言う意味でもつけっ放しで構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の場合は駐車中もつけっぱなしですね。
少し入れなおす場合もあるという事で。

お礼日時:2003/10/25 20:43

私もつけたほうが良いと思います。


理由は他の賛成派のみなさんと同じです。

私は関西に住んでますが、
家の近所の立体駐車場では
「車庫入れの際にはハザードを点等させてください」
という注意書きがしてあることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう注意書きはまだ見たことないですが
ハザード付ける光景はよくみますね。

お礼日時:2003/10/25 20:41

義務ではないが、自分の安全のためと後続車に知らせるためにつける。



<理由>
ハザードつけているのに、突っ込んでくるバカはいないでしょう。
また、一方通行の立体駐車場で、連なって走っていた場合など、ブレーキ後バックなんてされたらたまったもんじゃないです。
また、逆に我が物顔で”今駐車中!”という感じで道を、せき止める方があかんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにハザード付けているのに
ぶつかるのは、完全に相手の
前方不注意ですよね。

お礼日時:2003/10/25 20:38

私は winerさんのお考えを支持します。


 私もつけますし つけない方には
少し困惑します。

 ハザードは 英語の
「hazard=危険」という言葉から来ており
緊急停止に限らず 周りに
危険を告知するものですから
使い方として 間違っている
とは思いません。
 とにもかくにも バックする前には
一旦停止するわけで 停止する前に
ハザードをつけ そのままバックして
駐車するという流れはごく自然だと考えます。
 (ちなみに自動車先進国 ドイツでも
 同じような流れです)


 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハザードってそういう意味が
あったんですね。危険を知らせるには
有効ですよね。

お礼日時:2003/10/25 20:35

関西では「ここに止めるで。

」と言う意志を表すためにハザードを点けます。
当然、混んでいて、出ようとしている車を待っているときにも点けます。

そうじゃないと、後の車が邪魔で入れにくかったり、逆に後の車は先に行こうとしますから。そうなるとかえって、駐車するのに時間がかかって、自分だけでなく後続の車の人たちにも迷惑になります。

声で「ここに駐車します」と周りの車に伝えられれば良いのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西ではやっぱり当たり前の
習慣みたいですね。

お礼日時:2003/10/25 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q駐車でハザードを出す人は何を考えているのでしょうか

道路に駐車するとき皆さんハザードを出しますが間違ってませんか?
正しくは左ウインカーですよね。ハザードは故障しているとき等に点けるものと記憶しています。法律も変わっていないと思いますが、皆でやればそれが正しくなってくるということですか?
キーを抜いたらウインカーが点かなくなるからハザードにしているのでしょうか。それとも疑似故障車を作って違反を正当化したいとか。何れにせよハザードの乱用だと思います。今の時代、逆に私の様に頑なに左ウインカーでは危ないでしょうか?50年前は滅多にハザードは出さなかったものですが今は教習でそのように教わるのですか?

Aベストアンサー

左ウィンカーを出して端に寄せ、止まったらウィンカーを消すというのが
正しいと思います。50年前ならハザードという機能がなかったかもしれません。

ただこれだと、左折するのかと後続車が思い違いすることもあります。
そして、駐車中はハザードを点けていたほうが、ここに止まっているので
ぶつけるな、もしくは一時的に止まっているだけで、すぐにどけるよという
アピールになります。

そこで、正しいか間違っているかを別にして、左ウィンカーを出しながら端に
寄せ、減速した段階でハザードを点けるのが良い方法ではないでしょうか。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q【駐車場内の接触事故】バックしてきた車との過失割合について

皆さんのお知恵を貸してください。
先日、お店の駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

当時の状況は、
私は、一般道路の右側レーンから右折で駐車場へ入るため、指示器を出して準備をしていました。
相手車は、左レーンで走行していましたが、突然、指示器も出さず私の前に割り込み、駐車場へ入って行きました。

相手車は若干ですが挙動不審な行動だったため、私は相手車の様子を見ながらゆっくり後に続いて走行しました。
駐車場へ入ってすぐの所で、相手車が右側の駐車スペースへ入るために右側へ進路変更し進みました。
そのすぐ後に当方車両へ向かってバックをして来たため、私はとっさに左にハンドルを切り逃げましたが、右側後方にぶつかりました。
クラクションを鳴らす余裕も無く、逃げるのが精一杯の状態でした。
もし私が逃げずに停車していたら、車のもっと前方(右ミラーと運転席ドア辺り)にぶつかっていたと思います。

車を降りた途端、相手車の助手席に載っていた男性が、お酒のニオイをプンプンさせて怒鳴り込んできました。
「そちらがバックされたので、ぶつかったのです」と当方が訴えると、
後で降りて来た運転者の女性が「全く後ろを見ていなかった。すみません。」と全面的に謝ってきました。
警察を呼び事故届けをした時までは、スムーズに進むと思っていました。

翌日に保険屋に連絡をして以降から、相手方の態度が一転し、
「こっちは悪くない、向こうが出て来たからぶつかったんだ。修理代を払って欲しい。」と、
全面的に当方に過失があるような主張をされました。

当方の保険屋は、動いていたので私にも過失がある、次年度から等級が下がって保険料が○○円上がります。と、どっちの味方をされているんだか...とても悲しくなりました。

その後、調査会社から調査が入りました。
相手方は対話拒否をされていた為、私の説明のみで進むと聞き安心していましたが、
昨日過失割合の結果を聞き、驚きました。
相手が6割、当方が4割とのことです。

この割合は妥当なのでしょうか?
そもそも、相手が全く後ろを確認せずバックをしたため起こった事故です。
動いていた私にも過失があるなら、それは危険を回避する為の行動だったので、せめて1割でも良いと思うのです。

駐車場へ入る前から、全く後ろを確認しない不審な行動の相手車は、
ぶつかった相手が人ではなく車だったことはラッキーだったと思います。
私は運が悪く、もらい事故だったと思っています。

私の主張は間違っているでしょうか。
納得させていただけるような、ご意見をいただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんのお知恵を貸してください。
先日、お店の駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

当時の状況は、
私は、一般道路の右側レーンから右折で駐車場へ入るため、指示器を出して準備をしていました。
相手車は、左レーンで走行していましたが、突然、指示器も出さず私の前に割り込み、駐車場へ入って行きました。

相手車は若干ですが挙動不審な行動だったため、私は相手車の様子を見ながらゆっくり後に続いて走行しました。
駐車場へ入ってすぐの所で、相手車が右側の駐車スペースへ入るために...続きを読む

Aベストアンサー

お答えしまひょ。
あんさん、調査の方に胸張ってこれを主張したんとちゃう?
>そのすぐ後に当方車両へ向かってバックをして来たため、私はとっさに左にハンドルを切り逃げましたが、右側後方にぶつかりました。
>クラクションを鳴らす余裕も無く、逃げるのが精一杯の状態でした。
あくまで「退避行為なんじゃ!」を!
これ・・・逃げるって「動かす」なのは判りまっか?
双方動いてるんやさかいこれになるんですわ〜!
>相手が6割、当方が4割とのことです。
で、相手が全面的に悪いにするんはこれをする
>もし私が逃げずに停車していたら、車のもっと前方(右ミラーと運転席ドア辺り)にぶつかっていたと思います。
その止まってる時にやのぉ〜、思いっきり「クラクションを鳴らす」やで〜!
間違いのぉ〜、クラクション鳴らしたら止まったはずですわ!
まっ!あんさんの取った行動は「自分で自分の墓穴を掘った」と一緒!

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q駐車場内でのウィンカー

検索して見つからなかったんですけど、もし同じ質問があったらすいません。

質問なんですが、駐車場でウィンカーはつけるべきですか?それともつけなくてもいいんですか?
ちなみに、駐車場内で右折や左折ができる駐車場の時です。
私は歩行者や他の車にどっちに曲がるか知らせた方が安全かなぁ…と思ってウィンカーをつけて曲がっていたんですが、友達に「駐車場でウィンカーはいらないんだよ」と言われてしまって…。
どうするのがいいんでしょうか?
教えてください、お願いします

Aベストアンサー

私の場合、曲がるときにウィンかーに手が伸びるのはクセになっています。 ま、誰でもそうだと思いますが・・・

広い駐車場かなんかで自分が歩いていて、ウィンカーを出さない車と出会ったとき、どっちに曲がるか意思表示してくれないのは非常に危険です。 こっちはウィンカーを出さないので直進するものと思っているので。

他人が何を言おうとも、あなたがやっていることは誉められることです。自分がやってることは 「カッコいいことなんだ!」、ウィンカーを出さないヤツは「ダッセーんだよ!」と普段考えるようにすると、自信をもって行うことが出来るようになると思います。 自分はそう考えて運転してます。

Q駐車場内(こちら停止中)での事故で揉めています

 先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。
 その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。
 右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があったが実際は私の車の左側をすり抜けていった)を相手方が勢いよくすり抜けていき、私の車の左フェンダーと相手方の右リアバンパーが接触したのです。
 警察を呼び、事故の届けを出し、後は保険会社にまかせますということとなり、相手方からの謝罪も受けたので円満に解決するかと思ったのですが、相手の保険会社からは「うちのお客様はあなたの後ろを走っていて、あなたが右によられて道を譲ってくれたと思いいったのです。事故はあなたがバックしていたので五分五分です。」と言われました。
 こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。駐車場のスペースに入れようとして止まっていたのにぶつけられ、納得がいかない。傷もバックしてできた傷でないことは明白だ。」と交渉が暗礁に乗り上げました。私の過失は認めたくないため保険会社も使えず、自分で交渉しております。
 私の主張としては
   1 駐車場内で駐車する車を見た場合、後ろからきた車は一旦待って安全確認する義務がある
   2 余地がない場所を強引に通り抜けようとしておきた事故である
   3 停止中の事故でありこちらには過失がない
   4 損傷部位からバック事故はあり得ないこと
を伝えましたが相手の保険会社の回答はかわりません。
 それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。
 図面がないのでわかりにくく、申し訳ありませんが何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

 先日、私が大規模ショッピングセンターの地下駐車場内でこのような物損事故にあいました。
 その駐車場は対面して通行できる通用路がある場所です。当日は休日で大変混雑していた状況で、やっとのことで私が進行方向から見て右側に駐車スペースを発見したため、バックで駐車しようと一度左車線から右車線側にはみ出したうえ、通用路をまたぐ様な状態で車を斜めに止め、ギアをバックに入れました。
 右後ろをまず確認し、左後ろを確認しようとしたところ、目の前(斜めに止まっていたため、目の前に車両があ...続きを読む

Aベストアンサー

>それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

裁判になった場合、過失割合と言う概念は消失します。

過失割合とは「示談を行う際に、双方で、それぞれが何割づつ負担するかを取り決める際の、割合」の事です。

示談が決裂し民事裁判になると、自己が受けた損害に対し、被告側に賠償請求するだけです。

「私の車の修理に10万かかるから、10万円を払え。裁判費用も負担しろ」との訴状を出すのみです。

そうなれば、相手も黙ってませんから「こっちの車の修理に20万かかるから、20万払え。裁判費用も負担しろ」と、貴方を訴えて来るでしょう。

で、勝つか負けるかは「証拠と証人しだい」です。駐車場の監視カメラの映像とか、近くに居た人の証言とか、勝てそうな材料が集められれば、裁判に勝てるでしょう。

それと
>こちらは「バックしておらず10対0以外あり得ない。
ですが、世の中、そんなに甘くはありません。

交通事故の過失割合で10:0が認められるのは、以下のケースのみです。

・信号待ち中での、後方、真後ろからの追突
・事故の瞬間にエンジンを切っていた場合
・事故の瞬間にギアがパーキングになっていたか、ギアがニュートラルになっていてサイドブレーキをかけていた場合
・基本9:1の過失割合で、9側が酒気帯びの場合
・基本8:2の過失割合で、8側が飲酒運転の場合

質問者さんの場合、上記の4つに当てはまりませんので「絶対に10:0になる事は有り得ない」です。

停車していても、エンジンが動いていて、ギアが前進か後進に入っていて、何時でも車が動く状態であれば、絶対に10:0にはなりません。

質問者さんは「動いてないのに有り得ない」と思うでしょうが、それが「自動車事故での示談の常識」なので。

示談するか、民事裁判して無駄に時間と裁判費用を費やすか、どちらか決めて下さい。

なお、民事裁判の場合、こういうケースでは、判決が出ずに和解勧告を受け、示談と同じ結果にされ、時間と裁判費用だけを無駄にしてしまうか、判決が出たとしても結審までの2年余り、平日の昼間に不定期に裁判所へ何度も何度も呼び出され、仕事に支障が出ます。

このケースでは、普通は8:2で、運が良ければ9:1で示談になるでしょう。

>それで裁判にもちこんででも争いたいのですが、その場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

裁判になった場合、過失割合と言う概念は消失します。

過失割合とは「示談を行う際に、双方で、それぞれが何割づつ負担するかを取り決める際の、割合」の事です。

示談が決裂し民事裁判になると、自己が受けた損害に対し、被告側に賠償請求するだけです。

「私の車の修理に10万かかるから、10万円を払え。裁判費用も負担しろ」との訴状を出すのみです。

そうなれば、相手も黙ってませんから...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報