僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは!


僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいの方ならハザードついたら
止まるとおもいますよね。
教則本の豆知識にもあるって事は
ある意味法律みたいなんですね。

お礼日時:2003/10/25 20:32

>みなさんはどうですか?



駐車する意志を伝える手段の一つとして使うこともあります。要は後続車に意志が伝わることが重要なのであって、それで意志が伝えられなかったら別の手段を講じます。最終手段として車から降りて後続車の運転手に直接「ここに停めるから開けて下さい」と訴えたこともあります。
ちなみに、ハザードランプを使うことは、私の中ではかなり最終手段に近い位置づけですが。

>これって義務なんですか?

義務ではありませんし、それで意志が伝わるという保証もありません。

なお「使ってはいけない」とか「本来の云々」的意見が見られますが、道路交通法が適用されない駐車場で「使ってはいけない」と断じられるものか疑問です。ハザードランプの使用で必ず駐車の意志が伝わると信じて疑わないのであればそれは大きな間違いと思いますが、意志を伝える一手段として用い、それで伝わらないのであれば別の手段を講じるという態度であるならば、ハザードランプの使用について容認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場ではさまざまな事が
考えられるので、ハザードも
役にたつかもしれませんね。

お礼日時:2003/10/26 02:44

つけるのがルールと言うか暗黙の了解じゃないんですか??


自分は、アメリカにいるんで、まずアメリカではバックで車を停める機会がほとんどないですが、ハザードは、自分が急に停車をするなどを後ろの人につっこまないでねと警告するもので、大事なものです。それは、個人の石田と思いますが、一種の道路運転上のマナーとしてつけるべきじゃないでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカにおられるのですねー
確かにアメリカではハザード付ける
習慣とかなさそうですね。

お礼日時:2003/10/25 20:52

今日、ひっきりなしに車が出入りするような大型店舗に駐車する機会が2度あったので、1回はハザードをつけて、もう1回はハザードつけずにバックで駐車しました。

2回とも後ろから車が来ていましたが、反応は2回とも変わりませんでした。私がスペースに入れ終わるまで安全な位置で待っていてくれました。私が思うに適度な車間距離さえ開けていれば、ハザードつけていてもそうでなくても「ここに駐車したい」という意識が伝わるのでは?と思います。後続車があまりに接近している場合には「バックでここに駐車したい」というよりも、「間もなく停車します」という意味合いでハザードつけるのが良いのかもと個人的に感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに行動見てれば分かるかもしれませんが、
用心のためにつけるのも悪くないと
おもいました。

お礼日時:2003/10/25 20:49

>ハザードを付けてバックで駐車することを


>知らせますが、みなさんはどうですか?
やってる人は見ますけど、私はしません。
駐車場でどんな走り方や止め方してるんでしょう?
ちゅうか荒っぽい人は多いですよね。運転過信してる人多いですから。

急ブレーキ、安全確認後バックするのか?ちゃいますよね。
駐車場内はゆっくり走って、駐車スペースを見つければブレーキをゆっくり踏みます。
普通の後続車ならまずそれでつっこまないと思いますね。
完全に停まるときまでに車を斜めに向けます。完全に道をふさぐようにします。
そしてウインドウをさりげなく降ろし、後方確認と同時に後続車に会釈する。
これで今のところ問題ありませんけど。
駐車するんだというアピールは他の方法でできると思うんですけど・・・。

>これって義務なんですか?
ハザードって基本は障害物だよってこと。
動くときに使うのはまちがいでしょ。
それなら方向指示器の方が良いと思うけど。
バックしながら右に曲がるよって感じで?

駐車したあとハザードつけっぱなしの人がいるのにも笑えます。車から離れるときの安全意識0なんでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に駐車場見つけたのか、急停車する
車もいるので、つけてくれるとありがたいですね。

お礼日時:2003/10/25 20:46

点けますよ。


点けなきゃどんどん後ろが詰まってしまってバック出来ないですもん。
点けない人はどうやって後ろの人に伝えるんでしょうね?

義務では無いですけど、自然発生した暗黙の了解って奴だと思います。
ハザードは「止まりますよ」と言う意味なので実際はバックする時には消した方が良いのでしょうが、周りに注意を払うと言う意味でもつけっ放しで構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕の場合は駐車中もつけっぱなしですね。
少し入れなおす場合もあるという事で。

お礼日時:2003/10/25 20:43

私もつけたほうが良いと思います。


理由は他の賛成派のみなさんと同じです。

私は関西に住んでますが、
家の近所の立体駐車場では
「車庫入れの際にはハザードを点等させてください」
という注意書きがしてあることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう注意書きはまだ見たことないですが
ハザード付ける光景はよくみますね。

お礼日時:2003/10/25 20:41

義務ではないが、自分の安全のためと後続車に知らせるためにつける。



<理由>
ハザードつけているのに、突っ込んでくるバカはいないでしょう。
また、一方通行の立体駐車場で、連なって走っていた場合など、ブレーキ後バックなんてされたらたまったもんじゃないです。
また、逆に我が物顔で”今駐車中!”という感じで道を、せき止める方があかんと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにハザード付けているのに
ぶつかるのは、完全に相手の
前方不注意ですよね。

お礼日時:2003/10/25 20:38

私は winerさんのお考えを支持します。


 私もつけますし つけない方には
少し困惑します。

 ハザードは 英語の
「hazard=危険」という言葉から来ており
緊急停止に限らず 周りに
危険を告知するものですから
使い方として 間違っている
とは思いません。
 とにもかくにも バックする前には
一旦停止するわけで 停止する前に
ハザードをつけ そのままバックして
駐車するという流れはごく自然だと考えます。
 (ちなみに自動車先進国 ドイツでも
 同じような流れです)


 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハザードってそういう意味が
あったんですね。危険を知らせるには
有効ですよね。

お礼日時:2003/10/25 20:35

関西では「ここに止めるで。

」と言う意志を表すためにハザードを点けます。
当然、混んでいて、出ようとしている車を待っているときにも点けます。

そうじゃないと、後の車が邪魔で入れにくかったり、逆に後の車は先に行こうとしますから。そうなるとかえって、駐車するのに時間がかかって、自分だけでなく後続の車の人たちにも迷惑になります。

声で「ここに駐車します」と周りの車に伝えられれば良いのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西ではやっぱり当たり前の
習慣みたいですね。

お礼日時:2003/10/25 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語から日本語へ翻訳おねがいします。「車用シートヒーター」の翻訳お願いします。

中国語から日本語へ翻訳おねがいします。「車用シートヒーター」の翻訳お願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車用坐席電熱器

Q地上3階、地下2階の5段立体駐車場

地上3階、地下2階の立体駐車場でどの階にしようか悩んでいます。
(ちなみに地上1階は空いていないです。)

地下だと道路から流れ込むほどの大雨の場合に水没する危険があると聞いたのですが、
地上2・3階でも何かデメリットはあるのでしょうか?
(各階の金額差は\1,000です。)

使用したことのある方、各階で考えられるメリット/デメリットを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
立体駐車場の構造等違いはあると思いますが、
垂直に上下だけなら片道、約1~2分です。
横にスライドする列もあるとさらに、1~3分ですね
まぁ計っていたわけではないのでアバウトです。
かなりゆっくりです。
ちゃんと戻さない人がいると、更に時間がかかって腹立ちますよ。

もし時間があれば、駐車場で確認した方がよいかも…です。

Q次の日本語を英文に直してください。 (1)彼は僕らと一緒に映画を見に行くかなぁ。 (2)ケンは車の代

次の日本語を英文に直してください。
(1)彼は僕らと一緒に映画を見に行くかなぁ。
(2)ケンは車の代わりに自転車で通勤することを楽しんでいる。
(3)彼女が来てもこなくても、私にとってほとんど違いがない。
(4)何時にパーティーが始まるのか誰も知りません。

Aベストアンサー

(1) I wonder if he's going to see the movie with us.

(2) Ken is enjoying commuting to work by bicycle instead of by car.

(3) It makes no difference to me whether she comes or not.

(4) Nobody knows what time the party begins.

Q車の購入と立体駐車場

現在2ドアの車(3月に車検)に乗っていますが、この夏に二人目の子供が生まれるため4ドアに買い換えようかと考えていました。
色々見て回った結果、ホンダ・ライフの新車を購入、ということで決まりかけていたのですが、駐車場の問題が出てきてしまいました。
これも今夏になのですが、マンションに引っ越す予定で、駐車場がタワー式か3段機械式、平面、とあり、抽選で場所を決めることになっています。(抽選は5月)
タワー式の車高の制限が155cmで、ライフは157.5cmなので入れられないことが分かりました。
3段式に運よく当たれば良いのですが、やはりタワーより倍率が高くなりそうです。(平面は駐車場代がとても高いので考えていません)
そこでどういう選択をすればよいのか迷っています。

(1)3段式の駐車場が当たることを信じて2月にライフを購入。(外れた場合は近くの貸駐車場を借りなければならない)

(2)3月に今の車を車検に通し、5月の抽選で3段式が当たればライフを購入。(しかし3段式が当たったら車検代がもったいない…事故車なので車検代分高く売れるとは思えない)

(3)3月に今の車を車検に通し、あと2年我慢して乗り続ける。(2ドアで乳幼児2人はキツイ。車での移動が多い地域なので)

金銭面で軽しか考えていなく、見て回った結果ライフにしよう!と決めた車ので、155cm以下の他の車種に妥協する…のはとても忍びないです。
何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします!

現在2ドアの車(3月に車検)に乗っていますが、この夏に二人目の子供が生まれるため4ドアに買い換えようかと考えていました。
色々見て回った結果、ホンダ・ライフの新車を購入、ということで決まりかけていたのですが、駐車場の問題が出てきてしまいました。
これも今夏になのですが、マンションに引っ越す予定で、駐車場がタワー式か3段機械式、平面、とあり、抽選で場所を決めることになっています。(抽選は5月)
タワー式の車高の制限が155cmで、ライフは157.5cmなので入れられないことが分かりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ライフに惚れてしまいましたね?

そうならば、とりあえず車検に通すしかないと思います。
レンタカーの1ヶ月割り引きがあっても月10万くらいかかるようですし、タクシー毎日使えば月10万くらいあっという間でしょう。
そうであれば、車検のほうが安くつくのでは?

悔しいので、買い替え時期を粘れるだけ先送りしてみます?
新車って臭いが強いので、臭いに敏感になる妊娠中は意外と今までの車で正解だったりして・・・。

Qバリ島「4時間日本語ガイドチャーター&専用車付き」の利用についてと、ホ

バリ島「4時間日本語ガイドチャーター&専用車付き」の利用についてと、ホテル、アクティブオプションなどについて教えて下さい。11月末に【バリ王】で五日間バリ旅行をします。
旅行内容は、■人数:50代の夫婦と20代の息子の三人。■宿泊地:ヴィラ・デ・ダウン(レギャン通り)。■ツアー代金:約10万円
(1)三人なのに、ビィラは「1ベットルーム」との回答です。せっかく奮発して贅沢な時間を過ごそうと計画したのに補助ベッドとは残念です。どなたか経験者いらっしゃいますか?追加料金にて2ベッドに変更した方が良いでしょうか?
(2)コースの中に上記4時間分の専用車が付いているそうです。バリは初めてで位置関係など分かりません。どのように利用してよいか教えて下さい。
(3)アクティブを楽しみにしていますが、「レンボガン島 ビーチクラブクルーズ」と「ヌサペニダ島デイクルーズ」の内容の違いが良く分かりません。どちらがお勧めでしょうか?また、最終日チェックアウト後のPMに「ウォーターボム」で過ごすのはスケジュール的にどうでしょう?(場所も施設内容も良く分かりません)
いろりろ質問だらけで済みません。家族で海外に行くのはめったにない機会なので、充実した楽しい旅行にしたいと切望しています。

バリ島「4時間日本語ガイドチャーター&専用車付き」の利用についてと、ホテル、アクティブオプションなどについて教えて下さい。11月末に【バリ王】で五日間バリ旅行をします。
旅行内容は、■人数:50代の夫婦と20代の息子の三人。■宿泊地:ヴィラ・デ・ダウン(レギャン通り)。■ツアー代金:約10万円
(1)三人なのに、ビィラは「1ベットルーム」との回答です。せっかく奮発して贅沢な時間を過ごそうと計画したのに補助ベッドとは残念です。どなたか経験者いらっしゃいますか?追加料金にて2ベッドに変更した方...続きを読む

Aベストアンサー

(1)要は2人用の部屋を3人で利用するという事ですよね。
であれば、エキストラベッドは仕方がないのではないでしょうか。
補助ベッドの仕様はホテル毎に異なりますので、バリ王経由で確認されたほうがいいかと思います。
なお、質問者様の渡航時に2ベッドルームの部屋が空いていれば、
差額負担で部屋の変更は可能だと思います。

(2)このような質問をされる前に、できればガイドブックもご覧になったほうがよろしいかと思います。本のほうが写真等もあるのでイメージしやすいと思いますし…
レギャンにステイされるとの事ですので、パッと思いつくのは、ウブドの街を観光するか、ウルワトゥ寺院のサンセットを観に行くとか…でしょうか。ウブドの場合は、ホテル~ウブドの往復2時間+ウブド街巡りや王宮周辺の観光を2時間=計4時間でまとまるかと思います。ウルワトゥは行った事がないので不明ですが、ケチャックダンス鑑賞の足として利用するのがいいと思います。
ウブドもウルワトゥも、日本でオプショナルツアーを申し込むと結構するので、無料でガイドのサービスが着いているのはおトクだと思います。ただし「土産物屋に連れて行く」「知人の銀細工屋に寄っていかないか」など、勧誘がしつこいガイドもいますのでご注意ください。

(3)私はこのようなビーチ関連のアクティビティを利用した経験がないので、他のご回答者様にお任せします。どちらもクルーザーをチャーターして離島に出かけるツアーなのだと思いますが、現在のバリはバリバリの雨季ですので、海が荒れている可能性もあります。充分ご注意ください。
ウォーターボムパークは、日本で言うところの「としまえん」みたいな感じだと思います。クタの「ディスカバリー カルティカ プラザ」の前にあり、確かステイなさるヴィラ・デ・ダウンにも近いと思います。

http://www.bali-play.com/water_bom.html

ちなみにバリの最終日、チェックアウトからフライトまでの時間を過ごすプランとしては、他ホテルのデイユース利用か、エステなどで時間をつぶすというパターンがメインです。

(1)要は2人用の部屋を3人で利用するという事ですよね。
であれば、エキストラベッドは仕方がないのではないでしょうか。
補助ベッドの仕様はホテル毎に異なりますので、バリ王経由で確認されたほうがいいかと思います。
なお、質問者様の渡航時に2ベッドルームの部屋が空いていれば、
差額負担で部屋の変更は可能だと思います。

(2)このような質問をされる前に、できればガイドブックもご覧になったほうがよろしいかと思います。本のほうが写真等もあるのでイメージしやすいと思いますし…
レギャンにステイされる...続きを読む

Q立体駐車場の安全マージン

当方、立体駐車場付きのビルオーナーです。
そこに、新規のテナントがつきそうなのですが、
立体駐車場を利用するとの事でした。
相手方の車検書を確認すると、重量が1630キロでした。
うちの重量制限が1600キロでしたので、30キロオーバーでした。
質問ですが、30キロオーバーで立体駐車場が壊れるものでしょうか?
又、1600キロの重量制限でも実際の余力の目安は大体何キロぐらいでしょうか?
立体駐車場を貸すのを断るかどうかで悩んでおります。
ご教示ください。

Aベストアンサー

当方、全く違う業界ですが・・・

30キロオーバーで壊れる事は100%無いと思いますが、○○位は許容範囲と曖昧な事をしていると収拾がつかなくなるので○○制限等がある物に付いては、常識の範囲内でも規定を少しでも超えている物に関しては全てお断りしています。

商売的にはNGだと言う事は十分承知していますが、何か問題が起きた場合「違反を承知の上黙認」となってしまうので。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q立体駐車場に入る3列シート車

まもなく双子が生まれ父となる者です。
現在カローラセダンを使用しています。先日5年車検を通しましたが、これからチャイルドシート2台が必要になるわけで、3列シートの車の購入も検討し始めました。
ただし、立体駐車場のため、車両規格が限られています。長さ4900ミリ、幅1800ミリ、高さ1550ミリ、重量1800キロとなっていますが、これでお薦めの車はありますか?

Aベストアンサー

もうすぐ発表される新型オデッセイ、全高が1550mm以下におさえられて立体駐車場に入るサイズになるようです!
バリバリの新型ですし、断然お勧めします!
欠点は、まだ発売されていないって所でしょうか?

Q「Subjunctive Mood」のニュアンスは日本語でどのように表現するのでしょうか

 国語のカテゴリに投稿するつもりでしたが、なんだか英語の知識にもかかわるので、英語のカテゴリに投稿させていただきます。
 
 私は日本語を勉強している外国人です。日本では、英語の「Subjunctive Mood」を「仮定法」と言うようです。日本語には、「Subjunctive Mood」がないようです。「Subjunctive Mood」のニュアンスは日本語でどのように表現するのか、興味を持っております。

1.If I had much money, I could buy the car.
「もしたくさんお金をもっているなら、車をかうのに。」

2.If I had much money, I could buy the car.
「もし急いでいたなら、電車に乗れていたのに。」

 この二文の英語の日本語の訳文から違和感を受けておられるのでしょうか。日本語の訳文は英語らしい日本語になってしまうのでしょうか。つまり、英語に合わせるために作った不自然な日本語なのでしょうか。特に、2のような「もし+動詞過去形+なら」という日本語を読んだことがないので、ちょっとひっかかっています。文章1と文章2のような場合、日本人は普通どんな言い方にするのでしょうか。

 また、「I wish I were a bird.」という気持ちを表す時に、日本人は普通どんな言い方にするのでしょうか。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

参考ページ:http://home1.catvmics.ne.jp/~nobuki/english/subjunctive_mood.htm

 国語のカテゴリに投稿するつもりでしたが、なんだか英語の知識にもかかわるので、英語のカテゴリに投稿させていただきます。
 
 私は日本語を勉強している外国人です。日本では、英語の「Subjunctive Mood」を「仮定法」と言うようです。日本語には、「Subjunctive Mood」がないようです。「Subjunctive Mood」のニュアンスは日本語でどのように表現するのか、興味を持っております。

1.If I had much money, I could buy the car.
「もしたくさんお金をもっているなら、車をかうのに。」

2.If...続きを読む

Aベストアンサー

文法的な解説は出揃っているようなので、語感について説明します。日本語学習で出てくる例文が、ふだん読んだり聞いたりする日本語とどうも違うようだと疑問をお持ちなのですね。

現代日本語では「もし」は省略可能と言ってしまっていいと思います。「なら」は普通の条件文では使いますが、非現実の仮定を表す条件文ではあまり使いません。「たら」「れば」を使うことが多いです。

主節(apodosis)の文末は逆接であれば何でも使えます。「のに」「けど」「(だ)が」、いずれもOKですが、これらは文の末尾に置くにはややformalすぎるので、colloquialには「なあ」「ね」を付加することが多いです(「けど」はそのままでも使えます)。

【現在の場合】
・お金を持っていたら車を買うんだがなあ。
・お金があれば車を買うんだけど。
・お金を持っていれば車を買うのにね。
上の二つの「んだ」は「のだ」の音便です。

【過去の場合】
・急いでいたら電車に乗れていたのにね。
過去の場合、非現実の仮定だとわかれば、主節に逆接がなくてもかまいません。
・急いだら電車に乗れてたなあ。

もっとも、日常的に最もよく使われる日本語は、もう少し省略されたり変形されたりしています。
・お金あったら車買うんだけど。
・もう少し急いだら間に合ったね、あの電車。

参考になれば幸いです。

文法的な解説は出揃っているようなので、語感について説明します。日本語学習で出てくる例文が、ふだん読んだり聞いたりする日本語とどうも違うようだと疑問をお持ちなのですね。

現代日本語では「もし」は省略可能と言ってしまっていいと思います。「なら」は普通の条件文では使いますが、非現実の仮定を表す条件文ではあまり使いません。「たら」「れば」を使うことが多いです。

主節(apodosis)の文末は逆接であれば何でも使えます。「のに」「けど」「(だ)が」、いずれもOKですが、これらは文の末尾...続きを読む

Qマンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・

マンションの立体駐車場に車高が2センチ高くて入りませんでした・・・仕方なく今他の場所に駐車場を借りていますが、来年なくなってしまいます。ちなみに今の車高は157センチで155ならOKなのですが、2センチ車高を落として車検証に155センチと記載してもらう事はできるのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

車高が2センチ高い、つまり157cmとのことですが、もしかしてこの車は初期型プレマシーではないでしょうか?これなら、ディーラーによっては立体駐車場対策として155cm以下になるようにしてくれると聞いたことがあります。手段と費用は聞きませんでしたが、一度ディーラーに相談されてはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報