プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は学生なので時間を気にすることなく自然に
起きるまで寝ています。
なので、二度寝も当たり前ですし、昼寝もよくします。
それが、最近癖になってしまい、勉強が出来ません。

そこで、頭と体が調子よくなる睡眠時間は?

普段の睡眠時間の平均は12時間くらいです。
(昼寝も含みます)

A 回答 (7件)

私も結婚してから退職して、今ひどい時は12時間くらい寝てしまいます。


どうも眠りが浅いようで、夢を常に見ている感じです。で、だらだらと。
学生時代は4時間くらいの睡眠で過ごしていた時もありました。
私の場合、眠さに特に耐えられない人間らしく、会社でも徹夜で仕事とか出来ない人間でした。
なんでこんなに差があるんだろう?とも思いましたが仕方ないですね。
#4の回答の7時間が一番と言うのは聞いたことあるし、たいがいの人は90分サイクルで浅い眠りが来るので、その時に起きるといいそうです。
あと、ある雑誌で読みましたが、人間は午前・午後の2時に一番眠くなるそうです。
だから
・夜は夜更かしせず、2時には睡眠についている。
・昼寝をするなら午後2時(たった10分でもすっきりするそう。よく肉体労働の方は、15分とか昼寝をすると体力が復活すると聞きます。)
こんな私が言っても説得力ないですが・・・。私も同じ身としていろいろ読んだ結果です。
    • good
    • 1

前にどこかのテレビ番組(特命リサーチだったかな?)でみましたが、快適な睡眠時間というより、日々のリズム作りが大切だと思います。



朝何時におきて、何時に食事をとる、そして何時に寝る
ということを毎日できるかぎり同じリズムで続けることです。

活動する時間に合わせたリズムづくりをしていくのが一番ベストだと思います。
えーと、本当はその割り振りをどういう風にしたらいいというのがあったんだけど、どのホームページにあったかは忘れました。
    • good
    • 0

今理系大学の学部4年生です。


1~2年生の時は、基本的に6時間睡眠でした。まぁ、レポとかがあれば減りますが…
3年は、単位もあったので、だらだらしていました。
今は、研究室にいますので、寝るときは8時間睡眠ですね。寝ないときは、48時間ぶっ続けで実験していたり、3日で合計睡眠時間が一桁とかもありますしw
まぁでも、大学中で一番よいのは、今かなぁと思います。
やるときはやるし、やらないときはやらない。それによって、メリハリがついています。

自分なりの結論は、6~8時間くらいがよく、メリハリを付けていれば問題ないと思います。
    • good
    • 1

>頭と体が調子よくなる睡眠時間



とは少し違うかもしれませんが睡眠時間と死亡率に関する研究結果があります。
アメリカでの研究ですが100万人以上を対象にした調査とのことで、信憑性はある…と思います。^^;
この研究結果でも7時間睡眠というのがいちばん死亡率が低くなっているようです。

ただ面白いのは8時間以上寝ている人の死亡率が5、6時間しか眠っていない人より高いということです。
一晩に10時間以上眠っている人の死亡率は7時間睡眠の人より3~40%も高いですし…。
あまり長く寝すぎるのは健康に良くないみたいですね。

参考URL:http://health.ucsd.edu/news/2002/02_08_Kripke.html
    • good
    • 0

適正な睡眠時間は、個人差があると思います。


正確な数字は忘れましたが、エジソンあたりは極端に
睡眠時間が少ない(3時間程度)、モーツアルトは逆に長時間の睡眠が必要だったという話があります。

ですので、体調及び頭の回転がよくなるのは個人差が
非常に大きいと思います。

私自身は学生時代、夢中になれる事があれば3日位、眠らなくても平気な事もありました。逆に身体が休息を欲している時はまる1日以上眠る事も有りました。

私自身は90分単位の睡眠が調子が良いので起きる前の
4.5、6、7.5、9時間前に寝る事にしています。

常に眠くて虚脱感が有るなら病気の可能性もありそうですので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

睡眠時間というのは、人によって違いがあります。


例えば、(記憶によると)アインシュタインは13時間、睡眠を取り、ある有名な数学者(名前は忘れました)は4時間ほどしか寝ていなかったということです。
昼寝については、3時前の30分くらい、すると良いでしょう。
睡眠時間は自分にあった時間を身につけましょう。
(曖昧ですみません<(_ _)>)
    • good
    • 1

こんばんは~。


学生さんなんですね。
時間があるということで
睡眠時間もたーくさんとってるようで
うらやましくもあります。
人間が健康で暮らすためには
6~7時間の睡眠がベストと
言われています。
でも、睡眠って時間より
深さだとおもいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!