アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、小鯖(10cm)を釣りに行きます。
栃木から茨城へ行きます。(二時間)

本題.小鯖でも血抜きは必要ですか?
持ち帰るときどのように持ち帰ればいいのですか?

できれば詳しくお願いします!!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分もサバ釣りに行く事がありますが、釣れたらその時点でナイフで血抜きしてしめます。

(頭を落としてクーラーに入れて帰る人もいます。)
そして氷のクーラーボックスに入れて持ち帰ります。これで釣れてから4時間後に帰宅しても新鮮にいただけました。

サバは自分の体内の酵素でいたみやすいので、大小関わらず、血抜きしてクーラーボックスが確実だと思います。(小サバという事なのでナイフでなくても小アジの時みたいに頭を折ってしめて血抜きという方法もあります。)

たくさん釣れるといいですねぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2011/07/13 22:43

私は、大きくても小さくても「さば折り」して血抜きします。


そしてすぐに氷の入ったクーラーへ入れます。
時間に余裕が有れば、頭とはらわたを取り除き(家庭のゴミ減らし)
ビニール袋に入れて凍りの入ったクーラーボックスへ・・・・
袋に入れる時に、塩を振っておくと身が締まります。
塩焼きに最適な状態になります。

捌かなければ、氷に漬けてもよいと思いますが、
出来れば塩水の氷が良いです。
船では海水を足します。
突堤などで駐車場に近い時はメッチャ濃い塩水をペットボトルに作ってそれを入れます。
氷が多いと帰宅後に魚がパーシャル状態(半冷凍)です。
    • good
    • 2

 さば折り、ナイフでカット、それぞれ正しいと思いますし、一般的です。


ただ、さば折り、ナイフ、どちらにしても、ある程度海水で血を洗わないとクーラー内が血だらけに
なりますので、ご注意ください。
 私は、釣れたら、鰓を一枚引きちぎります、そして海水の入ったバケツで泳がす。。
鰓は一枚にしてください。しばらく、生きた状態で泳がせるのが肝です!
バケツの水を替えたりして、出来るだけ血を出させる。残酷なようですが、結構血が抜けます。
 私は、ほとんどすべての魚で、この方法です。お勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!