【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

私は子宮頚がんと診断され術前化学療法のため5月末から入院中です。
会社復帰がいつになるか分からないので、有給休暇を全て消化し、8月の上旬には会社の就業規則上の2ヶ月の休職期間を満了し退職となる予定です。
会社には約4年半勤めていて、入社してすぐ社会保険にも加入してます。
会社から傷病手当金の話を聞いて第1回目を請求中です。
退職日が近づいてきて、
(1)現在の状態で旦那の扶養に入れるのか?
(2)扶養に入れないなら国保にしようか社保の任意継続にしようか?
と悩み、検索しまくって調べていましたがよくわかりません。
有給消化で6月まで給料がありました。1~6月までの総支給が83万円位。7月からの傷病手当金の日額が3300円位。
これだと、傷病手当金は非課税なので所得税の扶養には入れても、収入は130万円を越えるので社会保険の扶養には入れません?でいいのですか?
解釈が合ってなければ教えて下さい。。。
扶養に入れない場合は国保に入って、来年扶養に入ろうと考えてます。

A 回答 (2件)

在籍中は現在の会社の健康保険組合の被保険者ですから、当然に御主人の会社の健康保険の被扶養者にはなれません。

ただ、傷病手当金日額が3300円なら、1年の収入が130万円未満ですから、退職後なら被扶養者として御主人の健康保険組合にはいれる可能性は高いと思います。健康保険組合により規定が微妙に違いますので、御主人の会社の健康保険組合に確認して下さい。
つまり、税金に関しては1月から12月までの金額で考え、社会保険に関しては向こう1年間の収入見込みで考えます。
退職後、国民健康保険に加入するか、任意継続するかは、傷病手当金の受給には何の関係もありません。
    • 0
この回答へのお礼

社会保険に関しては、向こう1年の収入見込み!!!!
過去の収入(1月~6月迄に受けた給料)は含まれないんですね!!!!
1月~6月迄の給料と7月~12月まで受ける傷病手当見込みを合算したら130万円を越えてしまう…と考えていたので、退職後に旦那の扶養に入れないんじゃないかと考えていました!!!
今後手術も予定していて、術後の化学療法もあるので長期の入院でお金に対する不安がいっぱいでした。。。扶養に入れれば保険料や年金の心配も無くなるし、傷病手当は継続給付出来るし!!!その間、雇用保険は延長してもらえる!!!
…なんだかホッとしました。ありがとうございます!!!

はじめまして、よろしくお願い致します。

お答えします。

1)傷病手当金の申請中では扶養には入れません。(社会健康組合が違うため)
2)傷病手当金のを貰うには、国民健康保険はその制度がないのでもれえません。
  なので、社保の任意継続が普通です。しかし退職してしまうと会社負担がなくなる
  ので、全額負担となります(今までの2倍の額)

すなわち、傷病手当金を受給している状態では国民健康保険加入はできないです。

ここで、混乱するのでまとめておきます。

社会健康保険の傷病手当金と雇用保険の傷病手当とは別です。
間違いないようにしてください。

傷病手当金(社会健康保険)を受給中では雇用保険はもらえません。
なので、ハローワークで雇用保険の延期を申請しましょう。

病気中では、仕事ができないので雇用保険もすぐには貰えません。(病気がある程度治り、医師の
診断書で働くことが可能である書類を提出することになってます)

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!!
社保の傷病手当金と
雇用保険の傷病手当…

これらが別物であるのは知っているのですが…私が請求中なのは社保の傷病手当金で、1年半継続給付可能なものです。
社保資格が消失しても継続給付に保険は関係無い…と検索していたら拾ったんですが…違うのかな…