電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月末日に第一子を出産し、現在にいたります。今までおろが続いていていたのですが、昨日から出血がふえ、どうやら生理が再開したようです。
完全母乳および帝王切開だと生理の再開は遅くなる認識だったのですが、1カ月半で生理がきてしまいました。。
母乳育児がきちんとできていないのでしょうか?また、母乳は出なくなってしまったり、味がまずくなってしまうのでしょうか?予想外のことでとても困惑しています。どうぞご経験をお聞かせくださいますと幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。


私のママ友も完全母乳状態の産後2ヶ月で再開しましたが、1歳半まで問題なく母乳あげてました。
一方、私自身は母乳の出が悪く混合でしたが、再開したのは1年半後でした。
その返は、本当に個人差だと思います。

再開が早かった友人は「ええ~?もう?!」とガッカリしたと言ってましたよ。
小さい子のお世話に追われながら生理って…面倒臭いですよね(T T)
母乳の出や味のことは心配しないで大丈夫です!
毎日暑いですが、ママも赤ちゃんもお体大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり個人差があるのですね・・・私も再開したのでガッカリしました(笑)忘れていた痛みというか感覚がよみがえってきました。母乳の出や味には心配ないとのことで安心しました♪気にせず母乳育児に引き続き励みたいと思います!御回答者様も猛暑が続きますが、お身体御自愛ください。

お礼日時:2011/07/15 17:46

こんにちは。

30代既婚女性です。

最近は栄養状態がいいので、わりとすぐに生理が再開する方も多いようです。
知人には産後1ヶ月で生理を見ずに次の妊娠をしていた人もいましたので、個人差ではと思います。

私は帝王切開→完母で5ヶ月強、まだ再開はないのですが、もともとあまり体力がないほうなのでかな?と思っています。

産後の生理については育児サークルでスタッフの方に聞いてみたことがあるのですが、貧血に注意、と言われました。
母乳の味についてはわかりません。どちらかと言うと食事内容の方が強く影響しそうな気はしますね。

私はもともと妊娠中も貧血があり、その後授乳だけでもくらくらしていたので、「授乳期用サプリ」や「鉄剤」などを今も服用し、ほうれん草や小松菜など、鉄分カルシウムの摂取は気をつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!確かに生理が始まってから、お風呂上がりに貧血になることが多くなりました・・猛暑が続いていますし、体力に注意が必要ですね・・・食事にもより一層木を使いたいと思います。断乳するまでは生理はこないものだと思っていたので少し残念ですが、子宮が正常に機能しているという証拠だと思って、素直に受け止めたいと思います(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/15 17:44

完母でも生理が始まる人がいます。


それは人それぞれですが、母乳の出具合に大きな影響はありません。
母乳は血液なので、生理で血が出る分、母体が貧血を起こすかもしれません。
食生活などに気をつけて下さい。
また、味がまずくなって一時的に飲みが悪くなるかもしれませんが、問題ありません。

生理のことは気にせず、とにかく母乳のために血液の循環をよくしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!やはり味に影響がある場合があるんですね・・・しかし、大きな影響がないとのことで少し安心しました!母乳のためにいろいろと注意しつつ母乳育児にいそしみたいとおもいます。

お礼日時:2011/07/15 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!