アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイウェイブ現行型に乗っています。ノーマルマフラーを社外製に取り換えずに、マフラーの音を大きくすることがマフラーの構造によっては可能だと聞いたことがあるのですが、それは事実ですか?
また、私のスカイウェイブでは可能でしょうか?(違法にならない範囲で)

A 回答 (5件)

あなたのスカイウェイブに適合した排ガス規制・騒音規制に通って認められたJMCAマークのマフラーなら違法ではありません。


しかしJMCAでも規制に合っていないマフラーは違法です。
ましてやJMCAでないマフラーは音量で違法がバレバレです。
ちなみに新規格の合法マフラーは静かなんです。
ですからほんの少し音を大きくする事は(ひと昔前のノーマル程度)合法的にできても、明らかな音量アップは非合法にしかできません。

でも、単気筒250ccのエンジン音を大きくする意味がわかりません。
ビックシングルでもない、マルチサウンドでもない、発動機みたいな工事現場のようなエンジン音。
更に近所の人には迷惑がられ、変な人扱いされかねません。
下手すれば警察の生活安全課に相談されます。
    • good
    • 0

「違法ではない範囲」であれば、新規制の枠内の車両で、形式認定を受けたマフラー(=ノーマルマフラー)を装着しているのであれば、消音器(サイレンサー)の構造に手を加える行為は一切違法という事になるはずです。


ただ、私は法の専門家ではありませんので、お近くの車の車検場の車両課等に問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155/01.pdf
    • good
    • 0

音を大きくするのは別に構造によらず可能です。

でも現行の規制値内に収まってるかどうかは計ってみないとわからないです。あと、音は大きくなっても音質っていうか音色は、まるで壊れてるマフラーみたいになる可能性大です。やっちゃうと元に戻すの手間ですよ。なので、社外品を買った方が満足できます。
    • good
    • 0

事実ですし、可能です。



が、お勧めしません。

理由:かっこわるい・・・マフラーを買うお金ないの?と見られるから。性能も、音色も悪くなる。

わたしはひとつ前のスカイウェイブに乗っていましたが、BEAMSのマフラーが着いてました。
うるさいので、そのBEAMSのマフラーはヤフオクで10000円くらいで売れ、代わりに500円でノーマルマフラーをGETしました。静かで加速も良くなりました(^^)
    • good
    • 0

勘違いしていました。


ノーマルマフラーの改造ですよねっ。

現行型ということで、内部には触媒が入っています。レアメタルを使用した高価なマフラーなんですよ。
改造するにはサンダー・ドリル・溶接機を使います。
非分解式なので強引に開けるしかないわけで、閉じる時は溶接となり、仕上げは再塗装となります。
中はいくつかの部屋をパイプでつないでいる感じです。
その部屋の隔壁に穴を開ければ音は大きくなります。

しかしです。現行車は環境基準が世界的にも飛び抜けて厳しく、マフラーを改造したら即違反です。
改造したけれど音量も同じ・排ガスもキレイなままと言うなら別ですが、それでは改造の意味が無いですから。

ですから、違反にならない範囲でのマフラー改造は実質的には無理という事になります。

古い環境基準のバイクなら可能な技かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!