自分の場合、かぜをひく時はまずのどがイガイガして、それがだんだん痛くなって、鼻もムズムズから鼻水になってきます。
さらに進むと頭が熱くなって、こうなると完全にアウトです。

のどがイガイガした時点でかぜを追っ払うために次のことをしていますが、たいてい防ぐことができず、症状が進行してしまいます。
1)イソジンをいれて何度もうがい(ただし、仕事中はひんぱんにうがいに立つわけにもいかないので、主に朝夜です)
2)石鹸をつけて手洗い、顔洗い
3)タオルを首に巻いて寝る

かぜにかかりそうなのがわかっていながら、有効な対処法が見つからず、症状を進行させてしまうのはとても悔しいです。
何か良い対処法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトでは風邪の対策となる薬膳の作り方など紹介されています。



・邪気を発散!風邪対策に5分でできる簡単薬膳レシピ[薬膳料理]All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/298794/

A 回答 (9件)

ここ何年も(10年以上?)風邪で病院にいったことがありません。



私の対処法は・・おかしいなと感じたら、

1.ビタミンCのサプリメントを多めに摂る。
くだものからたくさん摂るには体を冷やしてしまいます。

2.できるだけ暖かい食べ物や飲み物を摂る。
飲み物にしょうがとくず粉を入れるのも良いですよ。

3.みなさんがやっていらっしゃる「うがい」

4.さらに喉を乾燥させないように、マスクをして寝ます。鼻に被せると苦しいので、口だけにします
昼も気にならないようだったら、埃よけと湿度を保つ意味からした方が良いでしょう

5.体力を消耗するような、熱や咳、鼻水が出ればそれに対応する薬を頓服的に対応する。
風邪気味だということだけで、風邪薬はのみません

6.汗が出た時には、すばやく下着を替え、体を冷やさないように注意する。

7.睡眠や手洗いは既出の通り

8.風呂は体力の消耗を感じない場合は使っても良いかな。ただし、入浴後は決して体を冷やさないように。


これは私が気を付けていることであって、みなさんには適切かどうかは解りません。
あくまで参考程度に。

高熱、胸が痛い、下痢、咳が続く、節々が痛い場合は
すぐ病院へ。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答を頂いたすべての方へこの場を借りてお礼を申し上げます。

ビタミンCって風邪に即効性があるのですね、知りませんでした。
みなさんから頂いたアドバイスを組み合わせていろいろやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 13:36

まずは手洗い、うがいは基本です。

またマスクを着用し保湿を高める事も重要です。さらに予防のためインフルエンザのワクチンを接種する事も大事かと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

既に、自覚症状が有る場合なら、水だけか塩水での嗽が良いでしょう。

1、2は予防方法です。

タンパク質というと、筋肉増強を考える人が多いのですが、体では各所がタンパク質で出来ていますので、かなり多めに摂っても日本人の普通の食事では不足しています。特に何かの外敵に入られて撃滅部隊が出動しているときは、必要なものですので、大量に・・・・特に消化吸収でのエネルギーはかなり多く必要なので、それが必要ない市販のでよいのでアミノ酸、または消化吸収のよりプロティンや其の分解物を細胞間を作るためと、対抗に各種ビタミン、ビタミンCやミネラルも同時に摂取する事が良いでしょう。

高濃度ビタミンを静脈から入れると風邪などはすぐに治ります。
これは、戦時中に開発された方法を発展させたもので、プロスポーツ選手などは多く使っています。
    • good
    • 8

イソジンでのうがいは風邪の予防として、ひく前から習慣的にやっておくものかと思います。


ひいてからもやりますが、風邪のウィルスはもう体内に入ってしまっているわけですから
のどの症状は和らいでも、風邪そのものに効くわけではないですよね。
手洗いも、タオルを巻いて寝るのも、やはり予防の行為でかかってからだけだと遅いかと…。

もし、風邪をひいてしまって医者に行く暇もないようなときは、紅茶を多めに飲むといいですよ。
紅茶色素のテアフラビンには抗菌作用があって、インフルエンザや風邪のウィルスの抑制に効果があるのです。
これは他のお茶ではなくて紅茶特有です。
出がらしの紅茶でうがいすればうがい薬の代わりにもなりますし
外出先でも手軽にできる風邪対策だと思います。

あとはビタミンCを多めに(かなり多めに!?)摂ること。
こういうことをあまりお勧めしてもいけないのかもしれませんが
私は、やばいな、と思ったら通常の一日あたり摂取量の目安の3倍くらいを
サプリメントで補います。案外効果ありますよ。
    • good
    • 4

#1です。


みなさん、「イソジンでうがい」とおっしゃっているので少々気になって・・・

イソジンで何度もうがいをするのは、あまりよくないらしいです。
私のかかりつけの先生が言うには、
風邪のときは、喉が炎症を起こしているので、
イソジンの刺激は強すぎると言うことです。
実際に、イソジンの刺激が強すぎて、炎症が治りにくい患者さんもいらっしゃるようです。

イソジンのかわりに私が使っているのは、
病院で勧められた「アズノール」といううがい薬
(青い液体タイプのもの)なんですが、
こちらは刺激も少なく、すーっとするので
喉も気持ちいいです。

よろしかったら参考にしてください。
    • good
    • 1

私も初期症状が一緒です。



ほとんど喉からですね。
喉からくるときは、乾燥がひどくなってきて、喉の粘膜が乾き、そこにウイルスなり、風邪菌が付着しやすくなるからだと聞いています。

ですから、私もイソジンで対処してます。
うがいだけの時もありますが、のどに直接スプレーするほうがもっと有効です。

あと、それ以上に悪化しないように、寝る部屋にぬらしたタオルをかけたり、濡れた洗濯物を干したりして過湿するようにしてます。

うがいや手洗いは予防法です。
初期症状が見えてからでは遅いと思います。
あ、もしかして風邪?と思ったときには内服して良いと思いますよ。

私も今、喉にきてます。
が、妊婦なので薬抜きでがんばっています。
    • good
    • 8

私も夏に風邪をよくひきますが冬はひかないです。


やっぱり私は馬鹿なんだろうと思いつつ回答します。
『風邪は万病の始まり』と母は言っておりました。
風邪の諸症状は『体調不良だよ!ちょっと調子が悪いよ!』と、体が訴えている状態が風邪なのかもしれません。

私の場合は、熱やダルさ+クシャミから風邪になることが多いです…
その場合、風邪薬ではなく栄養補給とたっぷりの睡眠を心がける事によって翌日には治っていることが多いです。
それでも治らなければ医師処方の医薬品を服用するようにしています。
体調がおかしくなる数日前の行動を考えてみて、
ダイエットや忙しいと言う理由で食事の量が不足していなかったかor睡眠不足になっていなかったか…
これを調べ、もしYesならば『栄養補給とたっぷりの睡眠』が効果的かと思います。

ですが今回の場合、のどから来るようですが、鼻と咽喉まわりを疑うのが良いかと思いますね。
喫煙者でしたらタバコを控えるのは当然の事なのですが(愛煙家でしたら難しいでしょうけれど…)
とにかく鼻の通りをきにしてみてください。
私は鼻で呼吸する時に鳴る『スースー』と言う音が嫌なので
朝シャワーを浴びたり起きてすぐに鼻をかみ『これ以上無理!』というぐらい鼻の通りを良くして出かけます。
その結果、呼吸でスースーと言う音はなりませんし、口を閉じたままあくびや咳ができるほどです。

試しに30分くらい口に飲み物を含んだまま何かの作業してみてください。
鼻の通りが少しでも悪いと息苦しく感じるはずです。
『ちくのう症の疑い』や『花粉症』だったりするとそうなる事があるでしょうね。
(以前の私も鼻の通りがすごく悪かったです…)

普段息苦しくないのは無意識のうちに口呼吸をして鼻の通りの悪さを誤魔化しているわけです。
口で呼吸するほど喉や肺に必要以上の負担をかける羽目になるんですが…なぜか解ります?
冬はですと冷たい乾いた埃っぽい空気が口呼吸により喉に直接入るわけです。
喉が渇くと異物を排除する繊毛(せんもう)の動きが弱くなりますので
肺にかなりの負担になる事は言うまでもないわけです…
ですのでまずは鼻の通りをとにかく良くする事が一番なのではと思います。
    • good
    • 2

1)イソジンをいれて・・・うがいをする。


2)石鹸をつけて・・・・・手洗い、洗顔。

1)2)は完璧ですが・・・3)タオルを首に巻いて寝るは少し足りません。

4)肩にタオル、または肩布団で冷やさない。(掛け布団の隙間に注意)

朝の寝起きにアレルギー性の咳などには神経質になって薬は飲まない方がよいようです。 

抗生物質は医者から貰った分量を一回(3~7日)分を飲み切るように指示がある筈です。

中途半端に飲み残して別の時に飲むのは悪い飲み方です。

但し懇意の医者が抗生物質を下さる時は慎重に服用すべきでしょう・・・私自身「クラビット」は欠かさず用意しています。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247899 ・・・風邪に効く食事・・・#4、クレソン・スープ
    • good
    • 0

私もすぐ風邪ひいちゃいます~


喉からくる風邪が多いんですけど、
私はすぐ病院に行っちゃいます。

いつも行く耳鼻科で、抗生物質出してもらって、
点滴してもらって、帰って一眠りすると、
のどの痛みがすぐによくなるので、
あまりひどくならないうちに病院に行ったほうがいいですよ~

風邪のときは内科に行く人が多いようですが、
早く治したいなら耳鼻科のほうがお勧めです。

病院に行かず、薬も市販のもので治したい!というのであれば
とにかくすぐに薬を飲む、よく寝る
首や腰をあたためる、水分補給をちゃんとする、
栄養をちゃんととる(私は喉痛いとき、アイスとかをよく食べます)
などでしょうか。。

でも、私はすぐ病院行くとラクになるので、病院に行くほうがすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

自分はよほど重症化しないと病院には行かないタイプなのですが、初期症状で病院に行った方が治りが早いのですね。
耳鼻科が良いというのも思いもつきませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/24 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ウイルス性下痢症<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルス性下痢症とはどんな感染症か  主に、ロタウイルス、ノロウイルス、サポウイルス、アストロウイルス、腸管アデノウイルス、パレコウイルスが原因の嘔吐・下痢症です。そのほかに、E型あるいはA型肝炎ウイルス、サイトメガロウイルス、アイチウイルスなども腸管感染症の原因になります。  日本では乳幼児を中心に、主にロタウイルスは冬期後半にみられ、ノロウイルスは初冬にみられます。また、ノロウイルスは食中毒...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪のだるさが抜けません

発熱はしていないのですが、風邪特有の身体のだるさがもう五日くらい続いています。
一応風邪薬を飲み、食事をし、睡眠もとっているのですが、どうも治りません。
平熱なだけに、かえってどういう処置をすれば治るのかよくわかりません。

よい対処法がございましたらご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

風邪は既に治っているのにだるいということでしょうか。
風邪薬を続けているなら、その副作用かもしれませんので、風邪が治っているならおやめになった方がいいと思います。
多分、風邪のときに消耗した体力がまだ回復していないのだと思います。
それと、風邪の時にビタミンを大量に消費したと思いますから、ビタミン剤などお飲みになってはいかがでしょうか。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Qのどが痛みます。風邪の引き始めに効く方法を教えてください!!

私の風邪は、よくのどから来ます。そして鼻が出ます。
その次に頭が痛くなり、発熱、そして咳という順番です。
咳が出だしたら、数週間しないと咳が治りません。
それで仕事に行くと、普通に会話もできず、辛いです。

現在、同居している両親が風邪で咳をしています。
たぶん、それが私にもうつったのではと思います。
いつものように、のどから来て、鼻が出ます。
少しだけ顔が熱いかなと思います。
昨日は、のどが燃えるように痛く、ツバも飲めないほど痛みました。
(意識すればするほどツバがたまるし・・・。)

仕事をしているのですが、他の者が休んでいたりして頼まれごともあり、
私は絶対休みたくありません。
そこで、皆さんに教えていただきたいのですが、
風邪の引き始めのうちに治す方法、しておくと良いことを
教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

喉が痛いとき
大根をイチョウに切り水あめをかけてしばらく置いて出てきた水分を飲む。

首にマフラー、寝るときはタオルマフラーをして暖める。

常時緑茶を魔法瓶に入れて熱々で(お湯でも可)喉を殺菌する。

喉から来る風邪は空気中の風邪菌が喉に入りそこで増殖、炎症を起こすのが原因です。
なのでこまめに水分を取って喉の奥を洗い流し(胃に流すと胃酸で菌は死ぬ)、首元を暖めて菌の力を弱めます。
熱いお湯と緑茶は殺菌力があります。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q明日までに喉を治したい!

今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。
ほとんど声にならないような状態なのですが・・。
原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。
今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。
明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。

とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。
喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。
うがいもしています。
なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。

イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。
寝るときもそのまま。

簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。
でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。

のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。

余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。
喉はお大事に♪

Q39、5度の高熱の対処

さきほど5時前、夜勤あけの彼氏(28才)から電話があり、迎えにいきました。

昨夜から熱っぽいと言っていたのですが、今朝は明らかに様子がおかしく、彼の家で熱をはかると39.5度あります‥
とりあえず氷水のタオルでおでこや首を冷やして、さっき6時頃やっと眠りました。
彼は明日も仕事で、休めない事情があります。14時ころには家をでなければなりません。


回答お願いします!

1、寒いと言って寝ましたがやはり暑いらしく、今布団をぬいでしまいました。クーラーは避けるべきですか?これから気温あがっていきますよね‥

2、彼の実家なので何がどこにあるかわからないし、好き勝手できません。
10時になれば近所のドラッグストアがあきます。何を買うのが最適ですか?


自分がこんな高熱をだしたことがなく、どうすればいいかわかりません。
たすけてください!

Aベストアンサー

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しくなるため
解熱をさせる。
脱水症状を防ぐために
スポーツドリンクなどを少しずつでも飲ませる。


解熱には体の太い血管のある場所、
わきの下、足の付け根などを氷嚢やアイスノンで冷やす。
寒いと感じているときは熱が上がってきているとき(悪寒)
熱が上がりきるとやはり体は熱くてたまらないが
(布団をぬいだとのことなので今この状態ではないでしょうか
 いくら暑がってもクーラーはダメです!!)
発汗をした方が熱は下がるので
むやみに体を冷やさない。
(解熱の太い血管冷却は続ける)
水分補給を欠かさずにしてください。
汗をかいたらすぐに着替えさせてください。
汗で濡れた服のままだと体を冷やしてしまい
発汗による解熱が失われていきます。
また発熱への逆戻りなりますので。
枕元に着替えのシャツとタオルをおいておくといいです。

マクラにはアイスノンより氷枕の方が
寝返りをうったときでも
面積が広いのでお勧めです。
私は氷枕を使います。


解熱剤を用いる。

高熱は本当に体力を消耗させますので
栄養価の高いものを摂取させる。
バナナや栄養補助食品など利用すると良いでしょう。


とにかく熱が出るということは
体が病原体と闘ってる証拠です。

高熱には要注意です。

できれば病院に行ってください。

本当はまず病院!です。

高熱が続くのは危険です。


私は不明熱を患っていました。
40度以上の熱が出て、嘔吐を繰り返し
脱水症状で救急搬送されること数度。

どこを検査しても異常はなく
結果「不明熱」という病名になってしまいましたが・・・

そのときに高熱に対する対処の仕方は
医師から教わりました。

熱が出るということは
何かの病と体が戦い熱が出ている、
38.5度以下の場合はむやみに解熱をさせずに
戦わせる。(勝つというのが前提らしいが)
38.5度を超えたら体の衰弱が激しく...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報