自分の場合、かぜをひく時はまずのどがイガイガして、それがだんだん痛くなって、鼻もムズムズから鼻水になってきます。
さらに進むと頭が熱くなって、こうなると完全にアウトです。

のどがイガイガした時点でかぜを追っ払うために次のことをしていますが、たいてい防ぐことができず、症状が進行してしまいます。
1)イソジンをいれて何度もうがい(ただし、仕事中はひんぱんにうがいに立つわけにもいかないので、主に朝夜です)
2)石鹸をつけて手洗い、顔洗い
3)タオルを首に巻いて寝る

かぜにかかりそうなのがわかっていながら、有効な対処法が見つからず、症状を進行させてしまうのはとても悔しいです。
何か良い対処法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記サイトでは風邪の対策となる薬膳の作り方など紹介されています。



・邪気を発散!風邪対策に5分でできる簡単薬膳レシピ[薬膳料理]All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/298794/

A 回答 (9件)

ここ何年も(10年以上?)風邪で病院にいったことがありません。



私の対処法は・・おかしいなと感じたら、

1.ビタミンCのサプリメントを多めに摂る。
くだものからたくさん摂るには体を冷やしてしまいます。

2.できるだけ暖かい食べ物や飲み物を摂る。
飲み物にしょうがとくず粉を入れるのも良いですよ。

3.みなさんがやっていらっしゃる「うがい」

4.さらに喉を乾燥させないように、マスクをして寝ます。鼻に被せると苦しいので、口だけにします
昼も気にならないようだったら、埃よけと湿度を保つ意味からした方が良いでしょう

5.体力を消耗するような、熱や咳、鼻水が出ればそれに対応する薬を頓服的に対応する。
風邪気味だということだけで、風邪薬はのみません

6.汗が出た時には、すばやく下着を替え、体を冷やさないように注意する。

7.睡眠や手洗いは既出の通り

8.風呂は体力の消耗を感じない場合は使っても良いかな。ただし、入浴後は決して体を冷やさないように。


これは私が気を付けていることであって、みなさんには適切かどうかは解りません。
あくまで参考程度に。

高熱、胸が痛い、下痢、咳が続く、節々が痛い場合は
すぐ病院へ。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答を頂いたすべての方へこの場を借りてお礼を申し上げます。

ビタミンCって風邪に即効性があるのですね、知りませんでした。
みなさんから頂いたアドバイスを組み合わせていろいろやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 13:36

まずは手洗い、うがいは基本です。

またマスクを着用し保湿を高める事も重要です。さらに予防のためインフルエンザのワクチンを接種する事も大事かと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

既に、自覚症状が有る場合なら、水だけか塩水での嗽が良いでしょう。

1、2は予防方法です。

タンパク質というと、筋肉増強を考える人が多いのですが、体では各所がタンパク質で出来ていますので、かなり多めに摂っても日本人の普通の食事では不足しています。特に何かの外敵に入られて撃滅部隊が出動しているときは、必要なものですので、大量に・・・・特に消化吸収でのエネルギーはかなり多く必要なので、それが必要ない市販のでよいのでアミノ酸、または消化吸収のよりプロティンや其の分解物を細胞間を作るためと、対抗に各種ビタミン、ビタミンCやミネラルも同時に摂取する事が良いでしょう。

高濃度ビタミンを静脈から入れると風邪などはすぐに治ります。
これは、戦時中に開発された方法を発展させたもので、プロスポーツ選手などは多く使っています。
    • good
    • 8

イソジンでのうがいは風邪の予防として、ひく前から習慣的にやっておくものかと思います。


ひいてからもやりますが、風邪のウィルスはもう体内に入ってしまっているわけですから
のどの症状は和らいでも、風邪そのものに効くわけではないですよね。
手洗いも、タオルを巻いて寝るのも、やはり予防の行為でかかってからだけだと遅いかと…。

もし、風邪をひいてしまって医者に行く暇もないようなときは、紅茶を多めに飲むといいですよ。
紅茶色素のテアフラビンには抗菌作用があって、インフルエンザや風邪のウィルスの抑制に効果があるのです。
これは他のお茶ではなくて紅茶特有です。
出がらしの紅茶でうがいすればうがい薬の代わりにもなりますし
外出先でも手軽にできる風邪対策だと思います。

あとはビタミンCを多めに(かなり多めに!?)摂ること。
こういうことをあまりお勧めしてもいけないのかもしれませんが
私は、やばいな、と思ったら通常の一日あたり摂取量の目安の3倍くらいを
サプリメントで補います。案外効果ありますよ。
    • good
    • 4

#1です。


みなさん、「イソジンでうがい」とおっしゃっているので少々気になって・・・

イソジンで何度もうがいをするのは、あまりよくないらしいです。
私のかかりつけの先生が言うには、
風邪のときは、喉が炎症を起こしているので、
イソジンの刺激は強すぎると言うことです。
実際に、イソジンの刺激が強すぎて、炎症が治りにくい患者さんもいらっしゃるようです。

イソジンのかわりに私が使っているのは、
病院で勧められた「アズノール」といううがい薬
(青い液体タイプのもの)なんですが、
こちらは刺激も少なく、すーっとするので
喉も気持ちいいです。

よろしかったら参考にしてください。
    • good
    • 1

私も初期症状が一緒です。



ほとんど喉からですね。
喉からくるときは、乾燥がひどくなってきて、喉の粘膜が乾き、そこにウイルスなり、風邪菌が付着しやすくなるからだと聞いています。

ですから、私もイソジンで対処してます。
うがいだけの時もありますが、のどに直接スプレーするほうがもっと有効です。

あと、それ以上に悪化しないように、寝る部屋にぬらしたタオルをかけたり、濡れた洗濯物を干したりして過湿するようにしてます。

うがいや手洗いは予防法です。
初期症状が見えてからでは遅いと思います。
あ、もしかして風邪?と思ったときには内服して良いと思いますよ。

私も今、喉にきてます。
が、妊婦なので薬抜きでがんばっています。
    • good
    • 7

私も夏に風邪をよくひきますが冬はひかないです。


やっぱり私は馬鹿なんだろうと思いつつ回答します。
『風邪は万病の始まり』と母は言っておりました。
風邪の諸症状は『体調不良だよ!ちょっと調子が悪いよ!』と、体が訴えている状態が風邪なのかもしれません。

私の場合は、熱やダルさ+クシャミから風邪になることが多いです…
その場合、風邪薬ではなく栄養補給とたっぷりの睡眠を心がける事によって翌日には治っていることが多いです。
それでも治らなければ医師処方の医薬品を服用するようにしています。
体調がおかしくなる数日前の行動を考えてみて、
ダイエットや忙しいと言う理由で食事の量が不足していなかったかor睡眠不足になっていなかったか…
これを調べ、もしYesならば『栄養補給とたっぷりの睡眠』が効果的かと思います。

ですが今回の場合、のどから来るようですが、鼻と咽喉まわりを疑うのが良いかと思いますね。
喫煙者でしたらタバコを控えるのは当然の事なのですが(愛煙家でしたら難しいでしょうけれど…)
とにかく鼻の通りをきにしてみてください。
私は鼻で呼吸する時に鳴る『スースー』と言う音が嫌なので
朝シャワーを浴びたり起きてすぐに鼻をかみ『これ以上無理!』というぐらい鼻の通りを良くして出かけます。
その結果、呼吸でスースーと言う音はなりませんし、口を閉じたままあくびや咳ができるほどです。

試しに30分くらい口に飲み物を含んだまま何かの作業してみてください。
鼻の通りが少しでも悪いと息苦しく感じるはずです。
『ちくのう症の疑い』や『花粉症』だったりするとそうなる事があるでしょうね。
(以前の私も鼻の通りがすごく悪かったです…)

普段息苦しくないのは無意識のうちに口呼吸をして鼻の通りの悪さを誤魔化しているわけです。
口で呼吸するほど喉や肺に必要以上の負担をかける羽目になるんですが…なぜか解ります?
冬はですと冷たい乾いた埃っぽい空気が口呼吸により喉に直接入るわけです。
喉が渇くと異物を排除する繊毛(せんもう)の動きが弱くなりますので
肺にかなりの負担になる事は言うまでもないわけです…
ですのでまずは鼻の通りをとにかく良くする事が一番なのではと思います。
    • good
    • 2

1)イソジンをいれて・・・うがいをする。


2)石鹸をつけて・・・・・手洗い、洗顔。

1)2)は完璧ですが・・・3)タオルを首に巻いて寝るは少し足りません。

4)肩にタオル、または肩布団で冷やさない。(掛け布団の隙間に注意)

朝の寝起きにアレルギー性の咳などには神経質になって薬は飲まない方がよいようです。 

抗生物質は医者から貰った分量を一回(3~7日)分を飲み切るように指示がある筈です。

中途半端に飲み残して別の時に飲むのは悪い飲み方です。

但し懇意の医者が抗生物質を下さる時は慎重に服用すべきでしょう・・・私自身「クラビット」は欠かさず用意しています。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247899 ・・・風邪に効く食事・・・#4、クレソン・スープ
    • good
    • 0

私もすぐ風邪ひいちゃいます~


喉からくる風邪が多いんですけど、
私はすぐ病院に行っちゃいます。

いつも行く耳鼻科で、抗生物質出してもらって、
点滴してもらって、帰って一眠りすると、
のどの痛みがすぐによくなるので、
あまりひどくならないうちに病院に行ったほうがいいですよ~

風邪のときは内科に行く人が多いようですが、
早く治したいなら耳鼻科のほうがお勧めです。

病院に行かず、薬も市販のもので治したい!というのであれば
とにかくすぐに薬を飲む、よく寝る
首や腰をあたためる、水分補給をちゃんとする、
栄養をちゃんととる(私は喉痛いとき、アイスとかをよく食べます)
などでしょうか。。

でも、私はすぐ病院行くとラクになるので、病院に行くほうがすきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

自分はよほど重症化しないと病院には行かないタイプなのですが、初期症状で病院に行った方が治りが早いのですね。
耳鼻科が良いというのも思いもつきませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/10/24 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Qのどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です) 早くのどが治る方法ないですか?

のどが痛いわけではないけど、のどが変で声が変です。(風邪です)
早くのどが治る方法ないですか?

Aベストアンサー

のど飴

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Qかぜ(せきやのどの痛み)に効く方法

かぜ引きに大根おろしが効くて聞きましたがどして調理をすれば良いでしょうか?又他の方法もあれば教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

私が知ってるのは、大根をおろして汁を絞り、その汁にハチミツを入れて飲みます。

もし家にアロエがあれば、アロエも効きます。
15cmくらいアロエを切って軽く炙り、皮をむき中のゼリー状を出します
長細く切ったガーゼにアロエの中身を入れて巻き、さらにのどに巻いて一晩寝ます。
アロエはキズなどにも効くし、一鉢持ってると便利ですよ。

Qのどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。

イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。

あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。
別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・?

どなたかアドバイスお願いいたします

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きます。

風邪。といわれます。(私の場合なので、なんともいえません)
疲れから喉をやられやすいので、風邪を引きやすいのだと。
周りの人からもらう場合も、自分でウィルス性の風邪に感染する場合も
必ず喉に出ます。

ひどいときは、喉の奥が白くなってしまいます。膿んでいるらしいです。
疲れやすいとき、ストレスの多い時には一時期、毎月連続で
喉をやられていました。

私の扁桃腺の場合は、抗生物質を内科の先生が処方してくれます。
この症状では耳鼻咽頭科に行ったことが無いので、こうです!とは
いえませんが・・・・。
同じような症状だったので、参考になればと投稿させていただきました。

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きま...続きを読む

Q1ヶ月かぜの症状が続くのは異常でしょうか?

3週間ほど前から、せきが止まりません。
2週間前に熱が出たり、鼻水が止まらなかったりしていました。
今はせきだけなのですが、横になるとひどくて眠れません。

病院へ行くほどのことではないかな、と病院へ行っていないのですがこれは風邪なのでしょうか?
週明けに病院へ行こうと思いますが、他に思い当たる病気が有れば教えてください。

Aベストアンサー

質問拝見いたしました!!
(親類が医師です!)
まず・・「風邪の症状が続く」という考え方ですと
甘く見てしまうことが非常に多いと思います!
医師の診断により「風邪である」そして症状がこうだから
それを直すための薬を処方していただく。・・という考えにして見ましょう!
そうなりますと、「鼻水」「熱」という言葉も出てきましたが、
まず、今でも続いてお困りになり、辛い・・「咳」ですよね。
「鼻水」もそうですが一番良い方法・・。
それはまず「病院」へいく(あたりまえだろ~・・と思うでしょうが)
でもその時・・専門的な部分で考え「病院」「医院」へ行ってください。
ズバリ「耳鼻咽喉科」です。「気管食道科」なども同時に
しているところも最近は多いですよ!
まず「耳鼻咽喉科」で症状を話し・・。

「喉を診てもらう」「喉に直接薬を噴射してもらう」
「鼻に直接薬を噴射してもらう」
「更に鼻からカメラを入れて喉までをきちんと見てもらう」
(カメラは全然痛くありません!薬はやや苦い程度です)
「風邪」というとやはり・・「内科??」と思いがちですが、
今の症状からは絶対「耳鼻咽喉科」です。・・専門ですから。
勿論普通の風邪だとしても「内科」同様の薬(服用するもの)も処方してくれます。
特に「咳」は体力を消耗しますし・・ほんとに嫌ですよね~~!!
なお、「総合病院」も良いですが色々の「科」があるので
他の患者さんからの影響で、更に具合が悪くなる事もありますので
その辺は質問者様の近くの「病院」「医院」を調べ
できれば「耳鼻咽喉科」にまず最初に行って「患部を直接処置」
・・の形をとる事をお勧めいたします!
早く咳も止まり楽になると良いですね!最近特に寒いし・・。
お大事にしてくださいね!!!

質問拝見いたしました!!
(親類が医師です!)
まず・・「風邪の症状が続く」という考え方ですと
甘く見てしまうことが非常に多いと思います!
医師の診断により「風邪である」そして症状がこうだから
それを直すための薬を処方していただく。・・という考えにして見ましょう!
そうなりますと、「鼻水」「熱」という言葉も出てきましたが、
まず、今でも続いてお困りになり、辛い・・「咳」ですよね。
「鼻水」もそうですが一番良い方法・・。
それはまず「病院」へいく(あたりまえだろ~・・と思う...続きを読む

Q妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

Q1ヶ月以上続くかぜの症状

1ヶ月以上かぜの症状(せき、だるさ、足のひえなど)などが続いています。
病院にも行って薬を5日以上飲んでいるのですが良くならないです。
医者はかぜとしか言いませんが、こういうかぜもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のtakachan7272です。

大学病院でなくても良いと思いますよ。
私の知人ですが、別の病院で診察を受けた際、
医師から「どうしてもここが気になるんだ」と言われ
大学病院を紹介され、精密検査を薦められたそうです。

私は大病の経験はありませんが、同様に大学病院には良いイメージがありません。
だから、町の大きな病院でも良いのではないですか?

それでも不安なら、大学病院の超一級設備を使った精密検査を受けるのでもOKだと思います。

Q風邪(熱・のどの痛み)の時のレシピ

彼が風邪を引いたらしく
熱があり、のども痛くて声が出にくい状態です
何か作って持っていこうと思っているのですが
なにかいいレシピありませんか?
ちなみに、
・シイタケは食べれない
・生姜の味がモロに出るものは食べれない
というワガママ大王なんですが・・・・。
食欲はどうだか分からないのですが
(声が出ないので話ができないんです・・・)
何かいいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

きんかんを砂糖漬けにしておいて、のどが痛いときにそれをお湯で溶かしてかわごとたべるというのはかなり聞きます。香港ではポピュラーな治し方です。金柑が出回る時期になったら挑戦してみてください。保存も利きます。
身近な材料で作るなら大根&蜂蜜が効きます。
【作り方】大根を5ミリ程度の輪切りにして、そこに蜂蜜をたらし、また大根を載せて蜂蜜・・・・・10センチくらいになるまでそれを重ねていきます。一時間ほどすると、大根から液が染み出てきます。そのシロップをゆっくり飲む。昔からある治し方でのどがガラガラしたときにはお勧めです。

Q熱いお茶を飲むのはうがい薬でのうがいと同じですか

イソジンなどのうがい薬でうがいをして、そのあとで熱いお茶を飲むと、うがいだけでは取れなかった喉の中の粘液(痰だと思います)も取れます。胃袋に流れ落ちます。
はじめからうがい薬を使わずにお茶を飲めば、うがいをするのと同等、あるいはそれ以上の効果を得ることができるのでしょうか。
よくお医者さんにうがいをするように言われてイソジンのうがい薬をもらいますが、熱いお茶で流すことにしても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

お茶は殺菌力というよりも、抗菌力があるものです。
それはカテキンという、お茶独特の成分で、緑茶の中にしかありません。
そのためたとえばハーブなどにはすべて含まれていませんので、普通のお茶でないと効果がありません。

さて、ご質問のことですが、風邪、インフルエンザの予防などにはたとえば静岡県で、全県の小中学校でお茶でうがいを行なっています。
掛川市病院では市内の学校で追跡調査をして統計的にも効果が確かめられています。
データーだけでいくと、通常のうがい薬よりも効果は高いというデーターが出ています。

カテキンは熱く入れたほうが抽出される量が多くなるのは事実ですが、熱いお茶だとのどがやけどする可能性があります。
温度に気をつけて行なってください。

また殺菌ではなく抗菌なので、最初うがいをしてから吐き出し、その後に飲まれたらいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報