アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

生活保護は今の時代、普通に働くより楽だという話を聞きます。
実際はそうなのでしょうか?

「絶望男」という本を出した白井勝美という方がおりますが、ツイッターでは食費がやばいと言うほど困窮しているようです。(ネット回線等はどうしているのかは分かりませんが)
http://twitter.com/#!/dosmmen

ただ、彼の場合、精神障害を患っているそうなので、それによる出費が響いているのでしょうか?

A 回答 (9件)

その人次第だと思います。


楽な変わりにかなり色々と制限されますよ。
まず、車を持てない。海外旅行も行けない。
医者も行くところを指定されるので
近くにあっても遠いところに行かされるなど。
一部例外はあるので、それは別途調べて下さい。
  
時間はかなり余ることになりますが、
生活保護だと一緒に遊べる仲間も金を使わない人ばかり。
つまり孤独になりやすいってことです。
しかも今の時代厳しいですから監視の目も厳しくなっています。
動ける内は普通に働いた方が有意義だと思いますよ。
    • good
    • 4

楽です



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6863213.html

悲劇のヒーロ「役」に徹して言い訳と屁理屈を並べてれば
一生安定した暮らしを約束されます。

勿論、我々の血税です。

生活保護者は施設に集めて集団生活させて
外出の時には「私は生活保護受給させて頂いております」の名札を付けるべきだと思います。

労働を全くせず。
24時間フリータイムで好きなこつぃて
我々の血税で良い生活してるんだから当然の処置だと思っています。
「生活保護生活って楽なのですか?」の回答画像9
    • good
    • 0

働けないから生活保護を受けているのです。


人種やや生活保護で差別するのはやめましょう。
差別する人は自分に何にも自慢することがない人が、人種やで差を付けて差別する最低の人です。
ほとんどの人はキチンとやっています。
日本人に殺人者が一人いたからといって、日本人は人殺しだとは言えません。
    • good
    • 5

連続でもう1つ。


他の回答の中で、保護費の支給日にパチンコに受給者の列ができると書いてあります。
私はその点について真偽の程は判りませんが、ありそうな話だとは思います。

生保受給者には、自分をコントロールする能力が低く、就業が困難な人の濃度が高いと感じます。(これも全員を指すのではありません。)
それは甘えというよりは、発達障害や知的障害など先天的なものと、生育歴や精神疾患など後天的なものが相まって出現しているように思います。

出来上がってしまった「人物」(結果)を見ると、あまりのとんでもなさに驚愕することがありますが、
やはりそのような「人物」が出来上がるべくした「素材」や「過程」があるのでしょう。

こういった点から、生活が楽でなくても自力でがんばれる「能力のある人」は幸せなのかもしれません。


わたしの投稿は、生保受給者に対する偏見を助長しかねないかもしれませんが、
あくまで一部のことを書いたに過ぎないことをご了承ください。
    • good
    • 3

No.1様の書いているとおり、その人次第というのが正解。



働かないで生保で贅沢するなどという人は、まともではありません。特殊な精神構造の持ち主です。
(念のためお断りしますが、生保受給者全体を指しているのではありませんよ。不正な人を言っています。)

真面目に働き、真面目に年金を納めて来た方が、実際に生保を受給して、「あ~楽だ。ずっと受給していたい」と、果たして本当に考えるのでしょうか?
    • good
    • 1

No.4です。

訂正お願いします。

・・・・本文中段・・・・・
誤・・・・謝罪と補償をしろ!」と恫喝して、生活保護13,000円と・・・・なっているところを、
正・・・・謝罪と補償をしろ!」と恫喝して、生活保護月額13万円を貰って、その上、税金、医療費、公共料金まで免除されている人達も存在しております。

詳しくは、ここに纏められております。
http://ccce.web.fc2.com/imgz/z03.html
    • good
    • 0

近所に住んでいる友人は、25年間真面目に年金を掛けてきて、2ヵ月で7万円(月額35,000円)の年金暮らしをしております。


その上、税金、医療費、公共料金を払っているから大変苦しい生活だと言っています。

また、最低賃金手取り月額15-20万円位貰っており、そこから税金、医療費、公共料金、勿論家賃や食費も払っている労働者も居ります。

一方で、「俺達は何れ祖国に帰るんだ!」と言って掛け金を1円も払わずに、年金を貰える年齢になってから、貰えないのは「人種差別だ!」「人権問題だ!」と集団で役所に押しかけ「俺達は強制連行されて来たんだ!謝罪と補償をしろ!」と恫喝して、生活保護費13,000円も貰って、その上、税金、医療費、公共料金まで免除されている人達も存在しております。

彼らは4個の偽名(通名)口座をで朝銀信組等で開設出来るので、一個だけ実名口座提示して審査を受けており、詳しく調査を使用とするとカルト教やヤクザを使い家族が脅されたりすることがあるので、行政も認めてしまうケースがあるようです。

何しろ、生活保護を受給しながら、「足が悪いからだ」と言って、ベンツを乗り回していた者もおりました。
また、生活保護費支給日に、パチンコ屋に受給者の行列が出来ることがあると言うのも可笑しな話です。
    • good
    • 1

楽です

「生活保護生活って楽なのですか?」の回答画像3
    • good
    • 1

楽です。



食費がヤバイなんてことはあり得ません。
ネットを使えてることが何よりの証拠でしょう。
ツイッターということは携帯電話も持ってるんでしょうし。

生活保護者は医療費が全額無料になるので病気も関係ありません。



ただ、法律的に車の運転が一切出来なくなることや、
一定水準以上の裕福な生活は望めなくなるなどデメリットも少なからずあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!