アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬はアメリカンコッカースパニエル(4歳)です。

普段は、骨のガムも良く噛み、口臭はしない方でした。
今年の暑くなり始めた、6月上旬に急に臭くなりました。

前日まで平気だったので、あわてて病院に連れて行きましたが、
よだれの臭いということで、異常ではないとの診断でした。
炎症止めの薬をもらいましたが、まったく効果はありませんでした。

臭いは良くあるペットに臭いとかではなく、腐ったタクアンやチーズのような
発酵系の強烈な臭いがします。

口にたるみがある犬種なので、よだれが溜まっているので、移動する先々に
臭いが移ってしまい壁から床まで水拭きをしても、すぐに臭くなってしまいます。
お風呂・毛のカットをしても変化はありませんでした。
深刻です・・・。


急に強烈な臭いになった原因、解決方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

歯石がたまって歯茎が炎症を起こしているのかもしれません。


歯磨きしてみてはどうでしょうか。

内臓が悪いのではないようです。参考URLもどうぞ。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医者に診てもらったときに、歯は問題なく、唾液の臭いとの診断でした。

犬のよだれの臭いを、軽減させる方法があればお願いします。
暑い時期に急に臭くなるものなのでしょうか?

お礼日時:2011/07/18 08:21

夏バテで胃腸が弱ってお通じが悪くなり、その関係で口臭に


繋がっているのかもしれません。念のため別の医者も診察
されてみてはどうでしょうか。私なら絶対そうします。

参考URL:http://www.healthylife-mall.jp/lact_e/inu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地元でも評判の獣医だったので、
特に別の獣医に掛かるつもりはありませんでした。

念のため、検査も考えて獣医をあたっていこうと思います。

お礼日時:2011/07/20 09:03

急に強烈なニオイになったとの事なので、何らかの原因があるかと思います。


口腔内でのトラブルはもちろんですが、肝臓や腎臓の病気が原因の事もありますので、もう1度違う獣医師に診てもらった方が良い様な気がします。

そのうえで、やはりどこも異常が無いようでしたら、口腔内に数滴垂らすタイプの口臭予防の液体等や口臭対策のサプリメント等をを使ってみてはいかがでしょうか?
即効性では口腔内に垂らすタイプのものがオススメです。
『犬 口臭 対策』等で検索すると色々な商品がありますので、ご参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

獣医の診断は、よだれの臭いだったので、
サプリ等で軽減するのであれば、検討してみようと思います。

口腔内に数滴垂らすタイプは初めて知りました。
試してみます。

お礼日時:2011/07/20 09:05

口臭の原因は(1)口内にある場合、(2)内臓にある場合に分けられると思います。


(1)についてはクリアになっているとのことなので、(2)の可能性を探るのが良いと思います。
腎臓・肝臓については、血液検査と尿検査で異常がないかをチェックしてください。

>腐ったタクアンやチーズのような発酵系の強烈な臭いがします。
ただ、この臭いからすると、胃腸系かなという気もします。
特に、気になり始めた時期が暑くなりはじめたころと重なっていること及び、急に強烈になったことから考えても、消化能力の低下(さらには消化に負担のかかるフード)が口臭を引き起こしているように思えます。

>暑い時期に急に臭くなるものなのでしょうか?
犬も人間同様、暑い時期には消化能力が低下します。
暑い時期には、フードを消化しやすいものに変更するか消化酵素を加えてやると劇的な改善があるかもしれません。
特に穀物原料の多いフードを与えている場合や、蛋白質をグルテンから供給しているようなフードであれば、改善の可能性は高いでしょう。
便の状態が今一つだったり、暑くなると痒みが出るような子であれば尚更です。
一方、犬にとって消化の良いフードを使用しており、犬自体の消化能力にも問題がないとなれば、やはり肝腎のフォローが必要だろうと思います。

>犬のよだれの臭いを、軽減させる方法があればお願いします。
胃腸からきているなら
質の良い消化酵素が効くと思います。
http://item.rakuten.co.jp/mydog/amino-dijestive/

うちの2番目の子は、生後3か月で我が家に来た時からずっと口臭がありました。
もちろん歯石などはありません。
ずっと、おかしいおかしいと思っていましたが、生後10カ月で腸の病気があることがわかりました。
療法食と投薬で(胃腸の状態は回復して)も口臭は治りませんでしたが、食餌の変更とこの消化酵素とで、今(4歳)はまったく口臭がしなくなりました。

万一、口内にも気になるところがあるなら、
http://item.rakuten.co.jp/ozoneassocia/lebathree/
http://item.rakuten.co.jp/koji/184877000018/
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/484242/#484242
この辺りが有名だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近あまりに臭いので、うちら飼い主が犬を遠ざけているので可哀相なんです。
早速試してみようと思います。

餌は変えてないのですが、いつもがっついてすぐに食べてしまいます。
暑さの影響で消化衰えているのなら、早食いが出来ないグッツも検討してみようと思います。

消化に良いフードも検討してみます。

改善がみられなければ、別の獣医も検討してみようと思います。

お礼日時:2011/07/20 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!