プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はスポーツをやっていて、靴擦れができてしまったんですが、近いうちに試合があり、どうしても靴擦れのできる靴で試合をやらなければなりません。競技はサッカーです。そこで、靴擦れをやってしまった後にその部分が痛まないようにすることはできますか?どなたでもいいのでお知恵を拝借したいです。お願いします。

A 回答 (5件)

0・5cmサイズの、大きなチームメイトに履いて貰って、軽くランニングして貰えば良く成ると思いますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。小学校からサッカーやってきてはじめてそのやり方を聞きました^^参考にします。

お礼日時:2003/10/24 21:12

こんばんわ。


普通でしたら、ティッシュのナイロンを靴のかかとのところに引けば対処できるのですが、サッカーとなるとテーピングしてされた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テーピングじゃちょっときついんですよね…

お礼日時:2003/10/25 08:04

やってしまった後に効くかどうかはわかりませんが、靴擦れ予防策としては、テーピングテープ(白いヤツ)を靴擦れしそうな部分(少々広めに)のストッキングに貼っておきます。



これでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん…やはりやってしまった後では対策の仕様がないんでしょうか…

お礼日時:2003/10/25 08:08

お役にたてるか分かりませんが、靴擦れを起こしてしまった状態で、同じ靴を履いて激しい運動をされるようなので、痛まないようにするのは、難しいと思いますが、市販されている「「靴ずれ・まめ用ジェルプラスター かかと 足用」というものを貼ると、普通に絆創膏を貼るよりも、ジェルがついている分摩擦も和らげられるのでは?と思います。



あとは、靴下は濡れると摩擦で余計靴擦れができやすくなるので、休憩毎に交換すると良いと思います。

傷口が擦れるのを最小限にするために、軟膏やジェルパットなどで保護して、なおかつ靴の方にもパッドを使ってクッションを作る事で少しはましかと思います。
御参考までに。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジェルパッドでその上にキネシオをがちがちにテーピングしたら全然痛くなかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 20:53

靴擦れ、痛いですよね。

私もサッカーを20年以上していますが履くスパイクによってどうしても出来る事がありますよね。私の場合はできてしまった靴擦れは皮が破けないように水だけ抜いてその上にキネシオテープ(伸縮性の薄茶のテープ)を踵からアキレス腱の方に向かってと両くるぶしの下を横に張って対処してますよ。テーピング(ホワイトテープ)より動きが損なわれないので楽ですよ。
 補足ですが・・・
予防としては・・・
1)新しいうちからテープを張る        
2)二足を交互に履く
3)石鹸を塗る
4)踵のプレートが割れない程度に手で揉む
などです。参考にしてみてください。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりテーピングだけではどうしても痛みがでちゃうんですよね…でもさんこうになりました。

お礼日時:2003/10/25 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!