電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎで引越しなきゃいけなくなり新居は決まってます…
今になって『吉方位』って言葉が目の前にきました。気にした方がいいんでしょうか?
『万年青』って言う鉢植えって知ってますか?

A 回答 (3件)

去年引っ越す前に吉方位は気にしました。

幸い時期も方位も良かったのですが、これは引越しのタイミングや物件の決め方など自然の流れに任せたからかな?なんて思っています。

ご本人が家や土地を「いいな」と思われる感覚って結構大事だと思います。
いかがでしたか?

以前住んでいた借家に引っ越した時期は後から調べると良くはなかったです。色々悪いこともありました。最初からその家に住むのは何だか嫌だったんです。空気というか感覚的に。でも結婚前でお金もないことから知り合いのツテで「渡りに船」かな?と思い決めたところでした。実際だいぶあとから「このあたりの家が建つ前は池だった」と言われました。どおりでジメジメしていたはずだ・・。
だからといって色々あった原因が方位が悪かったせいだとはどこにも確証はないですし、土地自体が良くなかったのかも知れない、私自身の人生の谷間だったのかもしれない、全てがただの偶然だったのかも知れません。

方位を気にしたほうがいいのかは私も正直分かりません。ただ、私の場合は気分的にホッとしたのは確かですが・・・。方位よりも引越し先の周囲の環境(風水的なもの)を気にしたり、家が建っているその土地の良し悪しや以前その土地に何かが建っていたのかを気にしたり、家の間取りの吉凶を気にしたりする人もたくさんいますし、どれがいちばん大事なのかも分かりません。

でも家や土地探しって縁みたいなもので、すんなりそこに決まったり、新しい引越し先に満足されているならいいんじゃないでしょうか?あとは家を愛して大切に使わせてもらうことで良い気が巡るような気がします。
    • 0

気になるのなら気にすればいいんじゃないですか。

気にしない人は大勢いますが特に悪い事は起きていません。
気にしてもしなくても起きるときは起きます。

>『万年青』って言う鉢植えって知ってますか?
「おもと」でしょう。
http://www.houmeien.co.jp/omoto.n3.html
    • 0

吉方位は気にした方がいいんでしょうか、

通常は吉方位だけでないよ月日午前午後の時間も吉には欠かせないよ、今回気にしないで引越ししたら、
貴方の今の住まいに神棚有るのなら貴方方より先に新居に神棚引越しさせて御神酒と塩上げてお参りして置いた方が良いよ、大難を小難に小難を無難にして貰えるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も考えてなかったです。