アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は個人事業主なのですが、8月1日から法人になります。
法人化は司法書士に頼んであり、8月1日からの法人化は問題なく行えると思います。
そこで、取引先への案内なのですがまだ行っておりません。
案内は法人化の登記が行われる8月1日を案内したほうがいいのでしょうか。
それとも、しばらく余裕をもって9月、10月ごろでもいいのでしょうか。
登記が終わってからでないと行えない法人用銀行口座の開設など、法人化後にしばらく準備がかかります。
実際に法人化していますが、準備が完全に終わってから会社名変更(法人化)の案内を行いたいのですが問題でしょうか。
また、法人化後も運送会社との契約は旧社名で、宅急便の送り状主も旧社名、請求書、領収書も旧社名でもいいのでしょうか。
会社は2人経営で小規模です。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通は法人化する前に案内するでしょう。

法人化する日程が確定した段階ですぐ送るのがマナーです。

旧社名でもダメってわけではないですが、
口座や社印などややこしいことになるので面倒でも切り替えたほうがいいでしょうね。
    • 0

私は6年前に個人事業主から法人化しました。

案内は1月ほど前から準備して、登記確認と同時に案内状を郵送しました。

少なくとも請求書・領収書は法人名になっていないと、数年後の税務調査で面倒なことになりますよ。
    • 1