プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栄養の摂取の効果の現れ方にも、複雑な条件が個人差を齎(もたら)しますので、健康食品類の長期的な摂取の価値を営業部隊の方々がプレゼンテーションで訴えたがやすい様ですが、そういう考え方を宗教への入信の効果に当て嵌めている諸団体もが存在しているそうです。

確かに、信者の方々の因縁の度合いの個人差の存在を指摘して、功徳の効果の現れ方の違いの正当性を訴え、しかも其の個人差を埋め合わせる為に、次の通りの手段を採用する判断は宗教法人の権利なのかも知れません。

(1)新規の入会者を募る精進やら護摩供養等の為の浄財の金額やらの積極的な追加を促す。
(2)他の宗教団体の教義との比較によって自分達の考え方を正当化させる為に、其の教義を「邪教」と見做して糾弾する。

でも、此の事情を考えた際に次の疑問が残ったものですから、教えて下さい。

たとえ入信の直後に簡単な問題が解決したとしましても、それが継続し得る可能性は低いのでしょうけれども、それが精進・浄財の不足に起因しているという詭弁をどうして其処の信者達は自発的に受け入れたがるのでしょうか?

A 回答 (26件中1~10件)

縋ろうと試みたがる不純な感情移入の助長が、

無心状態への解脱を阻害するのでしょう。

この回答への補足

信仰の対象を其の外部から認識している時点で、既に其の状態は無心の境地から深刻な程に乖離していますね。

• 0

争いの心が じじいのこころである ということを言いたかったのです。

はっきり言ってどうでもよいことを

「おれさまは すごい」 という りゆうから 虚栄心を 前面に押し出して いちゃもんをつける。

新人であろうと 教義臭いたわごとを述べるのが ぢぢ臭いといっているつもりでした。

(日常生活に脱税民死主義はいらないようです。)

この回答への補足

有り難う御座います。

矢張り、1945年がキーワードなのですか?

• 0
この回答へのお礼

信者達が騙され続けていたがる心境の仕組みを知りたかったのですが、うかがった回答の内容では、教祖側の問題点に話題がすり替わっていませんか?

信者達の動機が不純になっているせいで、

【心の弱み】に付け入れられやすくなるのではないでしょうか?

この回答への補足

依存を受け入れて貰う高額サービスを、
信者の方々が教団から買ってきたのですね。

• 0

No.19のお礼等読みましたが、はぐらかす時に相手に違反者のレッテルを貼るのは陳腐です。

辞書の意味を聞いているのではないでしょう。この設問でいうと、自己とか目的とか自己目的的やらが何なのか?ということですよ。検索を頼んでいません。検索を頼みにしたのも私ではありません。
どの分野でも、はっきりしない人が、誤魔化そうとすると、自己目的的になるということです。ごまかしの返答こそが自己目的的なのです。自己目的的な自称哲学者が増えたから、哲学が廃れたのですよ。問題がなんであれ、問題解決よりも、言葉遊びが目的になっていたら、役には立ちません。質問からして言葉遊びのお題だったということでしょうか。落語家がお題出されてオオギリしているだけですか。それは、正解もないし、整合性も問われませんね。誰にでもできる安全な言葉遊びです。

私の方こそ、この問題は、本質的に(哲学的に)、
宗教に限った狭い話ではないと言っているのに、
質問者さんは、いや宗教に特別な現象だ、健康食品とも違うなどと考えているのですよね。だから聞いたのですよ。哲学ではない!宗教活動内の特有の問題であれば、具体性のある意見を持っているはずです。質問者さんは中身のない自己目的的などという説明にはなりません。そんなぼんやりしたものならば宗教に限った話にすることはありません。つまり私の言っている事になるではないですか。

No.22の「1」と「3」は正しいですね。「3」は何だか分からない事を言っているだけで認められるというのが最大の特徴です。それはおかしいでしょうと言われないゾーンに棲んでいる人たちです。
それはおかしくないですか、言う人も少ないですが、言ったところでやっぱり通じません。綴学は知っていても、恩さえ知らない自称賢い信者様からこちらの方がルール違反にされてしまいます。

(No.16)の補足にある「自腹」とはどういう意味ですか。辞書の意味なんか聞いていませんよ(笑)辞書の意味を調べさせるつもりはないんだから、すり替えは終わりにして答えてください。自己目的と自腹、どういう”事”ですか。
自腹に関してはひどく冗長な、拙い重複表現に思える、「自腹」を【強調】されているので、お聞きするのです。

★自腹じゃ【ない】のはどんなケースなんでしょう?強調は大事な点ですよね。強調した内容、その意味を教えて下さい。

(No.14のお礼)
>「『現世で救われないのなら、来世で救済を受けても構わない。』
>と安易に願っていたがる不純な動機のせいで、」

★「不純な動機のせいで」とありますが、何がどう不純なのですか?逆のこと言っていませんか?
宗教を語る素養があるようには思われません。説明して下さい。それがなんで不純な動機なのですか?
常識的にも哲学的にもそれは不純に思えませんが。宗教が分かっていますかね。疑問の原因なのでは?

宗教団体間で滅茶苦茶な主張が可能なのは、哲学カテと同じで、整合性がなくてもいいからではありませんか。ぽっと出された言葉が神みたいな感じです。念仏とか書画みたいな感じですかね。

発表します。ジャーーン。【自己目的的】
パチパチパチ…
「う~ん、素晴らしい!」とコメントし合うお遊び会ですか。そして「不純な動機」と句を返す言葉遊び会ですか。論理を組み立てずに言葉(単語)を置くだけ。これは、一番簡単な作業ですよ。仰々しい単語の登場に感心するのは実際、思考力のない人ばかりです。字面ですから浅いのです。

いい大人がいつまでも質問サイトで質問ではなく言葉遊びで遊んでいるのはサイトの目的に違反するでしょう。
問題解決を望む私は、質問者さんの字面だけ立派なヨウゴの具体的な中身を聞いているのです。中身があったのならば、辞書を引いたりする間違いをおかさなかったでしょう。最初からずっと中身を聞いているのです。【自己目的的】は空っぽに見えます。

この回答への補足

度々の御協力は大変に有り難く、仰る通りにしますと、其の用語に疎い方々にも読みやすくなるのでしょう、

でも、此のカテゴリでの質疑応答は御悩み相談と違いまして、哲学用語による解説を求めている訳ですから、そういう事情への諒察をも踏まえて頂けませんでしょうか?

そもそも、破産する程の借金を負ってでも教団に浄財を捧げたり、特定の過激な宗派の信者の一部が自爆テロを実行したりするのは、矢張り、【現実逃避的救済】を得る、という目的の達成を彼等が望んでいるからなのでして、『行為の外部の目的を欠いた自己目的的な行為』とそれとは違うだろう、と考えまして、『自己目的的(http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1& …
)ではない』という形容を私は此処で採用しています。

そして、『自腹を切らない』という事例は既に貴方自身が引用されている内容の中に登場していますが、自覚が御座いませんか?つまり、たとえ税金からの賄いに留まっていましょうとも、国やら地方自治体やらに支払いを負担して貰いますと、無駄に自腹を切らなくとも良くなりますね。

従いまして、『(たとえ他教団の教義の方が自分達の本音に近いと思われましても裏切り・寝返りを起こさず、寧ろ、)【破産する程の自腹】を切ってでも喜んで新興宗教の教団に浄財を捧げたり、自爆テロを起こしたりしたがる、狂信的な姿勢が、どうやって維持されてきたのか』、という疑問への回答の為には、保険等の話題の排除が望ましいだろう、と考えまして、【『自腹』の度合い】に私は拘っています。

• 0
この回答へのお礼

健康食品販売の場合にも、同類の事例が御座います。特に下記のグループは高齢者の方々を会場に呼び込みまして、其処で高額な不良品類の悪質な押し付け販売を繰り返しています。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3% …

けんか

の中身を考えるべきです。なんのためにけんかしているのかということです。

医師界

政界

宗教界

として 考えると

医師にとって やるべきことは
患者の病気を捉えるということです。
そうしているうち・それができているうちは、派閥争いがどうのこうのという「けんか」は、
問題にならないし する必要もない。

政界では
10っこのことをやるといっておきながら、一つもできない で 何もできなかったから謝る。
けんかもしている。
で 問題は何でしょうか? 問題の原因は係争の外で スーパーボーナス および スーパー退職金を享受しています。

宗教界では
かれらは なにをやるとはいっていない。 これが重要です。

けんかはしている。

以上 3つの争いごとに共通していることは、 じじいドモの争いであるということです。
じじは だめである。 高齢者は役立たずであるという認識から出発するべきです。

この回答への補足

有り難う御座います。

宗教は平等を訴えている筈ですのに、其の内容を諭すべく、組織化が促された途端に、奇しくも似非因縁絡みの【階層】が出来上がって参りましたね。

従いまして、宗教組織の場合には、派閥争いの実行者が(高齢の)幹部だけに限られませんでして、寧ろ、新人をも含めた信徒全員になっていませんでしょうか?

• 0

『身を捨ててこそ浮かむ瀬も有れ』という言葉が残されています通りに、自己の現状への執着を放棄して何かが得られる、という場合もが有り得ますが、其の時に何を得られる可能性が存在しているのかを把握出来ていませんと、追い詰められた際に、狂信的な信徒達が誤った選択を喜んで採用してしまうのでしょうね。

此処の問題は、他のページの話題(『火事場での無心状態による馬鹿力的な閃き』の内容)にも、大いに関わっている様ですね。

因みに、#19様への返事の内容にも、私は積極的に賛成します。

この回答への補足

他の教団との深刻な軋轢に曝された場合にも頑固に固執を続けられる、という信念にも、それが繋がっていくのでしょうか?

• 0

自爆テロの実行犯は貧困層の若者が多いようです。

死ねば、英雄扱いされ、家族にも沢山のお金が入る、そうです。
一部の裕福で過激な思想家による、使い捨ての駒でしかないのです。
イスラムの教えは看板だけで、その実体は、貧困層の若者を利用した、覇権主義や体制への暴力的破壊を目指しているだけです。

昔、日本でも戦争で死ねば、軍神といわれて英雄扱いされた時代がありました。
靖国で会おう、と言いつつ戦場で散っていった多くの若者の本当の姿は・・・
神風特攻隊で敵艦に体当たりする直前の最後の言葉は、ほとんどが
天皇陛下万歳、ではなく、「母ちゃん」だったそうです・・・・・・

沢山の人を巻き込んだ、こうした悲劇はあってはならないものです。
二度とあってはいけないものです。

ごく最近起きたノルウェーのテロの実行犯も、自らを英雄だと思っているようです。
一部の情報のみを正しいと信じ、実行する事は偉大であるというような、偏った見方のようです。
狭く、しかも相対的な価値観によって多くの人命が奪われてしまう、という事には、別な要因もあるように思われます。
それは、自他を含めた命の大切さの認識が根本的に欠けている、という事です。

人の命の重さ以上のものを、自らは担っている英雄なのだ、というような傲慢さ、愚かさはあってはならないものです。
そこには、信じるという宗教的行為を転化した、現世への否定が含まれています。
貧困の問題が重なってくれば、なおさらの事だと思われます。
すべては格差と人命に対する意識から生じてくる事だというように捉えることもできると思われます。

この回答への補足

有り難う御座います。

経済的な寄進が難しい状況の下で、彼等が信仰心の強さを端的に証明する為には、其の合目的的な現世否定手段の採用が比較的に望ましい、と彼等は洗脳されやすくなっているのでしょうね。

• 0

No.13のお礼とNo.17の回答のどちらが先が教えて欲しい。

人の言葉を借りてようやくお礼を書けたのではないですか。お礼に時刻が付かない事を利用していますね。私が質問した時点でそのお礼の内容は準備できていなかったように思いますが、何をされているのですか。そういう小細工はマメなのですね。不純な動機という言葉を最初に使ったのは誰ですか。

自己目的的とはどういう日本語ですか(笑)これが日本人の日本語ですか。目的的(笑)レベルが高い人がそういう日本語を書くとは知りませんでした。

哲学カテは日本語ができなくても参加できるという証拠なのでは。そんなに哲学カテのレベルが高いと思われているのならレベルの低い他のカテで回答されたらいいではないではないですか(笑)逆でしょ。哲学カテは日本語さえ出来ない人でも参加できるのではないですか。

で、本質問において、何がどう自己目的的なのですか。ずっとそれを聞いているのですよ(笑)信者が自己目的的に入信していないってどういう事ですか。まったく通じませんよ。普段の現実社会で、そんな言葉を使って通じますかね。

それと自己目的的なんて解答をした受験生は合格しません。自己目的の意味と受験レベルは関係ないのでしょう。そんな言葉は受験に必要ないよね。受験生レベルとおっしゃられているが大学受験されたことがあるのですか。合格者はそういう発想をしないとおもうのですが。

信者と回答者の心配をしているレベルではありませんよ。人に伝わる日本語を書いて議論できる段階に達していませんね。結局質問をする以前に自分の考えがまとまっていないという事ですね。

この回答への補足

残念ながら、【自己目的的】という表現は普通に登場しています。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E2%80%9D%E8% …

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1& …

そして、勿論ながら、私は大卒者です。貴方は、忙しいからなのかも知れませんが、残念ながら、質問の本文を丁寧に読解して下さっていないですよね。

『合目的的(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E2%80%9D%E5% …)』に入信が行なわれるからこそ、『自己目的的ではない』と申し上げているのに、回答者の方が質問者から情報を貰うのは本末転倒ではないですか?

• 0
この回答へのお礼

此処での遣り取りは【哲学のカテゴリでの質疑応答】に属していますので、たとえ日常会話で使われていませんでしても、哲学用語を盛り込むのは当然でして、その用語の意味をわざわざ質問者に解説させる遣り方は根本的なマナー違反で、他の回答者の方々にも迷惑が掛かります。

No.16のお礼を読みましたが、深く邪推しすぎですよ。

いろいろと書かれていますが、どれにも、そんな意味は含んでいません。金儲け宗教団体においてもそんな上等な論理で集金しているわけではありません。集ってしまうのだから金集めが上手なのです。経済学も哲学もいらない金集め作業です。

参加者に埋没費用を増やさせようとするのは、宗教に特有の問題ではないということです。詭弁の信仰なんていうのはそこら中であります。
信者に特別の問題でもないのです。そもそも宗教を信じない外部の人は、宗教団体に、お金を払う機会がないのです。しかしその人は他に対して埋没費用を支払い続けています。両者の差は、宗教を信じるかどうかの差なのです。埋没費用を計算できるかどうかの差ではないのです。効果があるかどうかを選択している時点で分かれてしまっているのです。好みの差です。

せっかく説明していただいた文も、簡単なものではありませんよ。
「自己目的的」など未だに意味不明なのですが、一般的な言葉遣いではありませんよね。「自己目的」ってなんですか?
結局どういうことを想定されて質問しているのか、分からないままです。

★信者がお金を払うのは、おかしいですかね?信仰をやめるのですか?

私は討論するつもりはありませんよ。意味が通じないから説明して下さいとお願いしたのです。
それはあなたの疑問解決のために聞いているのですよ。
疑問というのは、自分の考えを出して、それを見てもらうべきですよね。自分の考えを◎△■にしたら解決しませんよ。それでは質疑応答の意味がないのではありませんか。
質問者として、解決するための補足やお礼になっていますかね。

信者が自発的に詭弁を受け入れる?その合理的な理由があるのですか。あるならば、それを誰が読んでも分かる言葉で教えください。なければないのですよ。

この回答への補足

日本人の大人なのでしょうから、「自己目的」を御存知でいらっしゃらないのは不自然でしょう。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=sb-kingbrw1& …

しかも、世間には、宗教団体への寄進による因縁払拭の為に、喜んで意図的な破産を実施した、という愚かな方々さえもが実在していますので、その不順な動機の根拠を、私が伺っているのですよ。

• 0
この回答へのお礼

若しこういう『基本』的な哲学用語をも御存知でいらっしゃらないのでしたら、此のカテゴリへの参加は無謀でしょう。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%90%88%E7% …

宗教の信者達は現実からの救済を求めて、
合目的的に振る舞っているのです。

比較的に恵まれていて失敗が少ない、という立場の方々の中には、他の方々の失敗を『努力不足の結果』だ、と主張したがる方さえもが含まれています。

そして、信者の方々の【不純な動機】は『不運な現実からの救済』を求めています。

従いまして、上記の条件の両方が相俟って、
質問文の内容の通りの事態が起きているのでしょう。

この回答への補足

その通りで当然の内容ですよね。

• 0
この回答へのお礼

受験生レベルの知識でも分かる用語を並べているつもりなのですが、現代には低レベル化を辿っているのでしょうかねえ。

因みに、下記のページでも御教授を御待ちしております。
http://okwave.jp/qa/q6895578.html