人生のプチ美学を教えてください!!

宗教がやたらに悪いとは言わないけれど、「真理が判り切った」なんぞと言えるはずがない

それを信じるからには一部間違ったことも信じてることを頭に置いておかなければなりません

エホバの証人や統一教会は人を変えてしまう しかしその教理には疑問がある

信じてやってる人は救われるのだろうか?

目を覚ますような言葉がないものか?

「目覚めよ」という冊子を配って歩いているけど こっちがそう言いたい。

世の終わりを待ってるようだが(エホバの証人は)終わることはないだろう。

誰か彼ら真面目な人たちを救ってくれませんか?

腹痛が痛いので長文はご勘弁を。

A 回答 (21件中1~10件)

お礼を戴きましたので、回答いたします。


『苦しみから逃げることを説くだけではなく、愛し合うことも教えなければ
日本は生きにくい国のような気もしますが?』
とありますが、そもそも仏教は他を導いているのではありません。如何にしたら己が解脱できるかを真摯に考える哲学なのです。従ってお釈迦様は人を導こうとしたのではありません。苦から逃れる修行をする中でふと悟った”この世は無常である。常なるものは何も無いのだ”という真理に達することで解脱できた過程を説いているに過ぎません。だからどうしろとかを示してくれているわけではないのです。
    • good
    • 1

うちの両親がエホバのです


私は幼少時代から付き添いを強要され嫌になり今でもうけつけません
最近私の子供ができ、エホバのは誕生日を祝いませんからそういうことだから家に寄り付かないんだと言いました
まあ、最後は親ですから仲直りはしますよ、
子供でも、孫でも両親は信仰を捨てません、それはそれで
彼らまじめな人を救ってとの文は、それだけは一応反論
エホバの証人の人たちはとてつもなく最大限のことばでいい人たちです
それだけは私が保証します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっと分かりにくい所もありますが あなたはエホバの証人ではないのですね

エホバの証人は誕生日を祝わない というのはちょっと寂しいですね

エホバの証人の人は最大限の言葉でいい人達な訳ですね

ぼくもエホバの証人の人はいい人が多いと思います

でもあなたはエホバの証人にはならない。

エホバの証人はいい人だけど、その宗教では幸せになれないということでしょうか

僕もそう思うんです。

お礼日時:2016/12/28 10:22

宗教は、争いと災いしか生みません。


私は宗教否定派ですが、周りに同調を求める事もしません。
どの宗教が悪いとも思ってません。
全ての宗教が嘘で誘導された資金集めの手段であると思っています。

そもそもエジプトで、人間より強い存在を作る事で
自由に人を動かす手段として発明したのが神の存在です。
それまでは死後の世界も神の存在もありませんでした。
何を根拠に信じているんだろうと思います。

かといって、質問者さんや周囲に
「私の考えは正しい」と言うつもりもなく。
思想って、やはり“そこ“は自由なんですよね。

ただ、思想をコントロールしたり誘導するのは間違えています。
いかなる宗教も、必ず思想の誘導が認められるので、
そこはどうにもならない最大の汚点だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宗教は確かに本当のことではないかもしれませんが

時代の中でそれなりの役割を持っていたと思います

人々の心の拠り所にもなったでしょう

それが現代 考えの違い それも譲らない考えの違いとなって

人々を隔ててしまっていると言う欠点を持っています

信仰を持って悪いとは思いませんが 宗教が何もかも分かった真理という訳ではない

という事はみんなが理解しなければならないことだと思います

人の思想は自由だと思います。成る程です。

お礼日時:2016/12/28 10:15

全ては爬虫類脳に答えがあります



人間脳を使って
人間の形に惑わされて生きてる
人間の答えを聞いたって
人間が何かも知らないですから

人間の身体は
生贄として作られていますからね

それか爬虫類脳を理解して
性器の形を理解していけば
人間が何をする為の肉体を
持っているか理解できると思います
    • good
    • 0

聖書とか、経とか、から真理を読み取れる人が長なら人は救われてると思います。


結局人だと思うのですよね。
誰が救うとかと言ったら、まさに、そういう真理を読み取れる人が救うと思います。
でも、そんなにぽんぽん、真理を読み取れる人はいないですし、
また、真理を読み取れる人を自分が見つけるために、
自分の目を養うことから始めなくてはならないですから、
これをすれば、すぐ救われるという簡単な話ではないわけで、
人生なんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

聖書ではイエスが最も重要な教えとして「神を愛すること」「自分を愛するように隣人を愛すること」と言ってますが

その二つでも実行出来てたら世の中はもっと良くなる。

祈ったりしても大概は通じないものです。自分の心が変わるだけです。

聖書の良い所を実行して乗り越えないと 敵をも愛せというのですから戦争なんかやってはいけませんね

そういう基本的な教えを大切にして一つにならなければ 宗教が分裂していい事はあまりないですね。

お礼日時:2016/12/21 15:02

大学、大学院では、社会学、心理学を主に学んでいました。



「真理が判り切った」など言えるはずがありません。
数千年前から、偉人が一生を掛けても得られなかった答えが、新興宗教の教祖にわかるはずがありません。

教団の事件を見れば、質問の答えが得られるものです。

エホバの証人は、聖書を斜め読みしたような教理で、その弊害により数え切れない程の家庭崩壊や医療拒否(教義により)による死亡・後遺症などを引き起こしています。
そのため、カトリック教会はエホバの証人をカルト扱いしています。

統一教会は、高額な壺を売るイメージそのままの教団で、多額の献金トラブル、宗教詐欺、脱会トラブルが多いため、一時期問題にもなりました。

創価学会などは、ご質問の件の最たるものです。
創価学会は、仏教団体を信仰していましたが対立してしまい、30年前に破門を受けています。
創価学会が一方的に、「我々が唯一、仏教日蓮の後継者だ」と宣言しているだけです。
仏教日蓮のファンクラブに過ぎなかった団体が、仏教の本家を否定すること自体が、滑稽なことなのですが。
創価学会は、とても排他的な新興宗教団体で、仏教(仏教と仲たがいして破門されてしまいました。)や、多くの宗教団体を非難中傷し、過激な会員はお寺に殴りこみに行ったり、住職を暴行拉致致監し、中傷ビラを配布していたほどでした。
選挙の時期になると、あちこちに投票依頼することでも有名ですね。
宗教に詳しい方は皆知っていますが、創価学会は、脱会者や批判者、信者とこじれてしまった人の個人情報を違法に搾取して悪用し、盗聴器を設置し、各所に悪評を流布し、自宅に動物の死骸を投げ込むといった変質者のようなことをすることは珍しいことではありませんし、創価の幹部だった方々は、そのような変質者体質を本を出版して痛烈に批判しています。
もちろん新聞などでも、大きく取り上げられました。

彼らに仏教やキリスト教の本質さえわかるはずもなく、真理が分かっていないからこそカルト教団特有の事件を起こすのでしょう。

国教が無く、義務教育課程で宗教が扱われないことも、上記のようなカルト教団の”犠牲者”を増やす要因にもなっているともいえましょう。

※いずれの教団も、海外から「セクト(カルト集団)」と指定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

カルトは宜しくないですが そこに入ってしまった人を救えないか

宗教に救いはあるのか?と言うのが僕の問です。

カルトと呼ばれる集団でも、結構いい人が入ってしまうのです。

創価学会や統一教会の目を覚ます様な言葉 出来事が起こらないでしょうか?

折角の良心ある人が勿体無いです。

カルトでなくても宗教は古くなってるから現実とは合わないところが出てきていますよ

可哀想な人達です。

お礼日時:2016/12/21 14:54

仏教では人間は生きているだけで苦しみがあるといっています。

四苦八苦と言ってその苦しみをそれぞれ挙げていますが、それらの苦しみから逃れるにはどうすればいいかを追求しているのです。宗教を信じることによって苦しみの一つからでも逃れることが出来たなら、それはその人にとって意味があったと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは一理ありますが 何で仏教の教え手の坊さんがあんなにガメツク稼ぐのか?

門徒の人たちは救われているのか?日本は仏教国ですが救われているのでしょうか?

苦しみから逃げることを説くだけではなく、愛し合うことも教えなければ

日本は生きにくい国のような気もしますが?

お礼日時:2016/12/20 21:28

お礼ありがとうございます。


質問文にあるような宗教が信じられない、明白な理由があるなら、きちんと説明してあげた方が良いんじゃないですかね?
明白な理由が無いなら、何も言わない事ですよ。
思う、思わないってのは、単なる主観ですから、すぐに論破されてしまいます。
何かを主張するならば、きちんと理由を説明できないと駄目だと思いますよ。
論破されたならば、論破されない方法を考えるしか無いんです。
それが、妥当性があると、多くの人が思えば、その考えは受け入れられやすくなると思いますよ。
    • good
    • 0

質問文では、特定の宗教団体の教義に疑問をお持ちのようですが、疑問があるならばそのような宗教団体に加入しなければ良いだけです。


問題とされているのは、そのような宗教団体が存在する事でしょう?
ただ、それを信じる信徒がいる以上は、そのような疑問視される宗教団体が存在するのはやむを得ないです。(信者が進んで寄進するならば、それは詐欺ではありません)
規制するにしても、どのように判断するのでしょうか?(テロ行為や国家転覆、大量虐殺などを行っているならば、問題は別ですけどね)
真理がわからないのに、わかったように言っていると言っても、誰も真理がわからない以上、判断出来ないですよ。
真理を伝えれば良いと言うならば、真理がわかっていなければいけません。
わからない人が言ったら、問題としている宗教団体と同じ事ですよ。(第3者から見たら、似たり寄ったりです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある日ある時この世が終わって十何万の死人が生き返り地上が天国になる。

これが真理かと言うと 私にはどうにもそうは思えないということです。

そんなものを信じて幾ら頑張って見ても幸せにはならないでしょう

自己満足だけしかありません。

お礼日時:2016/12/19 21:46

>正しいという訳じゃない 救いのある道を作れないものかと思ったのです。


一緒の事です

>宗教はお金を吸い上げるものも多いので それだけでも知らず知らず不幸になってる

例えば、九州から東京に来てディズニーランドで1泊遊んで帰ってくる、とか
お金を払って、一時の幸せを楽しむ事はあるわけで、
そういう意味では宗教で高い金はらって幸せになれると思っているのと変わりません

あなたは、わざわざ九州からディズニーランドに遊びに行く人に
わざわざ九州からディズニーランドに行って楽しまなくても、幸せになれますよ
と文句を言うのですか?
あなたが言っている事はこれと同じです

>ただお経上げて戒名付けるだけでウン十万そういう因習を無くしたいのです。
安いじゃないですか
自分の愛する家族が気持ちよく旅立っていく為のお金でしょ
それに、香典として皆さんからお金をもらって、そのお金から、あわせて支払うのですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディズニーランドが楽しいという人は多いですが 戒名つけられて喜んでる仏と言うのはどうかなあ?

戒名に何十万かけたら 自己満足は出来るかもですね。

お礼日時:2016/12/19 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す