プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月のシーズー♀を飼っています。
春夏秋冬を通じて服を着せて良い時期、
着せてはマズイ時期などありますか?
基本的に犬に服は必要ないものですか?
家族が可愛いからという理由だけで、着せたがるのですが。。。
よろしくお願い致します。<(_ _)>

A 回答 (10件)

ファッションや見た目の為に服を着せる事には反感を持っていますが


寒さ対策として着せるのは許容出来ない事も無いです

犬(イエイヌ)の多くは人為的な交配や品種改良に因って
人が求めたカタチに成るよう作り出されました

シングルコートに成るように
ヘアレスに成るように
より体が小さく成るように
その他イロイロと

要は環境(この場合寒さ)への適応力を配慮せずに交配した品種もいるって事です
特にコンパニオンドックはその傾向が強いですね、寒さに限らず外環境の変化全般に弱いのですが

ですから人間の手に因って寒さへの配慮が度外視され
作出された犬に対しては、人間が寒さから守る事もまた当然の責務だと思われます

ですので個人的には防寒の為なら服も仕方無いと考えています
勿論、暖房を利かせて服は必要無くす事が一番良い形なんですけどね

自然交配や進化(なのか?)の結果ヘアレスに成った犬種を寒冷地で飼う場合も同様です、
人間のエゴで適さぬ環境に連れて来られたのだから出来る限りサポートするべきでしょう
逆に寒冷地で作出された犬種を温暖な土地に連れて来た場合も同様です

シーズーは寒冷地のチベットに生れが在るので寒さにも耐性が在りますが
基本的に体が小さい(表面積が大きい)生物ほど寒さに弱いので、過信はしない方が良い
犬の様子を見て、暖房を使いましょう
とまぁ、必要性だけで考えるとシーズーに服は要らんでしょうよ、
あとは貴方と家族の、犬に対する考え方と価値観の問題で、他人が口出すことじゃないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族の犬に対する考え方と価値観にバラつきがありましたので、
他人様のみなさまのご意見をお伺いさせていただきました。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/07/20 10:09

過去質にこんなのがありました。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6240079.html?pg=1

犬に服は愛犬家でも意見が分かれるところです。
私は着せたいなら(そして犬が嫌がってないなら)着せればいいと思うし、
抵抗があるなら着せなくてよいと思います。
で、自分の犬に思うようにしたら、他人には押し付けない。
でも家族の中で意見が分かれてる場合は・・・難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去質参考になりました。
ペットを飼うことの本質を改めて考えてみます。
でも、私の結論と家族の考えは平行線かも。。。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/07/20 10:04

うちのワンコは服を着させています



一番の理由は毛が抜けるからですね

あと散歩の時の汚れ防止にもなります
(うちはMダックスですが、散歩が終わると服のお腹の部分が汚れてます。つまり着せないと犬の毛がそれだけ汚れているということ)


私も飼いはじめの頃は絶対に着せない!と思っていましたが、余りに家の中に毛玉が落ちているので試しに母が着せはじめました。

季節の変わり目などは毎日ブラッシングしても、掃除機をかけたすぐあとに毛玉が落ちていたりします(シーズーが毛が抜けやすい種かはわかりませんが)


頭ごなしに否定する人もいますが、理由もなしに着せているわけじゃありません。


ちなみにうちの犬は冬は毛布にくるまって寝るほどの寒がりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬種によって事情も異なる様ですね!
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/07/20 09:56

ファッションとしては反対意見が多いようです。


しかし、着せること自体、悪いことではないと思います。
かわいいか、機能的か、という求めている理由が違うだけで非難される理由がわかりません。
かわいい、ということ以外で、幾つか洋服を着せる理由もありますので、紹介してみたいと思います。

・蚊の予防
最近は、蚊を防ぐ効果がプラスされている洋服が出ています。
フィラリア予防はなさっていると思いますが、それにさらに安心をプラスできます。

・汚れ防止・虫防止
うちの子は草っ原が大好きなので、気をつけていてもクンクンしたりします。
そのときに虫がいないともかぎりません。
そういう場合にも、服を着せていれば、虫につかれるのを幾分防げます。
また、そういうところはたいていが土なので、雨上がりなどは大変なことになります。
しかし、犬のシャンプーは頻繁に行うと皮膚病を誘発したり、体力も奪うので避けたいところ。
足はもちろん無理ですが、洋服を着せることで、体の汚れを防止することができます。

・体温調整
子犬や老犬は、立派な毛皮を着ていても体温調整が上手くできません。
冬の寒さ対策としてはもちろんですが、夏用に冷感効果のようなものをもつ洋服も売られています。
また、洋服に入れてよいかわかりませんが、バンダナに保冷剤を入れられるというものもあります。

・怪我防止
あまり考えたくありませんが、ドッグランなどに行く場合、怪我の可能性も否定できません。
走っているうちに何かにぶつかることもあるし、よそのワンちゃんに噛まれるなどということもあるかもしれないのです。そのような場合、体に怪我を負うリスクを減らすために、洋服を着せる人もいます。

・毛の飛散防止
特に、よそのおうちにお邪魔するときやドッグカフェなどの飲食店に入るときには、毛の飛散が気になるもの。
それを防ぐために着せます。


「ファッション」としてだけ見れば反対意見もあがります。
個人的意見としては、かわいいから着せる、というのも、結果的には上にあげたような様々な予防につながっていくのでいいと思います。
ただし洋服の機能と季節をよく考慮することを忘れなければ、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一概に悪いばかりではないのですね!
最後の一文を忘れなければ。。。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/07/20 09:54

うち家では着せてないけど、着せたい人はお好きに。


ただし、冬のみ。
というのが、我が家の考えです。

日本より寒いヨーロッパでは、服が必需品になる種類があると、NHKで見た記憶があります。
足が短くて、お腹がずっと雪に触れてるため、身体に悪いんだそうです。
ダックスなのでしょうか?

それと、室内飼いだと、真冬でもあったかい環境に慣れ、だんだん寒さには弱くなっていくそうです。
柴犬でも、真冬は服を着せたほうがいいって、獣医が言ってたのも覚えてます(これもNHKだったかな?)。
うちの柴犬はマンション暮らしで、外で飼われている柴犬に比べて、毛の量はすごく少ないので、この話も確かな気もします。
あと、冬に実家へ連れて行って、家には入れてもらえず玄関に寝かされ、風邪引いたラブラドールを知ってます。

どちらにしても、冬の寒さ対策としての話です。
シーズーは、元はチベット出身。
暖かいときに服を着せるのは、ちょっとかわいそうです。
着せたがる気持ち、わからないでもないけど、犬にとってどうなのかを、まず考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの悩みの根は、家族の飼育に対する理解度のギャップ
みなさんのご意見を参考に、今一度頭を整理して
話し合ってみます。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/07/20 09:49

服だなんて…着させた時点で飼い主失格です。



ことに夏の暑い日に服を着た犬を、炎天下の真昼に散歩させているのをみると「むごいことをするなぁ。」と思います。あれは、動物虐待に等しいですよ。

犬には立派な毛が身体中に生えてます。これにさらに服をきさせるなど言語道断!服は進化の過程で体毛を退化させた人類が生み出したものです。身を守るために。それを犬が着るのは遺伝子レベルでするべきことではありません。犬には体毛がたくさんあるではありませんか!

我が家もつい先日買っていた犬が亡くなりました。しかし、その犬の生涯で服を着させた事は一度もありません。それは、自然なままの彼女(メスだったので)が何よりよかったからです。犬は、自然な姿が一番輝いてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと私もそう思います。
家族の意思統一って難しいなぁ~と悩んでいます。
かといって家族の協力がないと飼えませんし。。。
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/07/20 09:43

服なんて あり得ないですね 元々動物は 毛という服を着ていますよね


シーズーということで室内犬だとおもうので 雨の日のカッパくらいは 良いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも同感なのですが、
家族の中に論理なき論を唱える者がおり
困ってます!
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/07/20 09:37

必要ないかと思います。


どうも、服を着せられた犬って窮屈そうな顔してるように見えてしまうんですよね~

「窮屈~いや~助けて~っ」って。

服を着るのが好きな子は別に着せてあげてもいいかも。でも寒さに弱くなりそうで…。

まあ、人間のエゴだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物を飼うこと自体
人間のエゴかも知れませんね!
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/07/20 09:33

基本的には、必要ないと思います。

毛繕いできないし。

犬は迷惑だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~!
回答ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2011/07/20 09:30

犬は飼っておりませんが、一般的に見て春、夏は温度が上昇する時期ですので暑いと思います。



また、秋や冬は温度が下降する時期ですので最適だと思います。

犬に服がいるかどうかは人間が服を着ているのと同じ感覚かもしれません。

ですが、犬の場合、毛で覆われているため毛が服の代わりになっていると思われます。

その犬が服を嫌がるか好むかを確認してから買ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏場に服を着せるなんて動物虐待ですよね!
人間だって薄着になるくせに。。。
家族の中に分からず屋がいるもんで
困ってます!
「人間の感覚に置き換えて考えてみる」
という視点は説得力がありそうですね!<(_ _)>

お礼日時:2011/07/20 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!