アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

起業を志す方を読者とした雑誌を作っているのですが、そのコーナー内で起業家の方々へインタビューすることとなりました。

しかし起業家、成功者へのインタビューというのは星の数ほどありますので、質問をしぼっていきたいと思っています。

成功した人の人生論、一般論を伝えるのではなく、これから起業をしようとされている方が、『具体的にどのような行動をしたらいいのか?』と、具体性にこだわった内容にしたいと思っています。

インタビュー対象は創業社長に限定して、かつ「起業当時」のことについて聞いていきます。


そこで、あなただったらどのような内容のインタビューだったら聞きたいか?
お知恵を貸していただけないでしょうか?

たとえば、以下のような質問を想定しています。

・起業を意識しだしたのはいつごろか?
・起業前、起業に向けてどのような意識を持っていたか?あるいは行動をしていたか?
・起業しようと決断したのはどんな時か?
・起業しようとした時の周りの反応は?
・起業のための準備期間はどれくらいか?
・起業の際に明確なビジネスモデル、プランを持っていたか?
・事業計画書はどの程度作りこんだか?
・資本金はいくらか?どのように調達したのか?
・起業してからどれくらいで黒字転換したか?
・キャッシュフローをどのように構築していったか?

などです。


僕自身も起業をしたいと思っているからこそ、このようなことを聞いてみたいと思っています。
ぜひ、皆さんからもアイデアいただければうれしく思います。

宜しくお願いいたします!

A 回答 (5件)

1.起業するに必要な「キラーテクニック(能力、資金源、人脈、…)」があったのか?


2.兼業から始めたか? それとも決断して、退路を断って起業したか?
3.どれくらいの期間「持ち出し」だったか? その期間どうやって生き延びたか?
ぐらいは知りたいですね。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

キラーテクニック、非常に気になるところですね。突っ込んで聞いてみたいと思います。やはり兼業から始める人が多いのか?実際の統計がないからよくわかりませんね。直接聞いて確かめたいと思います。
そして持ち出し期間、これもとても気になるところですね。

こういう風に、起業した時の実際の情報というのはなかなか出てこないですね。こういう予備知識があると行動が加速すると思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/19 16:15

起業のための準備期間とその具体的な内容を聞きたいですね。



完璧に仕上げてから起業する方法と
やりながら仕上げていく方法の2種類で大きく違ってくる部分だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
僕自身もそうですが、完全な準備期間というわけではないですが副業をやっている人は最近とても多いですよね。そういう意味でも準備期間とか、そのときの内容ってとても気になりますね。こういうところもデータを集めたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/23 23:40

人脈を中心に聞きたい。


基本、資金はどうにでもなる様な気がしてたり、個人の能力も一人の力じゃ
限界もあるかな~。って思ったりして・・・

一人で始めたのか?何人かと起業したのか?
お得意先さんとの関係とか、外注さん(協力会社さん)は、どれくらいいたのか?
など、人間関係中心に聞いてほしい。

どういう人間関係を築くと成功して行くんだろう?って所が、一番気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、確かにお金というのは本気になったらかき集める(言葉が悪いですね)ことが出来ますが、パートナーやひっぱりあげてくれる人や協力してくれる人というのは大きいですね。
たまたま周りにそういう人がいたのか?
必然的に、そういう周りの人を引き付けていたのか?大きな違いですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/20 20:11

成功した起業家の人に聞くことも「必要だが


私だったら正反対に事業に失敗した社長の経験ほど貴重な話はない。
どうしてうまくいかなかったかを聞くことが起業をする人に役立つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、失敗からは必ず教訓なり法則が見えてきますものね。
失敗した人にも出来れば聞いていきたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/20 17:21

起業して成功している人なら、成功したポイントは何か?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これは外せない質問ですね。
一般論で終わるのでなく、具体的なポイントを聞きたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!